采配のゆくえ ファーストインプレッション | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

采配のゆくえ

采配のゆくえ


寝る前にちょっとづつプレイしようと思っていたんですが、止めどころが分らなくなるくらい面白い!

あちこちのレビューで見かけるように、システム的にも雰囲気的にも逆転裁判とひじょ~に似ています。

戦略パートで情報を収集し、その情報を元に合戦パートで采配を振るう。

必要とあれば敵や味方の将を説得する事になるのですが、逆転裁判をプレイしたことがあるならば、思わずニヤリとしてしまうような演出です。

んが、モチロンそれだけではない。

コーエーのお家芸とも言える戦略シミュレーション要素も加わり、逆転裁判とは一味違ったプレイ感覚です。


キャラクターが魅力的に描かれていて、リアクションもコミカルで楽しい。

主人公・三成には相棒のたまきと言う女の子がいるんですが、この娘がとにかく可愛い。

肩にネズミを乗っけていて、そのネズミがたまきのリアクションに合わせて色んな行動を取るんですよね。

袖から落ちそうになったり、退屈しておにぎりを食べ始めたり(笑)

おにぎりを3個食べると満腹になって寝てしまうんですが、これには参りましたよ。可愛すぎる~♪

こういうプレイヤーを飽きさせない演出は、嬉しい限りです。


クリア後に、また感想を書きたいと思います。ヾ(´∀`)