主人が見つけました。

スズメバチの巣すずめ

 

 

 

場所は作業小屋の一番高い所。

 

 

 

 

屋根の三角の下に丸いのがあるでしょう~

しかも作業小屋への入り口の真下・・・。

 

 

 

 

キイロスズメバチです。

 

キイロスズメバチって野菜とかに被害をもたらす虫を捕食してくれるので、益虫でもあるから、

主人は「せめて小屋の裏側やったらよかったのに・・・。入り口の所やろ・・・。」っとしばらく考え中。

 

作業小屋は自宅から徒歩10歩の場所ですごく近いんです。

 

「しかも冬にはいなくなるしな・・・」

 

越冬出来るのは女王蜂だけなんです。

でもその女王蜂が誕生する秋くらいはすごく凶暴になるので危ない。

 

そして最終的な判断は

「わし(わし=俺)、黒い服をよく着てるから熊と間違われて刺されたらかなんからな・・・(かなん=嫌だ)」っと言い駆除する事にしました。

 

たしかに・・・熊と間違われるかも(笑)

ごんぼさんも、昔、ミツバチに刺されてたし、たぶん小熊と間違われたのかキョロちゃん左

 

 

 

 

なので防護服を借りてきて主人が駆除するのですが、入り口をしっかりと把握しておかないといけないので写真を撮って確認しました。

 

 

 

 

この場所は私たちが引っ越しする前も同じ場所に大きなスズメバチの巣があったそうです。

 

我が家でも蔵の屋根の下にかなり巨大なキイロスズメバチの巣があり、全く気付かず・・・

 

 

 

 

見事な完成形でした。

 

でも発見したのが1月の末だったので、もうハチはいなくて、

 

 

 

 

空き家になっていました。

 

 

 

 

今回は活発に活動中。

 

 

 

 

宇宙服のような防護服を着て駆除している主人の様子をまた報告します(笑)

 

主人がスズメバチの巣を取るのはこれで3回目。内1回は別の場所にあった作業小屋の中でした。

 

我が家ではスズメバチは巣をつくるのに、なんでツバメは巣を作ってくれないのか・・・。

来年はスズメバチじゃなくてツバメに巣を作ってほしいですうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

レシピブログにも参加中です♪