こんにちはkirakira*

今日から3月ですね。もう1年の6分の1が終わってしまったなんて・・。本当に早いですね~。

今日は先月人気があったレシピのご紹介です。

半分くらいは1月の人気レシピと同じだけど、意外なものもランクインしていました。気に入ったのがあれば作ってみてねにこ



2011年2月度人気レシピ




クックパッドのレシピ別閲覧数より、閲覧数の多かった10品のご紹介です





1位 カリフラワーのピクルス

このレシピは2月にクックパッドのピックアップレシピに選ばれたので閲覧数が多かったんです。

ピクルスの味って人によって好みがあるのですごく難しいんだけど、私自身も色々作ってみて、一番自分が好きな味にしてみました。

ニンニクの風味がPOINTです。カリフラワーを裏ワザで真っ白に茹でて、ピクルス液に漬けこみます。

漬けこんですぐに食べてもサラダ感覚で美味しいよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所

「カリフラワーのピクルス」のレシピはコチラをクリックしてね クリック


写真


読者の「さと犬さん 」が作ってくださいました。ポテトサラダに入れて食べたら美味しいようです。どうもありがとう!


*作ってくださった方の名前をクリックすると、その方のクックパッドのキッチンへ飛びます。




2位 大根とちくわの甘辛炒め

1月は8位だったこのレシピ。すごく簡単でお弁当のおかずにも最適です。

大根の皮つきというのが最大のPOINTで、食べた食感がコリコリしてていい感じなんです。

あっという間にできるスピードレシピですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

「大根とちくわの甘辛炒め」のレシピはコチラをクリックしてね クリック



写真 

読者のきのこさん、クックパッドのニックネームはくまぢゃんさん が作ってくれました。ありがとう!





3位 ミネストローネ

リコピンたっぷりのトマトを使ったミネストローネ。トマトの缶詰を使って作ってます。ニンジンやジャガイモなどたくさん入っているので栄養満点ですよ♪

明日から又寒くなるので温かいスープをぜひどうぞ音符



Farmer's KEIKO 農家の台所

「ミネストローネ」のレシピはコチラをクリックしてね クリック






4位 我が家のポテトコロッケ

1月は7位だった天ぷら粉を使ったコロッケ。

小麦粉→卵→パン粉という面倒な工程を天ぷら粉→パン粉に短縮して作ってます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

「我が家のポテトコロッケ」のレシピはコチラをクリックしてね クリック



写真


読者のかよさん がコーン入りのコロッケを作ってくれました。どうもありがとう!





5位 ゆず大根

1月は3位だったゆず大根。大根1本、柚子1個、あとは酢と塩と砂糖だけで、市販のゆず大根みたいな優しい味のお漬物ができますよ。

おすそ分けしても大変喜ばれるお漬物です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

「ゆず大根」のレシピはコチラをクリックしてね クリック



写真


読者の「anv0vkoさん 」は何回も作ってくれました♪ありがとう~!





6位 野菜たっぷり中華丼

1月も6位だった中華丼。白菜の旬もあとわずかなので白菜の美味しい時期に食べてね。白菜と冷蔵庫の余り物の野菜や、肉が無かったらちくわとかでも代用できるよ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所

「野菜たっぷり中華丼」のレシピはコチラをクリックしてね クリック





7位 切り干し大根のサラダ

切り干し大根を戻してマヨネーズや粒マスタードなどで和えただけのサラダです。切り干し大根のコリコリとした食感がPOINTです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

「切干し大根のサラダ」のレシピはコチラをクリックしてね クリック






8位 我が家の簡単グラタン

1月は5位だった簡単グラタン。初めてグラタン作りに挑戦した方もいらっしゃいました。小麦粉を使ったグラタンだけど、ダマにならない作り方なんですよ。具も鶏肉でもいいし、エビやソーセージでも作れます。ぜひオリジナルのグラタンを作ってみてくださいね。



Farmer's KEIKO 農家の台所

「我が家の簡単グラタン」のレシピはコチラをクリックしてね クリック






9位 セロリの葉の佃煮

セロリの葉を使った佃煮です。大根の葉やかぶの葉でも佃煮を作るけど、このセロリの葉が一番佃煮向きの味だと思いますよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所

「セロリの葉の佃煮」のレシピはコチラをクリックしてね クリック





10位 大阪のホットドッグ

なぜか大阪のホットドッグがランクイン(笑)私もビックリしました。

子供のころからホットドッグにはカレー味のキャベツ。喫茶店へ行ってもモーニングにカレー味のキャベツ入りのミニホットドッグ。大阪人なら誰でも知ってる味です。

カレー味のキャベツは、ホットドッグ用のパン以外にも、トーストにのせて食べても美味しいよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所

「大阪のホットドッグ」のレシピはコチラをクリックしてね クリック





5位くらいまでで、読者さんがクックパッドで「つくれぽ」を作ってくださった写真を載せさせてもらいました。

おそらく他にも読者さんで、つくれぽを作ってくださった方がいらっしゃるとは思うんですが、ブログの名前とクックパッドの名前が違う場合もあるので、ご紹介できずにごめんなさいね。

「ままっちさん」=クックパッドでは「そうくんまま」など、わかっている場合もあるんです。なのでハンドルネームが違う場合は、又教えてくださいね~。

ランダムですが、毎月人気レシピのブログの時に、ご紹介させていただきますね。






今月のおすすめレシピ


■サバ缶deちらし寿司


3月と言えば「ひな祭り」、ひな祭りと言えば「ちらし寿司」

忙しくて時間がない方は、ぜひ簡単にできる『サバ缶deちらし寿司』をどうぞ。上にお刺身などをのせると豪華になりますよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


サバ缶deちらし寿司のレシピはこちらをクリックしてね クリック




■新レンコンと鶏肉の炒め煮


新レンコンの時期に作ったレシピなんだけど、新レンコンじゃなくても作れます。

どうしてこのレシピが今月のおススメかというと、花粉症対策野菜だからです。

レンコンの成分がアレルギーを抑えるんです。まだまだ花粉症が流行しているのでレンコンを食べてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


新レンコンと鶏肉の炒め煮のレシピはコチラをクリックしてね クリック




■焼き肉用ネギだれ


このネギだれ。本当に美味しいのでぜひ作ってほしいレシピなんです。

小口切りにした青ネギを、ごま油、レモン果汁、塩だけで味付けしたシンプルなものなんですけど、

豚肉と鶏肉に特に合うタレなんです。

焼いただけの鶏肉、焼いただけのブラバラ、そして焼きしゃぶ(豚肉)に最適です。

よかったら一度試してみてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


焼肉用ネギだれのレシピはこちらをクリックしてね クリック



このネギだれ、お口に合うかどうかわかりませんが、はまる人ははまる味です。よかったら作ってみてねうへ






レシピブログのインタビュー「美味しい暮らし」に、私のインタビュー記事:後編が2/18から掲載されています。

よかったら見てくださいね→http://www.recipe-blog.jp/life/037/02.html




野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村