ファイナルファンタジーⅣ プレイ日記 1 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

あけましておめでとうございます!

新年第1弾のプレイ日記は、予告通りFFⅣDSです。


電源を入れて、オープニングムービーを暫し観賞。


ぐおおおお!なんかオープニングムービーの時点で泣けてくるんですけど!

とりあえず3回見てしまいました。

ハイクオリティなCGムービーなのに、どこか懐かしい・・・。

オリジナル版のイメージはそのままに、美麗なCGで蘇ったキャラクター達。

特にローザ・・・美しすぎます!まさに癒しの女神様(*´ω`)

カイン・・・カッコイイ!やっぱ竜騎士と言ったらカインだな~vv


物語を盛り上げるBGMも、オリジナル版そのままで感涙。

若干アレンジはしてあるのでしょうが、記憶に残ってる曲ばかりです。






ゲームスタートゲーム


ミシディアから水のクリスタルを奪い帰路につくセシルのイベント。

無抵抗の魔道士を傷付けてまで奪った事に苦悩するセシル・・・。


そう言えば、苦悩する人が多いゲームだったっけ(´・ω・`)


重要イベントはフルボイス仕様です。

セシルの声優は新人の方みたいですね。

初々しいけど変に力が入ってなくて、声質もセシルにピッタリですvv



最近のバロン王の暴挙に意見を述べるセシルですが、聞く耳を持ってもらえず、それどころか飛空挺部隊長の座から降ろされてしまいました。

かわって幻獣討伐の任に就くように申し渡されました。


う・・・これはトラウマイベントのフラグですよ・・・。

ボムの指輪でミストの村を・・・。


そこへカインの登場!

セシルを庇おうとしてくれたカインですが、

「ほう、カイン・・・。こやつの事をそれ程庇うなら、お前もセシルと共に行け」

そう言うと、王は2人を下がらせました。


自分の所為で巻き込んでしまった事を詫びるセシルですが、カインは気にしていない様子。

むしろ任務から帰ったばかりのセシルを、気遣ってくれています。

「準備は俺に任せて、ゆっくり休め」ってヾ(≧▽≦)


言葉通り部屋で休む事でイベントが進行する訳ですが、ここは城内の探索をしないとね!

探索中、ローザに出会いました。

「後であなたの部屋に行くわ・・・」

夜這い宣言!?Σ(゚д゚ ) ローザったら大胆(違


おっと、シドも登場。

Ⅳのシドは飛空挺技師で、元気のいいオッチャンですw

セシルを息子のように(?)可愛がってるんですねv


ネミングウェイ・・・ウサギっぽい外見ですね。モーグリかな?

DS版は残念ながら名前変更出来ません。

変更出来ないことに落ち込んだネミングウェイは、自分探しの旅に出て行きました(笑)

くっだらね~w(でも好き)




しかし、カインの声は男前だ。

声優はなんと山寺宏一さんじゃありませんか!

山寺さんの二枚目声って初めて聞いた気がするvv


「行くかセシル」

「あてにしてるぞ、カイン」

「任せておけ」

この一連の会話を聞いて、妙にニヤけてしまいましたvv(声が男前過ぎて)



メニュー画面を開くと、セシルの独り言が表示されます。

次の行動のヒントに・・・ならないなw

『僕のせいで巻き込んですまない、カイン』

現在の心境じゃん(゚Д゚)


イベント発生ごとに、違ったものになるみたいです。

どうせなら、会話システムにしてくれれば・・・




初ダンジョンは、『ミスト洞窟』。

入り口に「マッピングウェイ」が立っていました。

ネミングウェイ・・新しい道が見付かったようですね(笑)

マッピングウェイから、白地図を貰いました。

一度行った場所が、地図に記入される優れものです。

下画面に地図が表示されるので、道に迷わなくて済みますw


出現するザコ敵は、ゴブリン・ソードラット・インセクタス・フライングアイ。


攻撃力が倍になる、セシルの暗黒が結構使えます。

カインのジャンプも優秀だな~vv

滞空時間が長いけど、その間は一切攻撃を受けないし。

このコンビは強いです!

回復がポーションのみなのが難点か(;´▽`)


意気揚々とボス戦へ。

楽勝・・・かと思いきや、いきなりドラゴンが霧状態になり、手痛い反撃を受けました。

うはww2人とも一気に瀕死ww

侮れない・・・。

ポーションで何とか態勢を立て直し、辛くも勝利。


うん!これ位じゃないと盛り上がらないからね!(強がり)




洞窟を抜けてミストの村へ。

ミストのイベントは、今見ても鬱になるなぁ・・・

着いた途端火の海ですからね・・・小2のfassは、ここで号泣しましたよ。

FFシリーズって全般的に人の命みたいなものをテーマにしてますよね。

幼いリディアが、母親の亡骸に縋りついて泣いてるシーンなんか、見ていてホント辛い・・・

しかも、母親の命を奪ったのは自分(セシル)だし(ノД`)


なんとかリディアを助け出そうとするセシル達だけど、当然ながらリディアはこちらに敵対心を抱いている訳で・・・

仕方なく力ずくで連れていこうとしたら、タイタン召喚ドンッ


サスガ、天賦の才を持つ召喚士ビックリマーク

無意識に、眠っている力が働いてしまったんですね。



タイタンが起こした大地の怒りによって、大きく吹き飛ばされてしまったセシルとリディア。

カインとは離れ離れになってしまったようです。