チラシのサイズについて、悩んだことはありませんか?? | 【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

【私らしさを伝える】デザイン/シンプル/おしゃれ/名刺/バナー/LP/ホームページ/リーフレット/ロゴ/鎌倉/大倉芙美子

自分らしく生きたい全ての女性へ♡子育てと仕事の両立/自分を大切に/心地よい毎日/デザイン/起業/シンプルでおしゃれなホームページ

{8F794129-1760-45AF-9EBA-D99C1DFA1EE8:01}

先日、お客様とのお仕事の打ち合わせ中「チラシのサイズ感って難しい…」というお話が出ました。



このお客様のように、チラシをご自身で作られたりする場合にサイズで悩まれることはありませんか?



私がこれまでお見かけした中では、A4のコピー用紙をそのまま使用されている方が多いように感じました。



でも、A4が入らないバッグの日もありますし、入るとしても、A4の形状が綺麗に保てる状態が難しく、結局折ることになってしまいます。



そして、帰ってバッグの中身を取り出し…折られたチラシが永久にそのまま…なんてことも。。。



せっかく作ったのに、これでは悲しいですよね(T_T)



チラシは、きちんと目的に合ったサイズの選び方がありますし、情報量によっても変わってきます。正解があるわけではありませんが、法則はあります。



なんとなくのサイズでなんとなく制作していても、集客も上手くいきません。



2/20のチラシセミナーでは、サイズの選び方からお話しようと思っています(^^)



チラシ制作の講座はあっても、なかなかサイズのことまで教えてくれるって、ないと思いますよ(^^)