今日の植物たち | FaFooの現実逃避日記

FaFooの現実逃避日記

ブログの説明を入力します。

毎朝、出勤前はばたばたとお弁当や朝ごはんの準備やらでのんびりする

ことができないので、せっかくのベランダの植物たちを楽しむ暇がありません。

冬は乾燥しているとはいえ、水はけが思うほどよくないので、水遣りも週1-2の程度。

だからこそ、週末の朝はのんびりベランダでお花や葉の調子を眺めて

楽しむことにしています。


年末・年始にかけて、感動を与えてくれたミニシクラメンです。

もうこんなにお花がついていて、予備軍もどんどん蕾を膨らませています。

赤の方が生長が早いようです。

写真で見るとだらんとして見えますが、すべて蕾でしっかりしています、、、
FaFooの現実逃避日記  FaFooの現実逃避日記

そして驚きなのが、ペチュニアです。春~夏のお花なので、茎や葉は弱っています。

枯れたところを刈ってやったので、鉢がすかすかな状態なのに、絶えずお花を常に

次々と咲かせてくれています。

長い間このお花を見ているからか、ずっとそこにいてくれる存在になりつつあります。
FaFooの現実逃避日記  FaFooの現実逃避日記


こちらは先月半ばに植えたマーガレットのピンクと白です。

白の方が蕾はたくさん付けているのに、なかなか開いてくれません。

でも蕾を見るのって好きです。「これから」を感じさせてくれるので、見ているのが

大好きです。ものすごく長い時間をかけて、徐々に膨らみを増し、かすかに

花びらが折りたたまれているのが見えてきています。お花が咲くとそれはそれで

楽しいですが、その前の過程をじっと見守るのも楽しいのです。

FaFooの現実逃避日記  FaFooの現実逃避日記

こちらはローズマリー。

気づけば新葉が出てきていて、ものすごくきれいな青にじっと見入ってしまいました。

こういうのを見ると、春を感じてしまいます。今年はお花を咲かせてくれるかな、、、
FaFooの現実逃避日記

そしてビオラです。

いつもピンクの写真ばかり載せていたので、今日は白です。

お花の白って本当に純粋無垢な色ですね。見ているだけで、なんとも

いえない穏やかな気分になります。
FaFooの現実逃避日記

今日はほとんどずっと陰っていますね。

そろそろ太陽に出てきてもらって、お花たちに日差しを浴びてもらいたいのですが、、、