こんにちはニコニコ

ママ専門心理セラピスト静香です音譜
 
4歳の娘、突如お風呂に入るのを嫌がるようになりました不安
理由は「雷」です。
 
おへそを長い時間出しっぱなしにするのが嫌なんだそうでおねだり
繊細〜あせる
 
 
私自身、実はシャワー派なのですが、夜は湯船に浸かる方が寝付きも良くなるし体にいいことがたくさんあるので、子どもにはなるべく湯船に浸かってほしいのです。
さらに、今(12月半ば)はもう真冬!!寒い寒い雪の結晶
 
 
さて、どうしたものか。
 
 
結論。
お風呂は楽しい音譜と思ってもらうために、バスボールを入れました口笛
 
湯船に浸かるのは5分くらいで十分なので、娘の頭と体を先に洗ってしまってから、バスボールを手に持たせて湯船に入れています。
(小さな人形のため、誤飲のおそれがあるので対象年齢をご確認ください注意おおよそ3歳くらいからのものが多い気がします。)
 
何が出てくるかな?と楽しみにしながら、溶けていく間は湯船に浸かっていてくれるようになりました。よかった〜にっこり
その間私は急いでシャンプーしてます。
 
 
しかし…バスボールを使い続けるとなると結構値が張るんですよね泣き笑い
百均にも置いてありますが、お高いものだと1個500円くらいするのもありませんか?
 
なので、しれっとバブへ移行してみました。
(バスボール使う前にバブで試してみればよかった…!)
 
やはり、バブにすると「人形が出てくるやつがいい!!」とごねることがあるので、凍らせてもいい容器に小さな人形と水を入れて冷凍庫で凍らせておき、そうしてできた人形入りの氷をバブと一緒に入れたりしています。
 
この氷をいくつか常備しておくと、子どもが自分で選ぶ楽しみもできますニコニコ
 
ただ、氷を入れると当然ながらお風呂のお湯の温度が下がるので、温度管理には要注意です手
 
 
魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま
 
 
入浴剤を入れるとお湯の色が変わるので、毎回ジュース屋さんごっこをするのが最近のブームジュース(書くまでもありませんが、本当に飲むのはNGです)
お風呂の中でまでおままごとの好きな娘なのでした。
 
 
ご訪問ありがとうございました花
寒い日が続きます。どうぞご自愛くださいキラキラ
 
 
【関連記事】
雷と言えば、こんなこともありました↓