先日、久しぶりにポルシェセンターに行ってきた。

いつ見ても、ポルシェは良い。

2009年モデル911、ケイマンSに試乗した。

やはり最新のポルシェが最良のポルシェであると実感させられた。

ケイマンSのパワー感には感動ものだ。

911よりパワフルに感じたくらいである。

これは買い換えするしかないぞ。

でもパナメーラ気になります。


ポルシェとジャガーとプリウスと私-パナメーラ

どこから見ても格好いい。

全長4970×全幅 1984×全高1310mm

とデカイ!

PCの担当者いわく、

日本国内においては当面はパナメーラ S、パナメーラ 4S、パナメーラ ターボの3モデルが導入されるとのこと。

パナメーラSは、4.8リッターのV8エンジンを搭載し、最高出力400ps、PDK使用の燃費は9.3km/L。

通勤用のプリウスとは比較にならないし、比較する対象がずれている気もする。

愛車のボクスターでも8km/Lくらいなのに。

技術は日進月歩だ。

パナメーラ4Sは、同じく400psを発生する4WDモデルで

0-100km/h加速タイムは5.0秒、最高速度は282km/hに達し、燃費は9km/Lとなっている。

最上級モデルに位置するパナメーラターボは、500psを発生する4.8リッターV8ツインターボエンジン+7速PDK。

駆動方式は4WDで、0-100km/h加速タイムは 4.2秒!! 最高速度は303km/hに達する。

このモデルに関しては燃費はどうでもいいが、ちなみに8.2km/L。

全モデルとも新たにパーキングブレーキを電動操作としたエレクトリックパーキングブレーキや、ブレーキペダルを踏んで停車すると、なななんとエンジンを自動的に停止するオートスタート/ストップ機能などの装備が搭載される。

これプリウスと同じだぞ。

やはりポルシェといえど環境面にも配慮するあたりがスゴイ。

価格は、

パナメーラ S(PDK・左/右):1374万円
パナメーラ 4S(PDK・左/右):1436万円
パナメーラ ターボ(PDK・左/右):2061万円

なり。

価格設定も良い線突いてくる。

4シーターにするか2By2の911にするか。悩むよ。

ボディもアルミだし。これMyジャガーと同じだわ!

これ3台(ジャガー・ポルシェ・プリウス)所有するより、お得だぞ。

でも今回のPCの目的はカイエンSだ。

ボクスター売ってカイエンSにするのが目的。

車に関して優柔不断な小生がこの後どうでるのか。

自分でも楽しみだ。

アルファロメオ159スポーツワゴンエレガンスも結構良い条件がでているが、

・・・・やっぱりポルシェでしょ!

それとも環境面でハイブリッド車

世間ではエコ減税でウキウキしているみたいだが、

ポルシェには関係ない話だ。

少しは関係してくれ。


今回は昔の宣伝のせりふみたいに「見て・来て・買った」とはいかないが、

心揺さぶられる時でした。

この結末は、次回の講釈で。