日産自動車のHPを何気なく閲覧していると

「スカイライン検定」

なるものを発見した。

2008年5月からやっているみたいだ。

以前はタイガース検定やCAR検、京都検定など様々な検定がブームになった。

今はと言えば、大阪検定が良い例で、大阪検定は瀕死状態にある。

漢字検定ももしかして、もしかする。

これはまた違う意味で瀕死状態だ。

他の検手も流行っているところでは流行っているのだろう。

小生が無知なだけだと思う。


実は小生もCAR検の受験を真剣に考えた1人である。

しかし、時間がなかったことを言い訳に未受験である。

CAR検までいくとかなり奥が深い。しかし、一車種のスカイライン検定は

HP上だけで終わるのか、スカイラインファンが火を付けるのか。

今後が楽しみだ。

ご興味のある方は

トラックバック

http://blog.nissan.co.jp/cgi-bin/skyline/mt-tb.cgi/283



お試しはこちらからどうぞ。

http://blog.nissan.co.jp/SKYLINE/KENTEI/



スカイラインも昔の栄光になってしまった。

GT-Rがスカイラインから外れたことが痛い。

(実はその方が呪縛から解けたので良かったりして。)

とにかく、日産頑張れ!


小生は買わないけど・・・・。(ゴメン)





先日、久しぶりにポルシェセンターに行ってきた。

いつ見ても、ポルシェは良い。

2009年モデル911、ケイマンSに試乗した。

やはり最新のポルシェが最良のポルシェであると実感させられた。

ケイマンSのパワー感には感動ものだ。

911よりパワフルに感じたくらいである。

これは買い換えするしかないぞ。

でもパナメーラ気になります。


ポルシェとジャガーとプリウスと私-パナメーラ

どこから見ても格好いい。

全長4970×全幅 1984×全高1310mm

とデカイ!

PCの担当者いわく、

日本国内においては当面はパナメーラ S、パナメーラ 4S、パナメーラ ターボの3モデルが導入されるとのこと。

パナメーラSは、4.8リッターのV8エンジンを搭載し、最高出力400ps、PDK使用の燃費は9.3km/L。

通勤用のプリウスとは比較にならないし、比較する対象がずれている気もする。

愛車のボクスターでも8km/Lくらいなのに。

技術は日進月歩だ。

パナメーラ4Sは、同じく400psを発生する4WDモデルで

0-100km/h加速タイムは5.0秒、最高速度は282km/hに達し、燃費は9km/Lとなっている。

最上級モデルに位置するパナメーラターボは、500psを発生する4.8リッターV8ツインターボエンジン+7速PDK。

駆動方式は4WDで、0-100km/h加速タイムは 4.2秒!! 最高速度は303km/hに達する。

このモデルに関しては燃費はどうでもいいが、ちなみに8.2km/L。

全モデルとも新たにパーキングブレーキを電動操作としたエレクトリックパーキングブレーキや、ブレーキペダルを踏んで停車すると、なななんとエンジンを自動的に停止するオートスタート/ストップ機能などの装備が搭載される。

これプリウスと同じだぞ。

やはりポルシェといえど環境面にも配慮するあたりがスゴイ。

価格は、

パナメーラ S(PDK・左/右):1374万円
パナメーラ 4S(PDK・左/右):1436万円
パナメーラ ターボ(PDK・左/右):2061万円

なり。

価格設定も良い線突いてくる。

4シーターにするか2By2の911にするか。悩むよ。

ボディもアルミだし。これMyジャガーと同じだわ!

これ3台(ジャガー・ポルシェ・プリウス)所有するより、お得だぞ。

でも今回のPCの目的はカイエンSだ。

ボクスター売ってカイエンSにするのが目的。

車に関して優柔不断な小生がこの後どうでるのか。

自分でも楽しみだ。

アルファロメオ159スポーツワゴンエレガンスも結構良い条件がでているが、

・・・・やっぱりポルシェでしょ!

