早起きのごんぼさんは、朝から窓を開けてくれアピール。


田舎の朝はとても賑やかで、鳥がたくさん鳴いていますひよこ




お気に入りの「たらい」の中でお外の鑑賞。


この「たらい」は爪とぎなんだけど、ごんさんはこの中に入って外を鑑賞するのが日課となっています。


しゅっぽり収まるのが気に入ってるみたいです。




この縁側では色んな生き物の鳴き声が聞こえるのですが、夏前は特に面白いです。


まだ活動時期ではないのに、「ゲロっ」っと寝ぼけたカエルがちょっとだけ鳴いて、10分後に又「ゲ」とか言って、寝ぼけてるのかうまく鳴けません。


あとセミも孵化したてて鳴くのが下手なセミもいます。

「ジッ・・・・・ジ・・・・・・・・・・・・。・・・・ジ」みたいな感じ。

思わず、「がんばれっ」って思ってしまいます。


そして最近はうまく鳴けないウグイスがいます。


ふつうは「ホーーーホケキョっとり」と鳴くのですが、わが家の近くに住んでいるウグイスは「ホーーーーホケキョキョっ」て鳴くんです。

なぜか「キョ」が1つ多いんですよ。


それが妙に気になるごんぼさん。



ホーホケキョキョ、いつもと鳴き方が違うよねーー

一生懸命鳴き方の練習をしているんだね~



そういえばごんぼさんも「ニャー」って鳴かないよね~


気にいらない時は、小さな子供がごねるように「ムゥゥゥゥ~ん」みたいな鳴き方や、「フニー」とか。

滅多に鳴かないごんぼさん。


たまには猫っぽい「ニャー、ニャー」という鳴き声を聞きたいわぁ~



ニャーと鳴けないごんぼさん。

ホーホケキョキョのウグイスの気持ちがわかるのかな?ずーっとウグイスが鳴いている方向を見つめる今朝のごんぼさんでしたキョロちゃん



↓↓今日のごんぼさんにポチッとお願いします~キョロちゃん


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


(*クリックするとランキングに反映する仕組みになってます)



■↓Twitterやってます

https://twitter.com/noukanokeiko


■ごんぼさんを保護してから1年の軌跡はこちら に書いています


■ごんぼさん傑作集2011年~2012こちら

■ごんぼさん傑作集2013年はこちら

■ごんぼさん傑作集2014年はこちら