Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちはきらきら


今日はね、ちょっとバタバタしているので、レシピだけのご紹介です。


今日のレシピは、白ご飯ががっつり食べられる、牛肉とゴボウのしぐれ煮。

しぐれ煮とは、ショウガを加えた「佃煮」の一種です。

お弁当にも最適の佃煮ですよ。


********************************


【農家のレシピ】牛肉とゴボウのしぐれ煮


【材料】


牛こまぎれ肉・・・200g

ごぼう・・・1本


【A】

しょうが・・・1かけ *千切りにしておく

水・・・100cc

しょうゆ・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1


【作り方】


①牛肉は一口大に切り、ゴボウはナイロンたわしなどで表面の泥を落とし、スライサーなどで薄く斜め切りにしておきます。ピーラーでもいいよ。薄く切ってね!


■ゴボウの皮は香りも高く栄養がたくさんありますので、皮は剥かないで泥を落とす程度にしてくださいね。
■切ったゴボウは色が変わりますが、茶色く煮るので水にさらしたりする必要はありません。栄養が逃げてしまいます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋にゴボウと【A】を入れて中火で3分煮ます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に牛肉を入れて弱火で汁けがなくなるまで煮ます。アクがでてきたら取り除いてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④汁けがなくなったら完成です。焦げやすいので気を付けてくださいね


Farmer's KEIKO 農家の台所

はい出来上がり~完成★

Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】牛肉とゴボウのしぐれ煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



このしぐれ煮を使って、どんぶりも作れますよ。


しぐれ煮と、水、あとは万能だし醤油 やめんつゆで濃いめに味をつけて、卵でとじるだけです。



Farmer's KEIKO 農家の台所   Farmer's KEIKO 農家の台所


他人丼の完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ご飯食べ過ぎてしまうけど、美味しいので作ってみてね。


今日は友人の家に遊びに行くんですよアップ

1年ぶりに会うので楽しみです笑顔




レシピブログのインタビュー「美味しい暮らし」に、私のインタビュー記事:後編が昨日から掲載されています。

よかったら見てくださいね→http://www.recipe-blog.jp/life/037/02.html




野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村