3時間かけて煮込みました、、、
突然食べたくなった、豚のばら肉とお大根の角煮です。
豚肉に気を取られて、お大根の煮込み時間が短くなってしまったのが、とても残念、、、
でも、お肉の方はとろとろとろ、、、お大根もやわらかくなっていて、もう悶絶です。
お肉は、フライパンで炒めて脂を落とします。
お米のとぎ汁にお酒と生姜の薄切りを入れたお鍋で、30分~2時間煮込みます。
今回は、タイムアウトで1時間弱煮込みました(私の腹時計具合です)。
別のお鍋に、だし汁、お醤油、みりん、砂糖、今回はちょっと蜂蜜と生姜を入れて味付けし、
その中にお大根を先に入れて煮込んでおきます(ここを怠ってしまいました、、、)。
十分煮込んだ豚ばら肉を、こちらのお鍋に移して、さらに煮込む、煮込む、煮込む、、、
あま醤油に、生姜の風味がなんともいえず、そこに豚肉がとろっとろ、、、
お店で食べるとそこまで思わなかったのですが、苦労して作ると感動です(自画自賛)
あと、明日のお弁当用に実験的に作ったキッシュです。
ブロッコリとソーセージが入っています。レシピはこちら 。
ご飯、そしてほうれん草、シメジ、蕪のお味噌汁です。もちろん練りゴマ入り
今日は、お茶の時間から高カロリー、、、たまにはいいかな、、、





