先日発見したキイロスズメバチの巣。

 

(スズメバチの巣を発見した時のブログ記事はこちら

 

スズメバチの駆除は主人が担当します。

 

防護服に着替えた主人。

写真が嫌いなので、「顔は絶対隠してや」っと言われたのですが、ほとんど顔見えてへんやん(笑)

 

 

 

 

防護服の上からもスズメバチに刺された人がいるらしいので、中にカッパ(レインコート)を着こんでいるのでパンパンになっております。二重の防護服。

 

片手には3M先まで噴射できるスズメバチ専用のスプレー。

 

 

しかし毎回見てもそのヘルメット、でっかいわぁ~、しかもめちゃくちゃ重たいし・・・。

 

で、さっそく梯子を立てかけ上に登ります。家にある一番長い梯子です。

 

 

 

 

かなり着こんでいるので刺される恐れはほとんどないとは思うのですが、高さ5~6Mの場所にある巣だったので、梯子から落ちる事の方が怖かったです。

なので室内から静かに見守ります。

 

よっしゃスプレー噴射や!!

 

 

 

 

っと思ったのですが、若干高さが足らなかったらしく、もう少し上まで登ります。

 

 

 

 

そして定位置についたら迷わず速攻でプシューッとスプレー噴射。

 

 

 

 

一旦下に降りてきて、確認。

 

 

 

 

既に確認済みの蜂の巣の出入り口にHITしたかな?!

 

梯子に登り始めてわずか4,5分、あっと言う間に完了。

さすがに3回目なので早いっ!!

 

それで高枝切ばさみを持ち出して巣を落とそうとしたので・・・

 

 

 

 

『ちょっ、ちょっとーー!! まだ生きてるかもしれんから危ないでーーー!!もうちょっと待ちいや~!!』と私。

 

 

全く静かに見守る事が出来なかった私ですが、この方は静かに見守っておりました。

 

 

 

 

スズメバチ駆除中は床の下に降りて静かに見守るごんぼさんキョロちゃん

 

 

そして高い場所にあるので高枝切ばさみで下に落としました。

 

 

 

 

下に落としたので粉々になってしまいましたが、これが巣です。

 

 

 

 

中には幼虫が2~300匹くらいいたそうで、ほとんど下に落ちてしまいました。

 

 

 

 

キレイな模様の拡大写真です。

 

 

 

 

本当に美しい模様。

どうやったらこんなに薄く綺麗な模様が作れるんだろう。不思議です。

 

 

 

触った感じでは、栗の渋皮の分厚い感じでした。

 

 

巣には幼虫がたくさんいたけど、スズメバチ自体は思ったより少なかったそうです。

外出中だったんですね~

 

でも巣を落とした後、急いで戻ってきて巣がない事に気づいたハチがウロウロしているのを見て、主人が「巣を探してるハチを見たらかわいそうやったわ・・・。巣をつくる場所が悪かったんやな・・・」とポツリと言っておりました。

 

確かになくなってしまった巣を探しているスズメバチは可哀想でした。

 

でも繁忙期に作業小屋に入る事が多くなるので、これで安心して出入りできますうへ

 

 

ほんとにご苦労さまでした!!

 

 

 

 

最後に無理やりこのポーズをしてもらいました(笑)

 

スズメバチ駆除、これで完了です~!!

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

レシピブログにも参加中です♪