先日、久しぶりにポルシェセンターに行ってきた。
いつ見ても、ポルシェは良い。
2009年モデル911、ケイマンSに試乗した。
やはり最新のポルシェが最良のポルシェであると実感させられた。
ケイマンSのパワー感には感動ものだ。
911よりパワフルに感じたくらいである。
これは買い換えするしかないぞ。
でもパナメーラ気になります。
どこから見ても格好いい。
全長4970×全幅 1984×全高1310mm
とデカイ!
PCの担当者いわく、
日本国内においては当面はパナメーラ S、パナメーラ 4S、パナメーラ ターボの3モデルが導入されるとのこと。
パナメーラSは、4.8リッターのV8エンジンを搭載し、最高出力400ps、PDK使用の燃費は9.3km/L。
通勤用のプリウスとは比較にならないし、比較する対象がずれている気もする。
愛車のボクスターでも8km/Lくらいなのに。
技術は日進月歩だ。
パナメーラ4Sは、同じく400psを発生する4WDモデルで
0-100km/h加速タイムは5.0秒、最高速度は282km/hに達し、燃費は9km/Lとなっている。
最上級モデルに位置するパナメーラターボは、500psを発生する4.8リッターV8ツインターボエンジン+7速PDK。
駆動方式は4WDで、0-100km/h加速タイムは 4.2秒!! 最高速度は303km/hに達する。
このモデルに関しては燃費はどうでもいいが、ちなみに8.2km/L。
全モデルとも新たにパーキングブレーキを電動操作としたエレクトリックパーキングブレーキや、ブレーキペダルを踏んで停車すると、なななんとエンジンを自動的に停止するオートスタート/ストップ機能などの装備が搭載される。
これプリウスと同じだぞ。
やはりポルシェといえど環境面にも配慮するあたりがスゴイ。
価格は、
パナメーラ S(PDK・左/右):1374万円
パナメーラ 4S(PDK・左/右):1436万円
パナメーラ ターボ(PDK・左/右):2061万円
なり。
価格設定も良い線突いてくる。
4シーターにするか2By2の911にするか。悩むよ。
ボディもアルミだし。これMyジャガーと同じだわ!
これ3台(ジャガー・ポルシェ・プリウス)所有するより、お得だぞ。
でも今回のPCの目的はカイエンSだ。
ボクスター売ってカイエンSにするのが目的。
車に関して優柔不断な小生がこの後どうでるのか。
自分でも楽しみだ。
アルファロメオ159スポーツワゴンエレガンスも結構良い条件がでているが、
・・・・やっぱりポルシェでしょ!
それとも環境面でハイブリッド車
世間ではエコ減税でウキウキしているみたいだが、
ポルシェには関係ない話だ。
少しは関係してくれ。
今回は昔の宣伝のせりふみたいに「見て・来て・買った」とはいかないが、
心揺さぶられる時でした。
この結末は、次回の講釈で。
