Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~akn

 

沖縄行きたいです。海を見たいです。暑いです暑い

 

昨日キュウリの撤去をして、今年初の熱中症になりました・・・

 

頭がガンガンに痛くて、21時早々に寝ました。

夕方ですよ、本当に変な天気です。

 

で、あの昨日はゴーヤだけが残っていたキュウリ畑は・・・

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


きれいに撤去しました。

アーチも組み立て式なので、面倒だけど来年のためにちゃんと10本づつ

紐でくくりました

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


このシマシマ模様の紐なんですが、農家のおばちゃんにもらったんです。

Tシャツを裂いたものなんですが、コレがいいんですよ~音符

こんなアルミの棒でも、がっちり縛れます。エコですねぇ~四葉

 

そして、そして何もなくなった畑に「屋久杉?」

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


屋久島の天然記念物「屋久杉」のような王者の風格メタセコイア

 

ゴーヤの茎です。今年はすごい立派な茎でした。

無理やり切られた傷跡が痛々しいですが・・。

 

っというわけで、今日で今年のゴーヤレシピは最終回ですおわり2

 

まずは、普段は捨てている「種たね」「わた」、栽培している人用に「葉」のレシピ。

そして、保存方法をご紹介いたします。

 

 

 

********************************

 

ゴーヤゴーヤのワタ・種をたべましょう~ゴーヤ

 

 

ゴーヤで料理を作るときって、必ず「ワタと種」を取り除きますよね。

でも、これも食べられるんですよペロリ

ゴーヤを栽培している人は「葉」も食べられます。

 

率直な意見として・・葉と種は「食べられる」という感じ。

ワタは「食べてください!」という感じ・・。

わかります? ワタって美味しいんですよ~嬉しい 

生のまま食べてみてください。まったく苦くないんですよ!

 

調理する時、ワタと種を分けます。ちょっと面倒なので、私は椅子に座って

TVを見ながら種とりやってます~

 

種にはなんと、脂肪分解をする「共役リノール酸」が含まれています。

 

ダイエットにいいですよ~音符
 

Farmer's KEIKO 農家の台所


 

ゴーヤゴーヤの葉の天ぷら

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

ゴーヤの若い葉も食べられます。やはり実と同じく苦いです。

苦いのが好きな人は作ってみてねキラキラ☆

私はあまり好きじゃないです(笑)

 

 

 

ゴーヤゴーヤの種のおつまみ

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


ゴーヤの種も食べられますよゴーヤ 

味はナッツ系の味で美味しいです。食感はちょっとゴワゴワしてるけど、十分おつまみになりますキラキラ殻ごと全部食べるんですよ。

 

【作り方】

 

①ゴーヤのワタと種を分け種だけ取り出します

②1日ほど天日干し、またはレンジ500wで2分加熱後

 フライパンでカリカリになるまで乾煎りして出来上がり完成★

 

 塩をかけてどうぞ♪.・。*

 

 

 

 


ゴーヤゴーヤのワタと紅ショウガの天ぷら ←かなりいけてますピース

 

これね、絶対作ってほしいです。騙されたとおもってビックリ

私はゴーヤの実より、こっちのほうが好きハート

 

これ食べた人は100%ゴーヤだと気付かないと思いますよ~うししっ

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの種とワタのレシピ by FarmersK

 

 

 


ゴーヤ1本分のワタの種だけを取り出して、ワタを粗く切って

 

 

 

紅ショウガ小さじ1と、水で溶いた天ぷら粉大さじ2を混ぜ

中火で2分揚げただけ。

 

私は味つけなしで食べますが、お好みで塩、ポン酢、しょうゆでどうぞ音符

紅ショウガの代わりに「コーン」でもやってみました。お子様向きです。

 

ワタは「ふ」だと思ってください。味噌汁に、スープに、卵焼きに・・

なんでも使えるし、しかも美味しいです

 

 

 

********************************

 

ゴーヤゴーヤの保存方法

 

私がしているゴーヤの保存方法は3つです

 

■冷凍

 

■お茶

■佃煮

 


ゴーヤ冷凍

 

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


ゴーヤは生のまま冷凍できるんですよ。冷凍庫で約1か月もちます。

 

まずゴーヤをよく洗って、縦半分に切り、中のワタと種をスプーンで取り除きます。

そして3ミリ程度の薄切りにして、フリーザーバッグに入れて冷凍です。

 

だいたいこのサイズに切って使いますからね。

 

使うときは、半解凍して使ってくださいね。

私は3キロのゴーヤを冷凍しました。1か月後に佃煮を作るんです~ゴーヤ

 

 

ゴーヤ干しゴーヤ

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

 

 

ゴーヤ茶ってすごいんですよすごい

 

 

ダイエット効果でしょ、美肌効果でしょ、ナトリウムを排出するでしょ

血糖値をさげるでしょ・・・書き出したらきりがありません汗

 

種まで乾燥させるので効果倍増。

作り方は干しゴーヤを炒って作るんですよ。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】干しゴーヤ by FarmersK


 

ゴーヤゴーヤの佃煮

 

Farmer's KEIKO 農家の台所



これね、ほんとに・ほんとに、おススメです!!

ゴーヤのワタと同様、騙されたと思って作ってみて~!

 

Cpicon 【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮 by FarmersK

 

 

以前、近所のお百姓さんの家に行ったとき、お茶と一緒にこの佃煮が出てきたんですよ。

「これ何かわかる?」って聞かれたんだけど、まったく何の佃煮かわからなくて

食べたことのないような美味しい佃煮でした。

それが「ゴーヤの佃煮」なんですね。

 

分量など量らないで感覚で料理されてる人だったから、だいたいの材料だけ

聞いて、試行錯誤の上、完成させた佃煮です。

 

昨日は2キロのゴーヤを佃煮にしました。

半分は瓶詰に、半分は小分けにして(おすそ分け用です)冷凍です。

冷凍庫で半年以上日持ちする優れものです!!

 

Farmer's KEIKO 農家の台所   Farmer's KEIKO 農家の台所  

 

 

 

 

********************************

 

いかがでしたか?

ゴーヤを栽培していない人も、旬の今がゴーヤが一番安いときです。

ぜひ旬の今、安く買って賢く保存してくださいね♪

 

最後に・・・

 

私たちを健康にしてくれた、「ゴーヤゴーヤ」が、保存方法を伝授したので

 

もう思い残すことがないと言っております。

 

また来年夏まで、さようなら~


 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

 

 

ポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