ファイナルファンタジーⅣ プレイ日記 8 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

デモンズウォールを倒し、洞窟の出口へと急ぐ一行。



『━─ ━ ─━─ ━─━─・・・』


突如頭の中で鳴り響いた不協和音に、カインは膝を付きます。

それは鼓膜を通さず、直接脳内に響いてくるようです。


ひどく不安定な音・・・

外部から聞こえてくる音なのか、己の内部で発生している音なのか、カインには判断出来ませんでした。


「カイン・・・?どうした?」


心配そうに自分の顔を覗き込む友に、カインは微かな笑みを返します。


「軽い立眩みだ、どうという事もない・・・ぐっ」

不協和音は一層激しくなり、カインを苛みます。


『・・・・・カ・・・・イン・・』

意味を持たなかった音が、次第にハッキリとした言葉になっていきます。


『カイン・・帰って来い、カイン・・・そのクリスタルを持ち・・私のもとへ・・・』


「うぐぁぁぁ!」

神経を引き裂くような声に、カインは頭を抱えて蹲ります。


「カイン!」


助け起こそうとするセシルを、カインは首を振って制します。


「大丈夫だ・・・問題ない・・・」


「しかし・・・」

そう言われても、この状態のカインを放っておける筈などありません。

肩を貸そうと手を伸ばした瞬間・・・



思いもかけない力でグイッと引き寄せられ、セシルはバランスを失います。

その隙を突かれ、腰に付けていた道具袋をカインに奪われてしまいました。


「カイン・・何を・・・!」

あの道具袋には、最後のクリスタルが・・・!


カインは口角を上げると、セシルの耳元に顔を近付けます。


「私の術を侮ってもらっては困る。この時を待っていたのだ・・・!

これでバブイルの塔は完成する!月へ行けるのだ!」



俺は・・・何を言っている・・・?

何をしようとしている・・・?


許されぬ過ちを、また犯そうとしているのか!


だが・・この声に抗う事が・・出来ない・・・




カインを蝕む声は、逆らおうとすればする程、頭の中に深く進入して苦痛を与えるのです。

反対に、声に身を任せれば心地良く響く・・・不思議な感覚。


『・・・カイン・・・来るのだ・・・』



「ゴルベーザなのか!?・・くっ、ダメだ!目を覚ませ!カイン!!」


道具袋を奪い返そうとするセシルを突き飛ばし、カインは大きく跳躍します。

一瞬で距離を開けたカインは、道具袋からクリスタルを取り出すと頭上に翳しました。


「これで・・・全てのクリスタルが揃った・・・。月への道が開かれる!

フ・・・フフ・・・ハーッハッハッハッハ!!」




目を疑う出来事に、呆然と見ていた一同が、ハッと我に返ります。


「・・テメェ!何しやがんだ!!待ちやがれっ!」

後を追おうとするエッジですが、カインの姿は既に消えていました。


「カイン・・・」

例えようもない喪失感に襲われたセシルは、ただ立ち尽くすしか出来ませんでした。









ちょっぴりSS風に書いてみた、カイン裏切りイベント(2回目)です(・ω・)

ゲーム本編の内容とは、微妙に(?)違っております(笑)



昔はこのイベントを見て、カインが敵になっちゃうあせるとドキドキしたものです。

今では別の意味でドキドキしている困ったヤツです。(負ならぬ腐の方向に)





ま、しょうがないよね!( ゚∀゚)ハァーッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ \


というか、セシルとカイン以外のメンバーが空気すぎたかな(笑)

そこのとこは、本編もそう変わらないですよw






クリスタルをカインに奪われたセシル達は、事の顛末をジオット王に報告します。

すると、ジオット王は聞き覚えのある唄を謡い始めました。


「竜の口より生まれしもの・・・(以下略)」


それはかつて、ミシディアで聞いた予言の唄でした。

遥か昔にあったとされる巨大な船・・・その船を呼ぶことで月への道が開かれるのです。





という訳で、ミシディアへ。


飛空艇にドリルを付けたりするイベントもありましたが、そんなのどうでもいいですよね?(・ω・)


村の入り口で、セシル達が来るのを待ちわびていたように長老が出迎えてくれました。

長老は祈りの館に一行を導くと、村の魔道士達と共に祈りを捧げ始めます。



その祈りにより出現したのは、古の魔導船。


これに乗っちゃうと当分戻れないので、地上&地下でやり残したイベントを終わらせる事にします。





まずは、かの有名な聖剣о(ж>▽<)y ☆

エクスカリバー!!


聖剣の代名詞ですよねv

元ネタは、「アーサー王物語」に登場する岩に突き刺さった剣です。

この剣を抜いた者こそ、王に相応しいとかなんとかいう・・・(うろ覚え)


引き抜くイベントって訳じゃありませんがw


幻獣の町で手に入れた「ネズミのしっぽ」を、地上にあるアダマン洞窟に住む小人に渡すと、「アダマンタイト」と交換してくれます。

この「アダマンタイト」を、地下世界の島に住むクロロという武器職人に渡すと、「エクスカリバー」を作ってくれます。

わらしべイベントですねお月見かなりノルマ少ないけどw





【ヤンのイベント】

ファブールのヤンの奥さんの所へ行き、ヤンはシルフの洞窟にて意識不明である事を伝えます。

すると、奥さんから「愛のフライパン」を手渡されました。

それで殴り起こせと?

なんというか・・・愛の形は人それぞれだなぁ・・・(;´ω`)


で、起きちゃうヤンもどうかと思います。

(本当に叩いちゃうセシルもセシルだけどw)


とは言え、ヤンはまだ動ける状態ではないので、代わりにシルフ達が同行してくれる事になりました。



召喚魔法「シルフ」をGETキラキラ

ヤンからはデカントアビリティ「ためる」をGET。







【オーディンのイベント】

オーディンは、凛々しい騎士の召喚獣(*´ω`)

斬鉄剣で敵を一刀両断にしてくれますvv(ボス戦では使えないですが)


バロン城にある右の塔から地下へ降りると、バロン王の亡霊に会うことが出来ます。

気高く雄々しいバロン王の魂は英霊オーディンとなり、セシルに語りかけます。

幻獣界の掟により、「力を貸すに値するか試さなければならない」と。



◎オーディン

とにかく時間との勝負!(リサーチ済み)

斬鉄剣がくる前に倒さなければ、勝機はありません。


セシルはバッカスの酒でバーサク状態に、リディアは「サンダガ」、エッジは「雷神」で攻撃。

ローザはヘイストを前衛にかけます。


何故かオーディンが、ローザに集中攻撃(;´ω`)何か気に入らなかったのか?

2回通常攻撃をくらって死亡。


でも、構ってはいられません。

とにかく攻撃あるのみ。


うっ、「暗黒」を盗み忘れるところだった!

1回「盗む」を失敗しましたが、2回目で成功。


ぐぁ、オーディンが剣を垂直に掲げた!

「斬鉄剣」がくるっ!(°Д°;≡°Д°;)


一瞬焦りましたが、「サンダラ」が間に合って勝利キラキラ



召喚獣「オーディン」をGETクラッカー




次回は、月へ出発します(・ω・)ノシ