Farmer's KEIKO 農家の台所

こんにちは~。もう2月もあと1週間で終わりだね~。

私の冬休みも残り3分の1になってしまいましたげんなり


もう焦って、いまラストスパートしています。

まだまだ会いたい人もいるし、行きたいところもあるし・・・。

そしてコレね↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


韓国ドラマ鑑賞。


一昨年から韓国ドラマにはまってますハート


映画自体はすっごく大好きで、以前は洋画ばかり見てました。

コメディとラブストーリー以外はほとんど見るんです。特にサスペンスやヒューマンドラマ系が好きで、人気作品はほとんど全部制覇。


韓国ドラマがすごく流行っている時も、見向きもせず洋画ばかり見てたけど、

ある日、TSUTAYAに行ったときに、すごいスペースを使って韓流ドラマコーナーを展開しているのを発見して、試しに1つ見てみようかなという事で、韓国ドラマで一番有名な「冬のソナタ」のDVDを1枚だけレンタルしてきたんですよね。


主人に「お前も韓国ドラマを見るようになったんかぁ・・」と言われたけど、まぁ最初の10分だけ、どんなものか見てみるだけ~と言って見始めたら、もう一瞬で引き込まれ、翌日には最終話まで一気にレンタルして、全部で20時間以上あるんだけど、3日で見終わりました。

気付けば、なぜか横で主人までもが、一緒に引き込まれてました(笑)


恋愛ドラマなんて見ないのにね~、ストーリー性と演技力と、ワクワク、ハラハラ感がすごいですよね。韓国ドラマはすごいです。


そして次に、「朱蒙」、「チャングムの誓い」を見て、「風の国」を見ました。

歴史上の実在の人物系のドラマが大好きです。


今年は母のおススメの「海神」を見ようと思って借りてきました。

韓国ドラマは人気があるので、なかなかまとめて借りれないのよねやる気なし

せっかちな性格なので、どうしても「続く」となると、早く次が見たいので見出したら止まらなくなります。あと1ヶ月でどれだけみられるかな~?


そんな冬休みのラストスパートをしている今日この頃です。



では、今日のレシピは「ニンジンのグラッセ」です。

一昨日の友人とのホームパーティにも持参しました。


Farmer's KEIKO 農家の台所



全部で9種類入ってます。



Farmer's KEIKO 農家の台所


左は毎年5個だけ作る柚餅子です。右は和歌山で買った「からすみ」です。

どちらもお酒のあてにぴったりきらきら


Farmer's KEIKO 農家の台所

くるみ柚餅子の記事はこちらをクリックしてね クリック



Farmer's KEIKO 農家の台所

左がキヌサヤの卵とじ。スジを取ったキヌサヤを、水で薄めた万能だし醤油 でさっと煮て卵でとじたもの。


右が、春菊を茹でて、美味しい湯浅醤油で和えて黒ゴマをかけたもの。


Farmer's KEIKO 農家の台所

左が生のキュウリに金山寺味噌を乗せたもの。

右は短冊切りの長芋を、かつおぶし、梅肉、醤油で和えたもの。


Farmer's KEIKO 農家の台所


左が最近ご紹介した「牛肉とごぼうのしぐれ煮

右が今日のレシピの「人参のグラッセ」。複数の料理を並べる時にオレンジ色の人参があるとキレイでしょう。

それにグラッセって冷めても美味しいしクセがないからね。


そして真ん中は唯一の揚げ物の、ミニ春巻き。


Farmer's KEIKO 農家の台所

中は、鳥のササミと、梅肉と青シソです。何もつけないでもそのまま食べられます。


これも以前紹介したレシピのアレンジなんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


「青シソとササミの春巻き」ね、


青シソとササミの春巻きの記事はこちらをクリックしてね クリック


このレシピは春巻きの皮を使ってるんだけど、ホームパーティに持って行ったのはミニ春巻き。皮を先日作った「餃子」の残りの皮で作りました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


一口サイズでかわいいでしょう。

揚げたてはこんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


餃子の皮が余ったら、ぜひミニ春巻きを作ってみてね。



では今日のレシピ「ニンジンのグラッセ」

たかがグラッセ、されどグラッセ。これって本当に美味しいよ。

ニンジン嫌いのお子さんも食べられるかもね~にんじん



********************************


【農家のレシピ】ニンジンのグラッセ


【材料】


ニンジン・・・1本(200g)

コンソメ(固形)・・・2分の1個


【A】

マーガリン(またはバター)・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ2分の1

塩・・・1つまみ


【作り方】


①輪切りにしたニンジンを面取りしておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


面取りした残りは味噌汁などで使ってね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋にニンジンを入れ、ニンジンがかぶる程度の水を入れ(約200cc)、包丁で細かく刻んだコンソメを入れ中火で煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所



③ニンジンに竹串をさしてスッとささる程度まで柔らかく煮てから、【A】を加え水けが無くなり照りが出るまで煮たら出来上がりです


Farmer's KEIKO 農家の台所


はい出来上がり~


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】ニンジンのグラッセ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




以前まるごとニンジン1本を使ってグラッセも作ったことあるよ。

ニンジンを切らないで丸ごとコンソメスープで煮て同じように味付けしたものです。

お弁当に入れてもいいし、意外とパーティメニューにもなるので作ってみてねにんじん





レシピブログのインタビュー「美味しい暮らし」に、私のインタビュー記事:後編が2/18から掲載されています。

よかったら見てくださいね→http://www.recipe-blog.jp/life/037/02.html




野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村