Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~手


昨日は1日中寒かったね。


でも昨日はお休みの日だったので、洗濯したり掃除したり、食材の買い出しに行ったりしてました。


スーパーへ行くと、焦るわぁ~・・。


クリスマスの食材が色々並んでるのを見て、クリスマスまであと1週間もないことに気づきました。忘れてたぁ~アセアセ


何も考えてな~い・・がーん


どうしようと悩んだ挙句、買ってきたのは赤ワイン2本と生ハムだけ。

あとは再度ゆっくり考えてもう一度買い出しに行くことにしました。



今日はね、我が家のクリスマスパーティでもよく作るグラタンのご紹介です。


すごく簡単なんだよ~。私は昔からこの作り方なんです。


********************************


玉ねぎ我が家の簡単グラタン


【材料】 4人分


マカロニ・・・50g


鳥モモ肉・・・100g

エビ・・・50g

コーン(缶詰)・・・30g

玉ねぎ・・・2分の1個


牛乳・・・400cc

小麦粉・・・大さじ3

マーガリン(バター)・・・大さじ3


パルメザンチーズ・・・大さじ1 

ピザ用とろけるチーズ・・・適量


コンソメ(固形)・・・1個

塩、こしょう・・・少々


*具材は玉ねぎだけは必須だけど、その他はあるものでいいですよ。鶏肉だけでもいいし、エビだけでもいいです。

*パルメザンチーズ(粉チーズ)はある方が美味しいけど、なかったら無理にいれなくてもいいよ


【作り方】


①玉ねぎは薄切り、鶏肉、エビは食べやすい大きさに切っておく。マカロニは袋の表示通りに茹でておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにマーガリンを熱し、玉ねぎと鶏肉を3分程度炒め次にコーンとエビを入れ2分炒めて火を止めます

WARNING必ず火を止めてくださいね


Farmer's KEIKO 農家の台所


③②に小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるようにかき混ぜます。

粉っぽさがなくなるだけでいいので30秒くらいです


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


④③に牛乳を入れ全体をかき混ぜます。ほぐすような感じでね。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤再度中火で煮ます。木べらでかき混ぜていると5分~7分程度でトロミがついてきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥細かく刻んだコンソメ、パルメザンチーズを入れて溶かし、最後に塩コショウで味を調えてホワイトソースの完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


ねっ簡単にできたでしょ。なぜかダマが出来ないんですよねきらきら


⑦⑥の半量をマカロニとあえてグラタン皿に入れます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑧残りのホワイトソースを上にかけてピザ用チーズをのせ250度のオーブンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです(約15分)


Farmer's KEIKO 農家の台所


完成ですおんぷ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】我が家の簡単グラタン by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)





トロトロでしょ~音符


本格的に作るなら、生クリーム入れたり、最初にバターで小麦粉を炒めたりするんだけど、面倒なので私はずっとこの作り方です。



今回は大きなグラタン皿で焼いたけど、小さい耐熱容器で作るときはね

トースターや魚焼きグリルで焦げ目をつける時もあるんだよ。


チーズに焦げ目がつけばOKだからね。


よかったら作ってみてねエプロン




ではもうすぐクリスマスなので、過去のレシピからクリスマスにおススメのものをご紹介しますね。





■ポテサラクレープ


Farmer's KEIKO 農家の台所

ジャガイモのクレープで、ポテトサラダを包んだものです。

結構豪華な感じでしょ。


ポテトサラダのレシピはコチラをクリックしてね クリック




■水菜とマグロのサラダ


Farmer's KEIKO 農家の台所


水菜とマグロのサラダ。焼いたレンコンなど入れても美味しいよ。


ドレッシングはゴマドレッシング。粒マスタードが入ってて美味しいよ。

かなりおススメですおんぷ


葉野菜用・胡麻ドレッシングのレシピはこちらをクリックしてねクリック




■水菜とクリームチーズの生春巻き


Farmer's KEIKO 農家の台所

生春巻きで、水菜と生ハムとクリームチーズを巻いたものです。

ナンプラー+マヨネーズのタレをつけて食べるんです。


今日買い物で生ハムを買ったのは、クリスマスにこの生春巻きを作るからなんです。この生春巻きだけは毎年作ってます。


水菜とクリームチーズの生春巻きのレシピはコチラをクリックしてね クリック


■過去のおすすめX'masおススメレシピは下記をクリックしてね


X'masおススメレシピ 第1弾


X'masおススメレシピ 第2弾


X'masおススメレシピ 第3弾





ちょっとでも参考になったら嬉しいですうへ


今年は今までと違って天候不良で仕事も後ろへずれ込んでいるので、はたしてクリスマスイブに休みがとれるか、わからないんだけどねぇ~・・


休めたらいいなぁ~にこ


Farmer's KEIKO 農家の台所


最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ  

人気ブログランキング        レシピブログ            日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符