こんにちは~たいよう。


今日もギンギラギンの太陽が顔を見せています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ビカ~っと照ってるでしょ。

本当に今日は朝から眩しくて、目を開けていられないくらいでした。

サングラスをしていても眩しいくらいです。


そして今日も雲は横に細長~い繊細な雲です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

なんだかこういう繊細な雲を見ると、改めて『秋』を感じますねにこ


昨日のクイズ、「ニラの花」正解者が数名いらっしゃったので、今日も1つ出題です音符


さて、これはなんの花でしょう?


Farmer's KEIKO 農家の台所


なんか変わった花でしょ、とっても可憐な感じで可愛いのです。

可愛いんだけど、無性に指でブチュッと潰したくなってしまうのです(笑)


これは、ある健康野菜の花なんですよ。


正解はね、コレです下


Farmer's KEIKO 農家の台所


「ツルムラサキ」

しばらく放置していたら、無茶苦茶になってしまいました。



健康野菜として有名なツルムラサキは、すごく強靭な野菜で、あちこちからツルを出すんです。プランターでも作りやすい野菜です。


節電対策でツルムラサキのグリーンカーテンもできますよ。

とはいっても、たぶんカーテンを通り越して、グリーンの壁になるだろうね~。本当に強い野菜です。


花はとってもきれいなんですけど・・・。


グリーンカーテンといえば『ゴーヤ』


今年は節電対策でゴーヤを栽培された方が多かったんじゃないですか?


ゴーヤってなぜか夏野菜が終わる頃に、いきなりたくさん採れるんですよね。

うちのゴーヤもこんな感じです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


これは台風前の写真なんですが、キュウリは終わりだというのにゴーヤは青々していて、ラストスパートがすごいんですよね~。


たくさんのゴーヤ。去年のブログに保存方法を書いておきましたので、ゴーヤがたくさんある方はこちらを参考にしてくださいね。

クリックすると過去の記事に飛びます下


2010年9月3日のブログより 『ゴーヤの保存方法&種・ワタレシピ』




昨年も色々書いたけれど、一番の保存方法はやはり乾燥させること。


ちょっとコレをみてください


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはね、「切干大根」です。


去年の12月に作って、冷蔵庫の中で保存していたんですが、まだ白くてこのまま食べても甘いんです。


もう9ヶ月近くも経っているんだけど、上手に乾燥させることができれば長持ちします。


しかも切り干し大根もそうだけど、干したゴーヤは生のゴーヤよりも栄養価が高くなっているんですよ。

干しゴーヤ10gで生のゴーヤ1本分くらいです。常温でも保存可能ですが、我が家は湿度が高い家なので冷蔵庫で保存しています。

スペースもほとんどとらないし、あると便利ですよ。


そして干しゴーヤは炒るとゴーヤ茶になります。


ぜひゴーヤのカーテンをした方、そしてゴーヤを沢山もらって食べきれない方は干してみてくださいね。


********************************


【農家のレシピ】 干しゴーヤ


【材料】*カラカラに乾燥出来たら密閉容器で1年保存可能です。


ゴーヤ・・・適量


【作り方】


①ゴーヤは洗って、種もワタもつけたまま1~2ミリ程度の薄切りにしざるに並べて天日干しにします。


私は干しゴーヤのほとんどをお茶にするので種を付けた状態で乾燥させています。種はさらに栄養価が高いからね。

でも料理だけに使う場合は、種は必要ないので種とワタを取り除いて乾燥させてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②カラカラになるまで乾燥さて完成です。およそ2~3日程度かかります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


■ゴーヤ茶

乾燥させたゴーヤを炒る時はフライパンで、弱火でこんがり色がつくまで炒ってくださいね。私は乾燥させたままの状態で保存し、使う分を炒って使っています。そのほうが香ばしくて美味しいんです。


お茶にすると苦味がなくて、香ばしい「ほうじ茶」のような感じですよ。


戻して料理で使う場合は、戻す前に干しゴーヤの種だけ取り除き、水に漬けてお好みの固さに戻します。種はゴーヤ茶に使ってくださいね。


そのまま油で揚げればゴーヤチップスになりますよ。

揚げないでそのまま食べても美味しいんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】干しゴーヤ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。

 


あとね、天気がいい日を狙って干してくださいね。

途中で雨の日が続いたりするとカビが生えたりすることがあります。


ゴーヤって時間が経つと黄色く色が変わったりするでしょ。

今回の台風前に、収穫した大量のゴーヤは台風で悪天候だから表に干せなかったんですが、こんな時の為に、私、秘密兵器を持っているんですよ。


これなんですけど下


Farmer's KEIKO 農家の台所


果物や野菜を乾燥させるものなんです。


薄いトレーが5段あるんですが、台風前に収穫したゴーヤをスライスして干しました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

干し野菜は天日で干すのが一番なんですが、どうしても干せない日が続いたり、乾燥させにくい果物を乾燥させる時に使っています。


色々便利なものがあるんだね~。


どちらにしてもゴーヤは、栄養満点、干しゴーヤは水で戻せば冬でもゴーヤチャンプルなども作れるし、お茶は健康茶ですからね。


ノンカフェインだし、生活習慣病予防に効果を発揮します。

なによりもダイエット効果があるので、食欲の秋で食べ過ぎている私にとっては救世主だわぁ~音符


ゴーヤ茶を飲んで、美味しいもの食べて、畑仕事もがんばりま~す(笑)


じゃぁ又ね~バイバイ



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■

畑仕事が忙しいときは、コメントの返信をお休みさせていただく場合があります。その際、今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。