幻想水滸伝Ⅴ プレイ日記 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

プレイ日記18回目です。




氷河の遺跡に辿り着くと、中には3つの扉がありました。

それぞれに太陽・黎明・黄昏の紋章の刻印が刻まれています。

ツヴァイクに促され、扉の前で紋章を翳す主人公とリオン。



すると3つの扉全てが開きました。紋章の関係が密接な証です。

ここから3部隊に別れて進む事になります。


◎主人公部隊

主人公・ミアキス・イザベル・ギャザリー・ゼラセ・ラハル・マリノ

盾役がイザベルとラハルで、ミアキスは主人公と連携、ゼラセは紋章専門です。

ギャザリーは移動が速くなるから入れました。

マティアスじゃなくてラハルを入れたのは個人的嗜好です。


◎リオン部隊

リオン・ガレオン・ベルクート・ダイン・ジーン・ローレライ・エグバート

盾役はガレオン・ベルクート・ダイン(3人もw)リオンとジーンは紋章攻撃です。

ローレライを入れたのは完全に個人的嗜好です。


◎ツヴァイク部隊

ツヴァイク・ゲオルグ(固定)・カイル・シグレ・レヴィ・キリィ・ムラードです。

男キャラばかりなのはカイルが居るからです。(参照はコチラ

「うわー、むさ苦しーなー」(byカイル)


3部隊を交互に操作し、ダンジョンの仕掛けを解いていきます。

それぞれ途中で中ボスとの戦闘があります。



ギルタブルウル戦(リオン部隊)

パラライズ効果のある全体魔法がやっかいです。


グドアリム戦(ツヴァイク部隊)

魔法はあまり使用しないので、比較的楽に倒せます。


エンメシャルラ戦(主人公部隊)

状態異常の全体攻撃がやっかいです。



3部隊が合流し更に奥に進もうとすると、背後から地響きが聞こえて来ます。

黎明と黄昏の紋章を使用した事によって、遺跡の番人を呼び起こしてしまった様です。


「お前達は先を急げ」

ゲオルグは残って敵を引き止めるつもりの様です。


「その通りだ。早くしたまえ」

武器を構えるツヴァイク。



え?ツヴァイクも?そんなキャラちゃうやん(゜д゜;)

カッコいいぜ!二人ともo(TωT )

でも、二人が抜けると痛いなぁ(T▽T;)




ゲオルグとツヴァイクは抜きでラストバトル用の編成を組みます。

主人公・リオン(固定)・ゼラセ・ミアキス・ラハル・カイル・マリノです。

(バランス良い様な悪いような・・・)



次の扉の前で待ち構えていたのはドルフでした。


「お館様に会いたいのなら、僕を倒すしかないよ。無理だと思うけど」



ドルフとの一騎打ち。

「王子、私にやらせて下さい」

とリオン。


「僕がやる」を選んだ王子の意思は無視されました(´・ω・`)



リオンとドルフの一騎打ち。

ドルフはセリフで次の行動が読めないです・・・。

全部同じ様なセリフですよ・・。



リオン、負けました(´Д`)

倒れ込むリオン。

トドメを刺そうと近付くドルフに主人公が挑みます。


「君が代わりに相手をしてくれるのかい?」

淡々とした動作で武器を構えるドルフ。

まるで感情の無い殺人マシーンの様です。




主人公の攻撃の前に一度は倒れるドルフですが、何事も無かったかの様に起き上がります。


「そんな・・・何故・・」

愕然とするリオン。


「無駄だよ。僕の体は薬の使い過ぎで半分死んでいるからね。

血も流れないし、痛みも感じない。殺し合いには便利な体さ」

無表情に語るドルフ。


ドルフはマルスカールの妻を殺したのは自分だという事も語りました。

自分に殺しを続けさせるのは、マルスカールの復讐であると。

自分はそれでも構わないのだと。


語り終えたドルフは、ナイフを振り翳し主人公に襲い掛かります。


黎明の紋章を発動させる主人公。

ドルフの体は黎明の紋章の光に包まれ、跡形も無く消え去ります。


最後に主人公が見たものは、初めてであろうドルフの穏やかな笑顔でした。




「うっ・・・」

力を使い果たしたかのように崩れ落ちるリオン。


慌てて支えようとする主人公に、


「大丈夫です・・・大丈夫・・・。行きましょう王子」





ドルフの守っていた扉をくぐると、マルスカールが待ちかねた様に立っていました。


「どうして・・・こんな事をするんですか!

