幻想水滸伝Ⅴ プレイ日記 | Trashy Discovery

Trashy Discovery

Going my wayなゲームプレイ日記&感想がメインです。

『テニスの王子様 ドキドキサバイバル~海辺のSecert~』テニス

今日届いていました音譜



んが、いい加減『幻想水滸伝Ⅴ』クリアしろよ、と自分で思ったので一時積みます。

(また積みゲーコレクションが増えた・・・)




プレイ日記13回目です。




プレイ日記と書いてはいますが、実際にプレイしている速度に日記が追いついて行ってないです。

今プレイしている場面は、ギゼルによって一度奪われた本拠地を再び奪還したところまでですね。



う~ん、これはイケナイな(笑)

これまでの様な書き方では、後1ヶ月位掛かりそうなので今回は変えます。

今までのプレイで特に印象に残ったシーンのみ抜粋して書いてみたいと思います。

これで一気に追いつかせる魂胆です(笑)





まず中盤での山場といえば、本拠地の入手でしょう。

シンダル遺跡を拝借して、本拠地にしています(笑)

シリーズお馴染みの本拠地命名ですが、必ずオレンジ城という発言があるのは何故でしょう?

製作スタッフに余程のオレンジ好きオレンジでもいるんでしょうか。

それは別にどうでもいいんですが、自分が付けた城の名前は『アストレア城』です。

軍の名前もギリシア神話の女神に因んでいるので、同じくギリシア神話から正義の女神アストレアの名前を拝借しました。




次は、のちに王子の影武者となるロイとの出会い。

ロイに特に興味は無いので飛ばしますが、

このイベントでの真の主役はユーラムです。

彼の真なるヘタレっぷりが堪能できますよ(笑)

その勇姿は前作のスノウ以上です。







そしてサイアリーズの裏切り。

兄に会いたい一身で、軍を率いてきたリムをその手に捕縛します。

ギゼルの元に連れて行く為に。

彼女の真意は何処にあるのでしょう。

ていうか、金運セット返してくれよ~(ノДT)サンダルとドレスが・・・・。



その時にドルフの攻撃から主人公を庇ってリオンが負傷します。


この情景を美しく表そうとしたスタッフの意気込みは分かりますが、

血の代わりにキラキラした粉的な物を流すのはどうなんでしょう・・・。



何?リオンって実は妖精って事?ティンカーベル的な。



と思ってしまいます。

(何も流さない方がいいです)


あ、リオンは助かりますのでご安心を。






幻水5最大の選択である『一時撤退』か『本拠地死守』か。

大軍を率いて攻め寄せてきたゴドウィンに対して、

一旦引くか、本拠地を断固死守するかの選択です。



ここは『一時撤退』が正解ですけどね。

『本拠地死守』を選択しようとすると、ほぼ全員から反対されます。


本拠地死守ルートではロイの泣けるイベントが用意されているそうです。


前述の通りロイにさほど興味が無いので、『一時撤退』を選択しました。

(これが正解なんですってば)




竜馬騎兵との出会い。

ここに来てようやく仲間にする事が出来ます!



WELCOME 竜馬!!




ラハルは結構イイ性格してますね。

冷静沈着なタイプでありながら、目的達成の為の手段は問いません。


見張りの気を引く為に女装までしてくれます。

これが美しい!多分、いや絶対美女攻撃に参加出来ます。



「己の能力の全てを駆使し、目的達成に務めるのが真の武人。

そして容姿も能力のうちだ」


女装のまま語ってくれます。







ゲオルグの真意。

ゲオルグが女王を殺した事は紛れもない真実。


「俺を恨んでも構わない・・・」


恨む事など出来るはずがありません。

ゲオルグは、重い幾つもの枷を独りで引き摺ろうとしていたのです。

自分の気持ちを殺して・・・。



「遺恨は無いのか?」

そう問うゲオルグに、


「考えたこともない」

答える主人公。



「・・そうか」

枷が一つ外れたかの様に微笑むゲオルグ。







本拠地奪還。


「たっだいまぁ!」

明るく響くミアキスの声。


水浸しになりましたが、湖水を貯めて水攻めという

ルクレティアの作戦が功を奏し、見事奪還成功します。






追いついたо(ж>▽<)y ☆



ここから印象に残った108星を書いてみます。


スバル。

ランの幼馴染の女の子ですが、

まるでコロコロコミックに出てくる主人公(♂)の様な顔です。


彼女の目安箱への手紙は癒されました。


題名 『玉子ちま』




イザベルマティアス

マクシミリアンを名乗る騎士イザベルとその従者マティアス。

イザベルはとても男前な女性です。が、キャラの濃さはマティアスに軍配が上がります。
イザベルに対して盲目的に忠誠を誓っています。


「この人間不適格者共は

愚劣な知性と下劣な品性のままにイザベル様を侮辱しました。

速やかに徹底的な制裁を加え無力化したのち、

海中に投棄したいと考えます」


このセリフはほぼ彼の口癖です。




キリィ

最初ふざけた選択したんで、仲間になってくれるか心配だったんですが

無事仲間になってくれました。




ツヴァイク・ローレライ・キリィの協力攻撃。(『謎』攻撃)


3人が絶妙な連携?で攻撃したあと、ツヴァイクが一言


「時間の無駄だ」


他二人カチーンむかっってきますよね(笑)

(険悪状態になるローレライとキリィです)





ゲオルグ・ローレライ・キリィ・ビッキーの協力攻撃は必見です!


いいのか?ゲオルグ(°Д°;≡°Д°;)

って感じの攻撃です。




今回の美青年攻撃は、ラハル・ダイン・マティアスキラキラです。


マティアス美青年かなぁ?(アレキサンドロスとかオクタビアヌスという顔ではあるけど)


なかなか強いですが、生き残った敵は怒り状態になります。

そりゃ怒りたくなりますね(笑)



美少年攻撃は、ロイ、ニック、リヒャルトコスモスです。


リヒャルト美少年かなぁ?




美女攻撃は、サイアリーズ、ネリス、ジーンドキドキ


文句のつけようがありませんヾ(´∀`)


サイアリーズはいなくなっちゃったけど・・・。



美少女攻撃は、ノーマ・フェイレン・ビッキーベル


個人的には、ノーマよりローレライの方が美少女だと思うなぁ。

ルゥも結構・・・。

ちなみに弱いですけど(笑)




ゲッシュヤール漢攻撃は個人的に好きです。


一人で張り切り過ぎのゲッシュとヤル気無しのヤール。

いいコンビですヾ(´∀`)






協力攻撃は楽しいですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*: