Farmer's KEIKO 農家の台所




こんにちは~音符

昨日は1日中、小松菜の収穫と出荷作業でした。


私のカワイイ小松菜を見てくれますか~?


Farmer's KEIKO 農家の台所


ずら~っと奥まで全部小松菜音符


Farmer's KEIKO 農家の台所




4月は虫もほとんどいないし、綺麗な小松菜に成長しました音符


思った通りに成長するととっても嬉しいんですよね~ルンルン



最初の小松菜は味見もかねて必ず食べるんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


キレイでピンピンしているでしょう。

数時間前に収穫したばかりの新鮮小松菜です。



スクスクと育だった小松菜は全く筋もなく、みずみずしくて美味しいですよ。



まずはいつもの「小松菜とちくわの煮びたし」を作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


小松菜とちくわをさっと炒めてから、万能だし醤油を5倍に薄めた出しでさっと煮ただけのものです。

コレが小松菜の美味しさをいちばん引き出している感じがして、初収穫のあとはコレを作るんですよ。



Cpicon 【農家のレシピ】小松菜とちくわの煮びたし by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



コレは和風なので、中華風でもう一品つくったので、これをご紹介しますね。

小松菜を炒めてから熱湯で湯通しすると、すごく美味しくなりますよ。


********************************


【農家のレシピ】 小松菜の豚そぼろあんかけ


【材料】 2人分


小松菜・・・200g

豚ミンチ肉・・・100g

ニンニク・・・2分の1片

サラダ油・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ2分の1


【A】

熱湯・・・100cc

酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ2分の1


【B】

しょうゆ・・・小さじ1

みりん・・・小さじ1

中華スープ・・・200cc

水溶き片栗粉(片栗粉1:水2)・・・小さじ2


注意■水溶き片栗粉は、片栗粉1に対して水を2で溶いたものを、「小さじ2」使います。分量を間違えないでくださいね。少量のミンチ肉なので濃すぎる水溶き片栗粉でとろみをつけようとするとダマになってしまいますよ。




【作り方】


①小松菜は10センチ程度の長さに切り、ニンニクはみじん切りにします



Farmer's KEIKO 農家の台所


②まず小松菜の湯通しをしましょう。フライパンにサラダ油を熱し、小松菜の茎の部分を強火で炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③茎の部分が7割がた柔らかくなったら葉の部分を入れ1分炒めます


Farmer's KEIKO 農家の台所


④次に【A】を入れざっと炒めて、お湯を捨て、小松菜をお皿に盛っておきます。お湯は捨てるんですよ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤フライパンにごま油とニンニクを入れ中火でにんにくの香りがたつまで炒めてから、豚ミンチ肉を入れぽろぽろになるまで炒めます


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥次に【B】を入れとろみがついたら④の上に乗せて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】小松菜の豚そぼろあんかけ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




湯通ししたら色がキレイでしょう~。

チンゲンサイなども湯通しすると色も綺麗だし、茎は程よく柔らかくなって美味しくなるよ




あと昨日から忙しくて、どうしてもコメントの返信をすることができません。

ごめんなさいね。たぶん今日も無理だと思います。

でも疲れた身体に優しいコメントが本当にうれしく感謝しています!


ご質問で、スパゲティの副菜についてのご質問がありました。

私はスパゲティを食べる時はランチの時なので、ほとんどスパゲティだけですね。あってもサラダぐらいです。

もしもう一品作るなら、ジャガイモ系がいいですよ。ジャガイモサラダや、ポテトボールフライなどがおススメです。参考にしてくださいね。



なんとこのレシピでジャスト300品ご紹介したことになりましたうへ



朝は小松菜を収穫してきたので、これから小松菜の出荷作業です。

ではがんばってきま~す腕。





■コメントのご返信について■


いつも楽しくコメントを読ませてもらって、そして楽しんで返信させてもらっています。4月からは本格的に畑仕事が始まって、日によってはお返事ができない時もあります。そんな時にコメントをくださった方、ごめんないさいね。でもコメントは必ず読ませてもらってますし、すごくパワーをもらっています。

いつもありがとうございますうへ 感謝♪感謝です。 



ポチッと応援よろしくお願いしま~すぺこりカブ



Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村


Farmer's KEIKO 農家の台所