Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


最近寒いのか、暖かいのかわからない変な天気ですよね。

でも明後日くらいから、暖かくなってますます春に近づいてきますよチューリップpink


私の庭の福寿草。

最初はこんなのでしたが・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


今はこんなに大きくなりました


Farmer's KEIKO 農家の台所



Farmer's KEIKO 農家の台所


葉が緑いろになってきたでしょ。

これからもっともっと大きくなるんですよ。でも花は今が一番きれいな時かもしれません。

私は低血圧なので、朝起きたら身体が起きるまで敷地内をウロウロ散歩しているんですけど、毎朝この福寿草の所で立ち止まって見惚れています。

本当にキレイですよねハート



食べ物の話なんですけど、先日、岡山で海産物をたくさん買ってきたので、ここ数日間はこんなものを食べてました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

なまこ酢。


Farmer's KEIKO 農家の台所


このわた


Farmer's KEIKO 農家の台所


茹で牡蠣。


こんな感じで、和食ばかり続いたときは、朝もパン食だけど、昼もパンを食べたくなる時があるんです。

丁度昨日は街へ買い物に行って、美味しそうなフランスパンを買ったので、フランスパンランチにしましたランチ


こんな感じ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


厚切りのハムと、茹で卵をマッシャーで潰して、マスタードとマヨネーズ、塩・コショウで和えたもの、そして今日のレシピの『タラモサラダ』です。


タラモサラダって美味しいよね~音符

私はフランスパンにのせて食べるのが好きです。


でもなんで「タラコサラダ」じゃなくて「タラモ」なんだろう?(笑)

わからない事をそのままにしておけない性分なので調べてみました。

タラコの「タラ」とジャガイモの「モ」でタラモサラダかと思ったんですが、そうではなくて、ギリシャ語でタラコが「タラモ」と言うそうです。

っという事は、タラモサラダは「ギリシャ料理」だったんですね~。

1つ賢くなりました音符


ではれっきとしたギリシャ料理の「タラモサラダ」のご紹介です


********************************


【農家のレシピ】タラモサラダ


【材料】 2人分


じゃがいも・・・200g

タラコ・・・1腹

牛乳・・・大さじ1.5

レモン果汁・・・4分の1個分


【A】

マーガリン・・・大さじ1

塩・・・少々

粗挽き黒コショウ・・・少々



【作り方】


*写真は倍の量で作っているものです(4人分)


①タラコは皮に切れ目を入れて中身を出し、レモン果汁で和えておきます。これで生臭さが消えます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②ジャガイモは皮を剥いて4~6等分にしたっぷりの水から茹でます。竹串がスッと刺さるまで茹でたらお湯を捨てます



Farmer's KEIKO 農家の台所


③マッシャーでつぶし、牛乳を入れよく混ぜ、再び火にかけ1分練ります。次に【A】を入れ再度1分煮て火を止めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

④最後に①のタラコを入れて混ぜ合わせて出来上がり。最後に味見をして塩気が足らなければ塩を足してくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


このタラモサラダはマッシュポテトがベースになってます。

以前のブログにも書いたけど、マッシュポテトは冷凍できます。そしてタラコも冷凍できます。っという事で、このサラダ冷凍できるんです。

だから私はいつも多い目に作っているんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】タラモサラダ by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



サンドイッチにしても美味しいよ~。マッシュポテトは大好物です音符


秋鮭のゆるゆるマッシュポテト添えも美味しいよ魚の切り身


Farmer's KEIKO 農家の台所


秋鮭のゆるゆるマッシュポテト添えの記事はこちらをクリックしてね クリック




そして全然話しが変わるんだけど、昨日街へ出かけた時に散髪屋さんに行ってきたんですよ。理容室ね。

私たまに、顔そりに行くんです。

成人式の時に顔そりに行って以来、好きになってしまって・・(笑)


理容室には女の店員さんがいて、顔そりしてくれるんです。

30分くらいかけて、温かいタオルで顔を温め、丁寧に顔を剃ってマッサージしてくれて、最後にはパックまでしてくれるんですよ。

終わった後は顔の皮が1枚めくれたようにツルツルになるんです。

眉毛の形もキレイになるしね~。


一度も体験したことのない方は、ぜひ行ってみてください。私と同じようにクセになるかもよ~(笑)



野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村