0079-0088 ~Gackt | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

Merry Christmas

聖なる夜に相応しいGacktのNew Albumのレビューです☆


Gackt
0079-0088

Gacktによるガンダムのコンセプトアルバムです。

哀戦士』・『めぐりあい』・『砂の十字架をGacktがフルアレンジ音譜

この3曲の他に、映画「機動戦士Zガンダム」3部作のテーマ曲が収録されています。


このアルバムは通常版の他に、限定版2枚も同時発売されていますw

「feat. Char Aznable」「feat.Amuro Ray

アムロとシャアのセリフ入りなのですо(ж>▽<)y ☆

本編にはないオリジナルの台詞を用意して、古谷徹さん(アムロ)と池田秀一さん(シャア)に新規収録を依頼したそうです!


シャア版とアムロ版を両方購入してしまいました(/ω\)

どんな台詞か聞いてみたくてw



Gackt, 池田秀一
0079-0088 Feat.Char Aznable

ガンダムでも圧倒的人気を誇るシャアの台詞入りバージョンキラキラ



1.哀戦士
「まだ自分の存在する意味に気付いていないとはな・・・ふぬぅん!」


オリジナル版を聞いてみたんですが、まるで違う曲に聞こえます!

スローテンポな原曲に対して、Gacktの解釈はアップテンポ。

静と動という感じが、対比的で面白いですね。



2.Metamorphoze

「戦いはまだ終わらんよ!」


劇場版Zガンダムのテーマ曲です。

「今も 今でも誰かの優しい言葉より 君をこの腕でもう一度抱きしめたい」

というサビの部分が大好きですv



3.君が待っているから

「ようやく目覚めたからだ・・・アムロ・レイ」

「そうか・・僕が目覚めたかったんだな・・・シャア・・・」


この曲もサビの部分が秀逸!

しかし、セリフはどういう状況なんでしょう?(・ω・`)



4.mind forest

「過去の過ちと、強い想いと・・・償う時が来たのかもしれんな・・・」


初めて聞いた時、イントロ部分に驚きました!尺八でしょうか?

和風っぽくて、インパクトがあります。



5.砂の十字架~Interlude~

「それでも私は・・・十字架を背負うというのか・・・」


楽器のみの間奏曲です。

少し物悲しい雰囲気の曲ですね・・・

どんなに時を経たとしても決して消える事のない、心に背負った十字架のイメージでしょうか。



6.Dybbuk

「もう迷う事はない。未来は君達と共にある」


軽快な曲調ですが、歌詞は結構・・壮絶ですねw

「太陽に焦がれ この躰を任せて 孤独に抱かれた 僕を殺して」



7.Dears

「また逢えるさ・・・」


落ち込んだ時に聞くと、勇気付けてくれる曲です。

「僅かな光を見付ければいい 今は太陽があがらなくても 降り出した雨はいつか止むんだね」



8.Love Letter

「必ず帰って来るさ・・・私は男だからな・・・」


優しい気持ちになれるバラードですv

曲名に恥じないラブラブな歌詞ですよw



9.めぐりあい

「私はまた・・大切な人を失って・・・そして何を手にしようと言うのか・・!

・・・ララア・・・私を導いてくれ・・・」


愛する人を失った悲しみを歌う曲でしょうか。

Gacktがしっとりと歌い上げています。

でもサビの部分は力強くて、

『泣いてるだけでは始まらない!』というメッセージが伝わって来ます。






アムロ版の方は、セリフ部分が違うだけで収録曲は同じです。

大人になろうと必死でもがいているかの様な、アムロの青臭いセリフが堪能出来ますよvv

通常版はGacktのセリフが・・・あればいいのになぁw(´・ω・`)

モチロン曲のみですw

ガンダムファン、Gacktファン、両方満足出来るアルバムだと思います。


2枚購入したのは・・・ちょっとヤッチャッタかなぁw

ガンダムが好きなら、限定版の好きな方1枚。

ガンダムは興味ないけどGacktが好きなら、通常版を1枚購入するのがオススメですv

(「哀戦士」と「めぐりあい」以外は他のアルバムに収録済みなんですけどね・・)