更年期....

身体の変化に心も揺れます

50代半ば異常なほどの浮腫・倦怠感
身体がぷよぷよする感覚

そして眠れない・イライラする・落ち込む

58歳〜60歳までは身体が重くて
お腹の肉がプルンプルン
Gパンのファスナーが閉まらない

「あれ?」なんてことがありました!

コロナ禍もあり外に出る機会も少なく
運動といえば散歩かプール(たまに)

動けばお腹が空くし食べちゃうし。。。
結構bigぽっちゃりでした!

50歳になって更年期で体調を崩してしまったから、わかったことが!

サロンのお客様にこの話をすると
「え〜全然太っているように見えなかった!」と
言われるのですが
実は洋服の下はぷるんぷるんでした。

 

 

サロンのお客様と50代のダイエットについて
お話した内容をブログに残したくて
こうして書いてます。

 

 

 

50代のダイエットで気をつけること
 

20代30代までは食べなきゃ痩せる!

(細胞もまだまだ若く代謝がいいから)
しかし50代はそうはいきません..

身体を作る栄養を摂らなければ
筋肉が痩せていきます

そうじゃなくても50代は更年期もあり
筋力が落ちるので栄養面は非常に大事!

骨と筋肉を弱らせないために
タンパク質・ビタミンC/B カルシュウム 
ミネラル アミノ酸など心がけて摂取するのが大事

お水も1日2リットルは飲みたい

(身体の保水量が減っていくと肌の潤い・弾力も無くなってきます)

 

宝石赤身体が喜ぶ効果的なお水の飲み方♡
 

 

50代のダイエットは腸内環境も見直すこと

腸を元気にしよう!なんてCMが流れていますが
腸内環境を整えることで健康とキレイ=ダイエットに
繋がります。

腸内環境がいいということは毎日大きなお便りがある
だけではないんです!
毎日出るのは当たり前
ただ..ニオイ・形・色などで
現在の腸内環境がわかります。




そして、肝臓・腎臓・血液・ホルモン・自律神経などに影響する
身体にとって一番大切な臓器が腸であり腸内環境です。

私が腸内環境を見直し始めた時
食べ物の嗜好がガラッと変わりました。

今まではどちらかというと
洋食系が好きだったのですが
なんと和食を好んで食べるようになったんです。

身体が欲しがる食べ物って
実は腸内細菌が食べたいもの(餌になります)だと
聞いたことがあります。

善玉菌が好む食物繊維・発酵食・水などを
毎食のメニューに取り入れて
善玉菌を元気にすることが
50代からのダイエットでは
より健康的だと実体験で感じています。

そして腸内環境を整えると
睡眠の質も変わります!

夜中に何度も目が覚めていたのに
朝までぐっすり!眠れた朝は
身体もスッキリ!心もスッキリでした!

腸内環境と睡眠これがダイエットにも
影響しているんですね。

 

宝石赤腸内環境と筋肉・深い関係 質の良い筋肉を手に入れる!

 

50代のダイエットは無理しないこと

ダイエットしたくてジムに行ってます...が
実は腰や膝を痛めて休んでます...

サロンにお越しくださったお客様の体験ですが
痩せたくてジムに通う気持ちはわかります!
しかし...あちこち痛めては本末転倒だと思いませんか?

 

結局ジムはやめて

今は痛めた腰と膝の回復に専念している状態

更年期世代は筋力も衰えてきますから
絶対無理なことはしない!です。

筋肉を強化しながら少しずつ
自分の身体に合わせて運動するのが
一番健康的だと思います。

例えば
大股・早足で30分歩く
(心拍数を上げる運動ではなく有酸素運動が効きます)

お家の中で腿上げしながらテレビを見る3分〜5分とか

2階建てお宅なら
ふくらはぎの伸縮運動のために階段を登る
(階段を降りる時は膝に負担がかかるので横向きで)

ダイエットで共通するのは
身体の中で一番大きな筋肉
太ももの筋肉を使うことがポイントです。

そして座る姿勢も
お腹をまっすぐ立てて膝はピッタリくっつけて
3分ほどこの姿勢でテレビを見るだけで
腹筋・背筋・内腿の筋肉が使えます。

日々の生活の中でできることがたくさんあります♪

 

宝石赤お客様の実体験 59歳ダイエットするなら食事と運動バランスね!あとはね…

 

 

50代からのダイエットは健康的に!

最後に私がbigぷるんぷるんから
ベスト体重に戻った大きな要因は
大好きな天ぷらをやめたことです。

自炊ですから好きなものを食べるわけですが
天ぷらだけはやめられなかった...
それが...病気になって息子に迷惑はかけられない!
好きなエステの仕事をずっと死ぬまでやりたい!と
ある日思ったわけです。

もう一度食生活を見直して
和食メインで献立を考え
たまには焼肉・トンカツなどの
外食もしつつ
食べる量も腹八分
栄養バランスもタンパク質(鶏肉・豆腐など)を
豊富に摂取するように心がけました。

そしてよく歩く
例えば...
駅ビル・スーパーなどに行ったら
ぐるっと早足大股で一周する
その後ゆっくりお買い物

公園や遊歩道を歩くだけが
ウオーキングじゃないですから

駅ビルは広いし空調も聞いて
心地いいので
空いてる時間帯を見計らって
よく歩きに行ってました!

歩きながらゆっくりみたいお店を
チェックしたりして♡

50代からのダイエットのコツは
食事・運動・腸内環境を見直し整えること
ただ体重を落とすだけにフォーカスしたら
病気になりかね無い年齢です。

自分ができる範囲で無理なく!
少しずつでもいいので
見直す点・できること・身体の調子を
みながら一歩ずつ進んでいくといいと思います。

身体だけじゃなくて心も大事なので
自分が楽しみながらダイエットするのが
長続きすると思ってます♡

ちなみに
私は今年61歳になりましたが
30代の頃のベスト体重54キロを
キープしてます。

食生活・腸内環境・筋肉強化を
これからも続けていこうと思ってます!

実年齢と体年齢は別物ですから
自分の身体に合わせて50代からの
ダイエット無理せず実践してみてくださいね♡
 

宝石赤40代50代のための大人ダイエット キレイに健康に理想の肌とフォルムで人生楽しもう!

宝石赤3年前より若々しいって笑っちゃう 更年期て顔も変えのね…



50代からの身体の作り方・ケア方法など
お一人お一人に合ったアドバイスを
お伝えさえていただいてます♡

40代50代女性が抱える
身体と肌の悩みをスッキリ解消!
皆さんの助けになるサロンになれたら
幸いです♡

筋膜リリースを取り入れたエステ技術講座/
女性が抱える身体と肌の悩みをスッキリ解消!
筋膜リリースボディ&フェイシャル

お気軽にお問い合わせください♡

 友だち追加  

 

 

 

一般のお客様向け施術メニュー
右矢印女性が抱える身体と肌の悩みをすっきり解消!筋膜リリースボディ&フェイシャル
右矢印【温活よもぎ蒸し】身体の中から温めてポカポカに 更年期・女性特有の不調の緩和
右矢印【温活よもぎ蒸し】キャンペーン情報

*HPはこちら