ラベンダー | FaFooの現実逃避日記

FaFooの現実逃避日記

ブログの説明を入力します。

先日から雨が降ったりやんだりしていたので、南側のベランダと軒下になっている西側のベランダとを

いそいそ往復して移動していたのです(会社帰りで疲れた体にいい運動)が、足の裏に何かはりついたので

「はて?」と拾い上げて見てみると、移動中落ちたラベンダーの花がらでした。


おや、、、?何やら、、、

それをよく近づけてみると、ラベンダーの癒しの香りがただよいます。

私はイングリッシュラベンダーを植えているのですが、全体が香るのではなく、花の部分が香るのです。

香りがものすごく強いわけでもないので、植えて香りを楽しめる、というわけでもなく、イングリッシュガーデニング

的な彩りを見せてくれる外観を楽しんでいたのですが、急に香りの存在に気づき、

これはどうにか活用しなくてはもったいない、と(やっと)気づきました。


ちょうど、お花も一通り終わってしまっていたので、今日は花がらをすべて摘んでやりました。

そして、茎の部分はカットして、花がらの部分だけを水きりネットに詰め込んでやると、、、、

(雑なので、輪ゴムでくくってるし、、、あせる


あぁ~、、、


癒しの香りが充満です。




今日はこれを枕元に置いて寝ようと思います。

夜が待ちきれナイト三日月、、、、、、、、