トラスティベル~ショパンの夢~ プレイ日記 10 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

クリアしました~音譜

総プレイ時間24時間強でした。(丸1日分w)


まずは7章からプレイ日記をφ(.. )



第7章

「英雄」

イベントの少ない章です。

ダンジョンがメインなので、今までで一番RPGらしい章と言えるかもしれません。


モンスターに変化したジイさんを追って夢幻砂丘に行きましたが、結界が張られており、通れません。

結界を解くには、シロフォンの塔の最上階に昇る必要があります。

フレンドリーな長老に許可を貰い、塔に入ります。




光る鍵盤の塔シロフォン

キングダムハーツのオープニングを思い出しましたw

塔の内部が、そっくりなんですよビックリマーク

キーブレイドを振り回したくなりましたw



む!先に進む階段が無い。

番人らしき人物(?)に話しかけると、音当て勝負を挑まれました。


番人が弾いた音を覚えて、同じ音を弾く必要があります。

音が鳴った鍵盤が光るので、それを見て覚えます。


最初は4つの音なので楽勝音譜

だんだん増えていく予感・・・w



ここの階段は光る鍵盤になっていて、走るたびに音が鳴りますvv

光と音の相乗効果音譜イイ感じですv



道が狭いので、敵の背後はちょっと取りにくいですね汗

強い敵もいないようなので、問題ないですがw


案の定、各階ごとに番人が(計3名)登場します。

2番目の番人は、10の音を弾きます。

間違えてもペナルティは無いし、何度でも聞けるので、メモをとれば大丈夫です。



3番目の番人は、ちょっとひねくれ者w

1階と2階で聞いた曲は、鍵盤を光らせてくれません。

ま、さっきのメモを見れば問題ないですがw


適当な音じゃなくて、ちゃんと曲になってるんですね音譜




最上階で、塔のボスと対決。


BOSS

オーガーキング

ウィックドシュラブ


メンバー

アレグレット・ファルセット・ジルバ



オーガーキングは特に問題ない敵ですが、ウィックドクラブがちょっと厄介です。

攻撃を避けるし素早いし(-""-;)


ウィックドクラブに攻撃を集中させ、先に倒します。


あとは残ったオーガーキングをじっくりと料理w

防御しやすいし、ノロマな敵なので扱いやすいw


用意したアイテムを使う事も無く勝利音譜



結界を解除し、夢幻砂丘へ。





夢幻砂丘

間違った方向へ行くと、無限ループしてしまう様です。

普通に北に進めば大丈夫ですが、隠されたダンジョンとかありそうな気配です。

どう進むんだろう・・・

ひとまず、物語を進めます。





砂の巨塔ダブルリード

ここにジジイがいますw

東塔と西塔が繋がっており、それぞれの塔に2体づつ中ボスがいる様です。

計4体の中ボスを倒さないと、ジジイの部屋は開かれないみたいですw



BOSS

ヘラクレスオオイノシシ


突進がウザいですが、強敵ではありませんv

倒すとちょっとしたイベント。

ショパンが何やら苦悩している様子・・・

ボスを倒す度に、話が展開されていきます。


BOSS

覆われし者


仰々しい風袋ですが、防御しやすいので楽w

ハーモニーチェーンで難なく勝利v



BOSS

アンレスト


焔のアンティークが雑魚として登場します。

先にそちらから片付けました。

アンレスト自体もさほど苦労せず倒せましたw



BOSS

シラタマ


コイツはドラゴンパピーッビックリマーク(゚Д゚)

最初にして唯一のGAME OVERを食らった敵にソックリです。


今回はハーモニーチェーンを繋げて圧勝v

雪辱は晴らしたぜ!





4体の中ボスを倒し、地下へ行くとワープホールが出現します。



BOSS

ルインドボディ


メンバー

アレグレット・ファルセット・ジルバ



ジジイ・・・ルインドって名前だったのか・・・似合わないなww

凄く強そうな外見ですが、見掛け倒しです。

防御もしやすいし、弱いんじゃないかなww

マトモに食らうとかなり痛いですが(´・ω・`)


クッキー2枚で回復も足りました。



ターン毎にHP回復するアクセサリーは重宝します。

アレグレットとファルセットに付けておきました。




勝利後、英雄の紋章をGET。


エンディングには・・・いかない模様です。

ジジイラスボス説は消え去りました。(当たり前)





第7章終了。