それとも環境面でハイブリッド車

世間ではエコ減税でウキウキしているみたいだが、

ポルシェには関係ない話だ。

少しは関係してくれ。


今回は昔の宣伝のせりふみたいに「見て・来て・買った」とはいかないが、

心揺さぶられる時でした。

この結末は、次回の講釈で。

未曾有の大不況と言われて数ヶ月が経ちました。

私は今こそ消費するべき事が社会に於ける最大の貢献と考えています。

まず消費の対象は自分が消費することに納得出来る物、不景気の代名詞

を対象とすることである。

不況の代名詞は「トヨタ」であろう。

先週はそう言うこともあり、トヨタのディーラーを嫁には内緒でハシゴした。

いくら社会貢献とはいえ納得のいく消費が基本である。

トヨペット・トヨタカローラ・トヨタ店そして、何故かアルファロメオを販売している「八光」など(これは趣味です)。


対象は3列シート。アルファードとエスティマハイブリッドである。




ポルシェとジャガーとプリウスと私 ポルシェとジャガーとプリウスと私

結果から云えば、買う気になれなかった。なのでボツにした。

こちらが買ってあげようとしているのに気が付いてか、全く買い得感(納得感・満足感)を持たせてくれなかった。

500万円もするのに20万円の値引きが限界だって。

いくら社会貢献とはいえ、貢献する気がなくなってしまった。

気が萎えた。なので、これは夏に新型プリウスを買うと云うことで話が終わった(建前上はね)。

内心はやはり次はアルファロメオだなと思ってしまった。


ポルシェとジャガーとプリウスと私


貢献できないまま、気がモヤモモや。

そこで今度は「ヨッシ!テレビを買いに行こう!!」とヤマダ電機へ。

でも駐車場へ入るのに料金がかかる。セコイが別の電気屋へGO!

K’sへとポルシェは疾風する。

目指すはパイオニア製品だ。パイオニアもこの不況でテレビ事業から

撤退と聞く。

ここは時代にとり残された感のあるプラズマテレビをあえて買おう!

Kuro500Aという機種に決めた。

他のテレビに比べれば値段は倍ほどする。

それを見て私はビックリした。

でも画質を見て

「そりゃーそうだわ」

と納得させられた。

確かにパナソニックもいい。しかし、パナソニックの業績は横ばいで他に比べて

逼迫感がない。

しかし、ブルーレイレコーダーでパナソニックにしよう。

そして、店員さんに値段交渉し、納得したので購入した!!

この日、プラズマ大型テレビ、ブルーレイレコーダー、ラック、シアターセット(Bose製品)と

社会貢献した!人はどう受けとるか色々だと思うが、

私的には立派な社会貢献だ。その日に70万円の社会貢献。


ポルシェとジャガーとプリウスと私 ポルシェとジャガーとプリウスと私 ポルシェとジャガーとプリウスと私


パイオニアのテレビは他のテレビに比べて値段が張るのは事実だ!。

しかし、それを納得させるだけの技術がそこにあった。

だから買った。

トヨタにはそれが感じれなかった。


これは販売員に問題があるというのが総論である。

販売員は商品の良さと買い得感を提示しなければ

良いものも売れない。


パイオニアはテレビ事業から撤退する。

もったいない。磨き上げてきた技術がここに封印される。

パナソニックに受け継がれるという噂も耳にするが、

「もったいない。」

今、世間は安物をこぞって買っている。

そのくせ安全や安心を求める。不思議な人種だ。

そんなことをしていると、日本製品は消滅する。

多くのお父さん達が失業する。

安物買いの銭失いも時にはいいかもしれない。;

でも日本人なら納得のいく物を納得のいく価格(その価値)で手に入れるべきだ。


明日はどうなるか分からない日本。

政治がこれだけ×な国は経済で支えていくしかない。

皆さん。今は頑張って消費しましょう。

金は回さないと廻ってこないですよ。

では。


次はWBCの原采配アッパレ!について物申したく存じます。

ご静聴有難うございます。