プレイ時間2時間程度の主観的ファーストインプレッションです。
ストーリーに関してはネタバレしないように気を付けますが、キャラクターの印象などに触れるのでご注意。
タイトルとは関係ないですが、Xbox360の大型アップデートがありましたね。そんなに時間も掛からず、スムーズに更新終了。
すると、好きなアバターを選んで下さいとの表示。
無茶を言いますね。
好きなのが見当たらないんですが、どれを選んでいいのやら。
別のアバターを出したところで、タイプは似たり寄ったりな訳ですが。
中央にいるハゲのオッサンが、妙にアピールしてきたので困りました。
選べと?
ま、それはどうでも良いので、さっさと本編に行きましょう~。
【グラフィック】
当然のごとく超美麗です。
キャラグラにもクセが無く、一般受けし易そうなデザイン。
イベントシーンと通常シーンの落差は殆ど無し。
色味は若干暗めで統一されてる感じです。
戦闘時に若干カクカクします。(未インストールの場合)
あれだけのグラで、あの人数ですからね(;´ω`)
HDDにインストールしたら、そんなに気にならなくなりました。
゙派手なアクション技も色々あるので、インストール必須かと。←短気な人は
【BGM】
素晴らしい~!
オケ調の壮大なBGMを聞いてるだけでも、ワクワクしてきます。
戦闘シーンでは、スリリングに躍動的に。
街中の探索時は、脇役に徹して穏やかな雰囲気。
凄くいいですよこれ、サントラ買おうかな。
【ロード時間】
時間は短いものの、結構頻繁に入ります。
イベント前だけでなく、建物に入る時とか、あとエリアチェンジした時なんかも。
ローディング中、操作等の説明が入るところが制作者の配慮でしょうか。
おかげでストレスを感じません♪
読み終わる前にロードが終わるんですけどね(笑)
【マップ】
エリア間の移動は、マップ画面を開いて移動地点を選択するだけ。
街、ダンジョン共にそれ程広くないので探索も簡単。(最初だからか)
街の人全員に話しかけられないFF12仕様なのが、ちょっと残念。
建物も全部は入れないんですよね。一部オブジェ化してる。
そういや、街全体の雰囲気、種族雑多なとこなんかFF12ぽいかも。
【戦闘システム】
ターン制のコマンド入力式バトルですが、従来のものとかなり違った印象ですよ。
一人づつ行動を決めるのではなく、部隊ごとの大まかな指示を与えます。
「Lockup」・「Intercept!」・「Side Attack」などという文字が表示されて、最初は?????(゚∀゚*)?????という感じに頭が「?」で埋め尽くされていた訳ですが、ゲームを進める内に慣れてきて面白くなって来ました。
これは噛めば噛むほど味わい深くなるシステムですね!
状況(モラルゲージ)やユニットの位置によってコマンドが変わったり、攻撃中にトリガーチャンスなるボタン操作が必要になったりするので、気が抜けないぜ。
あと、個別によるものではなく部隊ごとの合算値でダメージ計算されます。
一部隊の人数が多いほど有利みたいですね。
戦闘終了後、HP全回復なのが嬉しい。つまり1戦ごと全力で挑めと!
敵との戦闘は、基本的にシンボルエンカウント。
ある程度敵に接近して吹き出しが赤く囲まれたら、エンカウントトリガー(右トリガー)を引いてレッツ・バトル。
トリガーを引く前に敵と接触すると、不利な状況で戦闘が始まります。
吹き出しが赤くなる前にトリガーを引くと、敵が怒って追いかけてくるので注意が必要。←初っ端やらかした人
そうそう、このゲームにはレベルの概念がありません。
戦闘時の行動や戦況によってステータスが上がるというシステム。
レベル上げが好きなので、この辺は残念かも。
【キャラクター印象】
ラッシュ・サイクス(cv:野島健児)
実はプレイ前から親近感沸きまくりだったキャラ。
何故かと言うと、ヴァナディール(FF11)で我が分身として動いていたキャラにソックリなんですよ(笑)あ、オレがいるって感じで。←黙れ
で、ラストレムナントのラッシュ君は、頼れるお兄さんと言うより、話し易い友達みたいなお兄さんと言う感じ。
整った顔立ちなのに、イケメンオーラを発してないところが好き♪
でも、性格は想像してたのと全然違ってました。
見た目は真面目そうなんですが、性格がかなり単純でおバカと言うか・・・
全体的に見てユルい・・・というか非常識な印象。
インアンのカペルもユルい性格だったんですが、彼の場合はそう装ってた部分が無きにしも非ず、だけどラッシュは純粋培養なユルさ。
カペルはユルい中にも警戒心はかなり強かったんですが、ラッシュは周囲に対する警戒心ゼロ。
41歳のエマを14歳のイリーナと間違えて、戦場の真っ只中に突っ込んで行くという荒技をも披露してくれました(笑)
敬語は使えない、空気読めない、立場を弁えようとしない等、「超」が付く程の世間知らず。
オープニングでのイリーナの台詞で分る通り、狭い島から出た事が無い訳だから無理もないけど。イイトコの坊ちゃんみたいだし。
これからビシバシ鍛えてやろうじゃないか( ̄∀ ̄)
イリーナ・サイクス(cv:名塚佳織)
ラッシュの妹・・・なんだけど、間違いなくラッシュよりしっかりしてそう。
14歳と言う年齢の割りには、やや大人びてる?そうでもないか。
泣きぼくろのある目元が色っぽい///
ダヴィッド・ナッサウ(cv:小野大輔)
気持ち悪くない小野D(笑)
いや、小野さんは気持ち悪くないキャラの方が多い筈なのに、気持ち悪いキャラの代名詞なのは何故?(コラコラ)
あまり感情を込めない淡々とした喋り方が印象的。
金髪なのに浅黒い肌と言うビジュアルがツボです///
ラッシュに好意的ではあるようですが、何か思惑がありそう。
ラッシュを見る時の酷薄そうな目が・・・ね。ただの親切心ではない様子。
彼がラッシュと接する内に、どう変わって行くのか楽しみです。
エマ・ハニウェル(cv:田中敦子)
男前な女将軍。
自分にも他人にも厳しいタイプですね。
でも、ダヴィッドを見る目は母親のように優しかったりもする。
トルガル(cv:楠大典)
黒ヒョウっぽい獣人の将軍ですが、髪型が個性的。
4本腕なところは、設定的にオイシイですね。
いかにも生真面目な軍人という感じ。
年齢は200歳と最年長でもあるらしい。
ブロクター(cv:間宮康弘)
屈強なリザードマンで、アスラム4将軍の一人。
脳も筋肉で出来てそうな感じだけど、一番裏表が無くて優しそう。
気のいい兄貴タイプです。
パグズ(cv:小形満)
一目見て思い出したのは、ケロロ軍曹(笑)
リアル風なケロロ軍曹です。←アニメを見たことはないけど
人当たりはいいけど、何となく曲者と言う感じがする。
総括としては、取っ付き難さはあるけどやり応えがありそうな感じ。
習うより慣れよ、という感じの骨太なシステムだと思います。
クエストも充実していて、やり込みゲーマー向きと言えるかも。
それと、ヒロインが妹な時点で想像は付くのですが、恋愛要素はなさそう。
本当は血が繋がってない的な展開を期待したいけど、無理だろうな・・・
コンテンツアイコンも残念ながら「
」(暴力)のみだし(;´▽`)
そういうのも、実は嫌いじゃないんでね(笑)
ラッシュの成長を、最後まで見届けたいと思います!