沢山の人を殺して・・・沢山の人を不幸にして!」

叫ぶリオン。


「氷河を溶かしたのは、お前達をここに呼び寄せる為だ。

ファレナを水没させるつもりなど無い。私もこのファレナを愛しているのだからな」

ゆっくりと語るマルスカール。


「だが、いつしか紋章の魔力に魅入られていったのも事実だ。

そしてこう思う様になったのだ。絶対の正義は自分にあるのだから、逆らう者は滅ぼしても構わぬと。アルシュタート陛下の様にな」

主人公を見据えると、更に続けます。


「お前はどうなのだ?力に迷う事無く、太陽の紋章を正しく後の世に、引き継いで行くと誓えるのか!?」



「うるせぇ、お前はそこでハゲ散らかってろ!」

(こんな選択肢はありません。「誓う!!」のみです)



「ならばその言葉!!証明して見せよ!!!」


太陽の紋章の封印像から光が放たれ、マルスカールを取り込むように包み込みます。

マルスカールの体は封印像と一体化し、主人公達に襲い掛かります。



ラストバトル。

太陽の紋章の化身、熱の守護精、光の守護精、3体とのバトルです。


守護精を先に倒しても、紋章の化身が復活させてしまうので、紋章の化身に攻撃を絞った方がいいですね。

強いんだか、そうでも無いんだか微妙な強さです。

回復を怠らなければ普通に勝てます。
でも竜馬は絶対入れない方がいいですね(笑)


黎明と黄昏の紋章が発動し、太陽の紋章の化身は掻き消えて行きます。

紋章の化身は封印像に戻ったのです。

太陽の紋章として。



「やった・・やりましたね!王子!」

主人公のもとに駆け寄ろうとするリオンですが、バランスを失ったかの様に倒れこみます。


「あれ?・・・変です・・・力が入らない」


慌てて助け起こそうとする主人公。


「大丈夫です・・・・少し休めば・・・大丈夫・・・」

リオンの顔から、どんどん精気が無くなっていくようです。


「王子・・・どうしてそんな顔するんですか?・・やっと終わったのに・・・・」

弱弱しく微笑むリオン。


「姫様が・・・待っています・・早く・・帰りましょう・・・」

そのまま眠るようにリオンは息を引き取ります。

泣きながらリオンを抱きしめる主人公。






「お前達、無事か!?」

駆けつけたゲオルグが見たものは、横たわるリオンと傍に立ち尽くす主人公の姿でした。


主人公はゲオルグの方に振り返ると、両手を顔の傍に掲げます。

輝き始める二つの紋章。

主人公の左手には黄昏の紋章までもが宿っていたのです。


今にも泣き崩れそうな主人公を、ゲオルグはその胸にきつく抱きしめるのでした。







3つの紋章を巡る争いに終止符が打たれ、平和を取り戻すファレナ王国。

その未来は、幼くも既に威厳の見え始めているリムスレーアに委ねられたのでした。

ファレナのこれからを話し合うリムスレーア達。

そこに主人公の姿は見えないようです。






セラス湖のほとりに立つ主人公とゲオルグ。



「いいのか?」

ゲオルグは水面を見つめる主人公に尋ねます。


頷く主人公。


「俺はフェリドとの約束を果たせたようだな」

そう言うとゲオルグは左目の眼帯を外し、湖に投げ捨てます。


驚いてゲオルグの顔を覗き込む主人公。


「あぁ、この左目か?失明したとは言っていない。

フェリドのお陰で今でもちゃんと見えている」


拗ねた様にゲオルグを睨む主人公。


「そんな顔をするな。騙そうと思っていた訳じゃ無い。

眼帯をしていたのは、己の慢心を戒める為だ」

優しく微笑みながら言うゲオルグ。



ちょ・・・主人公、その顔は反則だよ!

今この場で押し倒されても文句言えないよ!可愛過ぎだよ・・・。


ゲオルグは遠くを見ながら、


「俺はこれからファレナを出ようと思う・・。

事情はどうあれ、女王を手にかけたのは事実だからな」


いずれ、ゲオルグがそう言うだろう事は分かっていました。

でも・・・・・


「・・・・来るか?」

振り返り、真剣な表情で主人公を見つめるゲオルグ。


その言葉を聞いて、翳っていた主人公の表情に明るさが戻ります。

嬉しそうにゲオルグを見上げる主人公。





え?これプロポーズ?

雰囲気がLOVEですよ、これ。








と言う訳で、ゲオルグエンドを迎えたfassでした。

残念ながら108星揃って無かったんですよね。(TωT)

あと一人、鑑定屋のバシュタンを仲間にし忘れてました。

(一番最初に出会ってたハズなのに・・面倒なんですよ、条件が)


でも、これはこれで大満足なエンディングなのでヨシ音譜

マルチエンディングなので、選択肢次第で別な感じになるんでしょうね。

ツヴァイクエンドとかあるのかな・・・・・。




幻想水滸伝Ⅴは、総合的にクオリティの高いゲームでした。

自分的ランクは文句無くAランクですね。


ただ・・最重要ヒロインであるリオンが、まったくもって好みじゃ無かったので、そこが惜しい感じですね。

(超個人的意見)




好きなキャラはゲオルグ、ツヴァイク、シグレ、ラハルです。

女性キャラだとイザベル、ローレライ、ジーン、リムですね。

(リオンが好みじゃない理由が現れています)


えぇ!気の強いお姉さんタイプに弱いですとも!( ゚Д゚)

あれ?でもリムは妹キャラだしなー。ま、いいか。



何はともあれ楽しめました。(´∀`)





次は『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』を攻略予定です。

なりきりリンクで(笑)