仕事と家庭のバランス | 【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

自分らしく生きたい全ての女性へ♡子育てと仕事の両立/自分を大切に/心地よい毎日/デザイン/起業/シンプルでおしゃれなホームページ

こんばんは、大倉芙美子です。
(自己紹介はこちら♡)



今のやり方で仕事を始めた頃から
ずーっと私の中でのテーマだったし、

自分でもたくさんの記事を書いてきた
「子育てと仕事の両立」

なのですが…






私の大好きな椎原崇さんのメルマガ

全く持ってその通り、正に私が欲しかった答え!

というのを

かなり的確に書かれていたので

このブログを見てくださってる方には

是非読んでいただきたくて、、



ご紹介しますね!






「仕事とか自己表現で感じる幸せ」と、

「家庭で感じる幸せ」は種類が違うと感じるのです。




だから、ここのバランスってめちゃめちゃ大事だと思っていて、



仕事でめちゃめちゃ成果が出ても、家庭で得られる幸せは得れないし



家族が仲良くてめちゃめちゃ幸せを感じたとしても、
仕事や自己表現で感じる幸せは得ることができない。




そして、



仕事、自己表現にエネルギーを注ぎすぎると、
家庭での幸せを得られる機会が少なくなってくるし、



逆に、家庭にエネルギーを注ぎすぎていると、
時間が取れずに、力を発揮できなかったり、チャンスを逃したりするかもしれない。





このバランスが最近の僕の重要テーマになって研究しています。




せっかく自分の中にある才能を一生出さずに終わるなんて嫌だし、



せっかくご縁があって家族になった人と、ゆっくり時間を過ごさないなんて嫌だ。





時間と労力はたくさんの大切なことに使いたい。




「嫌なことをやっている時間はないな。」とますます感じるようになった。

(椎原さんのメルマガより一部抜粋)



どうでしょうか?





私、これまで、仕事をする意味については

ものすごく考えてきたんです。

でも、逆に、子供のことを考えると

小さいうちは仕事をしない方が

良いんじゃないのかな、って

思いがあったのも事実でした。





上の子は幼稚園児でしたが、

そこの幼稚園は専業主婦のお母さんが中心で、

子供が小さいうちは子育てに専念する!

って方が圧倒的に多かったんですね。





係などを一生懸命やってるお母さんを見ると

何となく罪悪感というか、

働いてない方が良しとされるような空気を感じて

結構苦しくなったことがありました。





でも、私の場合はそれだと偏っているなと

感じる事が多かったんです。





子供とたくさんの時間を過ごして、

家族を大切にするって

とても大事なことだと思うのに、

なんだかスッキリしない。






もちろん好きな仕事だからやっているのだけど

現状に不満があるということなのかな?

と、悩んだりしていたのですが





このメルマガを読んで

「幸せの種類が違う」という言葉で

その答えがやっと見つかって

肩の荷が降りた気がしました。





椎原さんのメルマガは、こういった内容以外にも

ビジネスについて惜しみなく書いてくれているし

すごく読みやすいので

めちゃめちゃおすすめですよ!






そう言えば去年椎原さんの講演会にいって
サインも頂いたのにそのこと
まだブログに書いてなかったので
近々書きますね♡






私、夏の日焼けでまだ黒い!




この本は2作目なのですが、
こちらもすごーくオススメです(^^)







第1作目のレビューはこちら











では、また〜(^^)


ご提供中のメニュー
自分のブログやホームページの
世界観を表現して
もっとお客様に愛される!デザインメニュー

詳細はこちら
 
 
 
LINE@配信中!

ブログの更新情報が届く!大倉芙美子のLINE@

質問、感想などもお気軽に(^^)

アカウントはこちら↓


友だち追加

 

 

 

もしくはID @lcx1746i で検索を。

 (@をお忘れなく♡)