Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


昨日のお昼休みに全国の桜の開花情報を見ていたら、もう宮城県でも福島県でも咲いているみたいですね。


こちらの山は今はこんな感じですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ちょっと写真ではわかりにくいけど、桜はもう散り始め、そして赤くなってきています。

なぜ赤いかというと新しい葉がでてきてるんですね。


新しい葉には緑の物もあれば赤いものもあります。


これも赤い新芽です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

アセビです。

アセビの新芽も赤いカワイイ葉っぱです。


そして、去年私の期待を大きく裏切ったこの木にも新しい芽が出てきましたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

去年見事に1つも実をつけなかった「柿」です。

渋柿の木なんですけど、渋柿が採れたら「干し柿」を教えてあげると、ある読者さんと約束していたのに、1つも実を付けなかったんです。

今年こそたくさん実をつけてほしいなぁ~っと思ってます。


北の方へどんどん春が進行しているけれど、やはり余震が多く被災地の中には血圧がすごく上がってしまった方もいらっしゃると聞きました。

それで、これからは「高血圧に効くレシピ」もどんどんご紹介していこうと思っています。


以前ご紹介した「玉ねぎの皮茶」。これも効果がありますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

玉ねぎの皮には「ケルセチン」というポリフェノールがあります。

アレルギーの抑制作用があり、活性酸素を消去する抗酸化作用(癌、脳梗塞、心筋梗塞、高血圧の予防)を持ち、老化抑制作用も期待されているんですよ。

そして脂肪吸収抑制効果もあるんです。

生活習慣病の予防・改善にも効果があります。


世界中で研究されている優秀なポリフェノールなのです。


「玉ねぎの皮茶」のレシピはコチラをクリックしてね クリック


あと高血圧を下げる食品としては、「きのこ」が有名ですよね。

食物繊維、カリウム、ビタミンB1、B2などが含まれているからです。

カリウムや食物繊維はナトリウムを排出する作用があるので血圧を下げる効果があるんですよね。


そして「小松菜」

小松菜も高血圧を改善するための食事療法でよく使われる野菜です。


この2つを使って、ちょっと高級に見える中華料理です。

ぜひ作ってみて下さいねうへ




********************************


【農家のレシピ】 小松菜ときのこのオイスターソース炒め


【材料】 2人分

 


小松菜・・・200g

きのこ・・・300g(しめじ、エノキ、マイタケ、エリンギ、しいたけなどお好みで)

ごま油・・・大さじ2

サラダ油・・・大さじ1


【A】

熱湯・・・100cc

酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ2分の1


【B】

オイスターソース、みりん、しょうゆ・・・各大さじ1

水・・・大さじ3


【作り方】


①小松菜は5センチの長さに切り、しめじやエノキなどは石づきをとってほぐし、エリンギなどは薄く切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②次に小松菜の湯通しをします。先日ご紹介した「小松菜の豚そぼろあんかけ」と同じです。



Farmer's KEIKO 農家の台所

「小松菜の豚そぼろあんかけ」の記事はこちらをクリックしてくださいね クリック


フライパンにサラダ油を熱し、小松菜の茎の部分を強火で炒め、茎の部分が7割がた柔らかくなったら葉の部分を入れ1分炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

次に【A】を入れざっと炒めて、お湯を捨て、小松菜をお皿に盛っておきます。ドーナツ状に並べてね。お湯は捨てるんですよ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③フライパンにごま油を熱し、キノコを炒めます。


私が使ったきのこは、エリンギ、しめじ、まいたけ、エノキです。

エリンギはぜひ入れてほしいなぁ~。しいたけをいつもは使っているんですけど、昨日はなかったんです。



Farmer's KEIKO 農家の台所

④キノコがしんなりしてきたら、【B】を入れ3分程度汁けがなくなるまで煮て、④の小松菜の真ん中に入れたら完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


パパッと完成です~完成★


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 小松菜ときのこのオイスターソース炒め by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


目を細めて写真を見るとエリンギが「アワビ」に見えないですか~(笑)

エリンギの食感が最高なんですよ。


それにエリンギって、きのこの中では栄養成分が少ないように見えるけど、実はナトリウムを排出する「カリウム」はキノコ類の中でもトップクラス。しいたけよりも多いんですよ。



高血圧に効く「きのこ」と「小松菜」をガ~っとかき混ぜて食べてくださいね音符



 


■コメントのご返信について■


いつも楽しくコメントを読ませてもらって、そして楽しんで返信させてもらっています。4月からは本格的に畑仕事が始まって、日によってはお返事ができない時もあります。そんな時にコメントをくださった方、ごめんないさいね。でもコメントは必ず読ませてもらってますし、すごくパワーをもらっています。

いつもありがとうございますうへ 感謝♪感謝です。 



ポチッと応援よろしくお願いしま~すぺこりカブ



Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村


Farmer's KEIKO 農家の台所