子供乗せ自転車の暑さ対策に日よけ(サンシェード)を購入 | 子育てときどき猫雑貨

子育てときどき猫雑貨

ゆっくりと日常のあれやこれ。
2017年4月に高齢出産し現在育児中、猫好きの毎日です。

 

------2020.4.7追記------

 

 こちらの記事から半年ほど後、リトルキディーズのサンシェードを購入しました。

 

 

 使ってみてのお話はこちらの記事になります→

------

 

 

自転車のチャイルドシートにつけるサンシェードを購入しました。

 

折りたたんでくるっとコンパクトにもなります。

 

 

 

雨が多い最近、束の間の晴れ間はとても貴重で。

自転車に乗って息子とあちこち遊びに出たりしています。

 

あれこれ考えて検討して、結局「自分が好きなもの」で決めた、という話。

 

そんな中、気になっているのが「子供の暑さ対策」

 

「チャイルドシート 日よけ」とか「子供 日差し対策」とか「子乗せ自転車 サンシェード」とか。

色々とワードを変えて検索してみても、あまり「これだ!」と言うものが無く……

 

チャイルドシートの日よけと言うと、車のサンシェードがかなりの数で出てくるんですよねあせる

そして自転車のチャイルドシートの日よけってあまり付けている方がいないようで……

 

うーん、雨や風の対策としてレインカバーをずっと装着している方が多いから、あえてサンシェードとか付けないのかな?

晴れててもカバーの一部をオープンにして子供を乗せている方、実際に結構いらっしゃいますし。

(ご近所の大通りをちらちらと個人的にリサーチした結果です爆  笑

 

レインカバー、一瞬考えたのですが。

買うなら、と候補はもうある程度絞っていまして。

 

 

3台集まれば被り率100%じゃないかと最近思うリトルキディーズ、か。

 

 

 

ソッカは日差し対策も考えているので良いなぁ、と思いつつ。

 

 

 

出先の急な雨とかだけならnorokkaのポップアップも有り?と悩んだりして。

 

 

 

 

もし買うなら上の3つのどれか、と思っているのですが。

いかんせん、雨の日は乗らないので、そもそも必要?という話でして。

 

冬になったら寒さ対策で購入しようかな?とぼんやり考えている状態。なのです。

 

幼稚園とか行き出したら、お天気に関係なく自転車に乗る必要性が出てくるかも、ですが。

今の所、雨の日に自転車を出す必要が無く、カバーの購入は後回しになっていたりします。

 

駐輪する時はチャイルドシートカバーをかけておけば汚れとかイタズラ対策は出来てるかな?

と、お守り感覚でカバーを使っています。

 

カバーは可愛いデザインのbikkeを愛用。

 

 

 

 

そしてあれこれ悩んだ結局、OGKの日よけカバーを購入しましたキラキラ

 

 

 

これはOGKのチャイルドシート(一部つけられないものがあるようですが)用のサンシェードでして。

ハイディーツーに装着できる?と作りをあれこれ確認しながら、ダメもとで購入してみました。

 

結果、ハイディーツーにはサイド部分のシートをめくったフレームにマジックテープを付ける事で装着可能でした。

……説明が上手くできないので写真で分かっていただける……と良いなあせる

 

 

 

 

 

そして、実際に装着してみた感想。

 

○コンパクトになる

 ワイヤーが入っているのですが、軽く力を加えると平べったくなってコンパクトになります。

 使わなくなった時に収納しやすくて便利だなぁ、と。

 

○薄い

 UVカット率60%という事ですが生地が薄いです。

 薄いので風の通りは良さそうなのですが、何かの拍子にピリッと行きそうで優しく取り扱っています。

 

○つけたままシートカバーがかけられる

 これは実際にやってみないと分からなかったのですが。

 だめだったら外出先では外してたたんで、シートの中に置いておこうかと考えていました。

 実際はシェードを上げた(上の方でマジックテープで止められます)状態でバサッとカバーをつけられました。

 ただし、フレームの変形(今の所無いですが)が気になる所。

 

○子供はご機嫌

 最初は嫌がるかな?と思ったのですが。

 実際はご機嫌で、曇りの日でも「シェードおろせー」とアピールし、おろすとニコニコ。

 気に入ってくれて良かったー音譜

 

 

作りが簡単で軽量な分、生地の薄さや変形が気になりますが、これはメリットの裏返しだと納得。

お手頃なお値段でなんとか暑さ対策が出来ました。

 

冬には防寒を兼ねたカバーをつける予定なので、今年の夏限定としても良いお買い物だったなーと満足しています。

 

さて、今年の夏はたくさん出かけて、たくさん遊ぶぞー爆  笑