Farmer's KEIKO 農家の台所


おはよう~雨


一昨日からずっと雨だねぇ~。


畑に雨水が溜まりすぎてないか見に行ったら案の定、たくさん溜まってましたあへへ


溜まりすぎると野菜の根が傷むので、せっせとクワを使って排水作業。

降らないのも困るけど、降りすぎるのも嫌ですねぇ~。


久々に野菜の写真ね。一昨日撮影しました~カメラ


Farmer's KEIKO 農家の台所


これ『コカブ』ですカブ


間隔を適正にするために、余分な苗を引っこ抜きます。『間引き』という作業です。

引っこ抜いた物がコレカブ


Farmer's KEIKO 農家の台所


まだピンポン玉の半分位の大きさの小さなカブです。

コレは捨てるカブなんですけど、もったいないので私は浅漬けにするんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ちょっと上の方が赤い『あやめ雪』という品種で、コレがまた美味しいカブなんですよ~。収穫適期の「あやめ雪」は熟した「柿柿」みたいな食感です音符

家庭菜園されてる方、ぜひ栽培してみて~!おススメです。


そしてこの汚い間引きしたカブを綺麗に洗って掃除して切ってあげると・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


ほら~こんなに可愛くなりましたハート


これを「水菜の浅漬け 」と同じようにビニール袋に入れて浅漬けにして、風味付けにスダチを入れたのが

コレ~下


Farmer's KEIKO 農家の台所


捨ててしまう間引き菜が、立派な「パーティオードブル 」に変身です音符

お酒の合間に「浅漬け」はいいのよねぇ~☆


ちなみに、その右の白いのは「秋鮭のゆるゆるマッシュポテト添え 」の『ゆるゆるマッシュポテト』にパルメザンチーズを贅沢にたくさん入れたものです。

色が白いので「パプリカ」を少しかけました。キレイでしょ~キラキラ☆


これはクラッカーに乗せて食べましたリッツ

チーズたっぷりのマッシュポテトはワインに合うのよね~ワイン


Farmer's KEIKO 農家の台所 Farmer's KEIKO 農家の台所

水菜の浅漬け                   秋鮭のゆるゆるマッシュポテト添え



そして今日ご紹介するレシピはコレです↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


水菜の生春巻きね音符

これはね、『鉄板レシピ』ですよ~。



よほどのチーズ嫌いでなければ、ほとんどの人が美味しいというはずビックリ

パーティがあると必ず登場するレシピです。



自信作でございます~↑


********************************


水菜水菜とクリームチーズの生春巻き


【本日の出演】



シャキシャキした食感が特徴の「水菜」

このレシピは「水菜」じゃなきゃダメなんですよ。ほかに色々試してみたんだけど、やっぱり水菜ねぇ~。



料理しにくい、食べにくい。という印象の水菜なんですが、このレシピ作って食べてくれたら、きっと水菜を見直すとおもうよ~音符



京都に住む私としては「京野菜の水菜」の威信にかけて一番おいしい食べ方をご紹介しますピース


Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】 6本分



ライスペーパー   6枚



水菜        100g

クリームチーズ  100g

生ハム       6枚


■つけだれ


マヨネーズ     適量

ナンプラー     適量



ライスペーパーって知ってますか?

お米を原料にして薄いシート状にして乾燥させたものです。

米粉を水で溶いてオーブンシートに挟んでレンジで加熱すれば、自家製ライスペーパーが出来るんですが、面倒だし、オーブンシートも結構高いし、市販のライスペーパーを買っています。


保存期間がかなり長いから、私の常備品の1つです。色んな物巻けるので、急な来客の時、役に立ちますよハート


Farmer's KEIKO 農家の台所



Farmer's KEIKO 農家の台所


リカーショップで10枚100円で買いました。

輸入食品などはリカーショップが穴場なのよね~。たまに安いの売ってます。



【作り方】



①水菜は熱湯で30秒ほど茹で水にさらして冷まします。水けをきった水菜を10センチに切っておきます。



葉の部分と茎の部分が均等になるように6個に分けてね~



Farmer's KEIKO 農家の台所



②ライスペーパーはぬるま湯につけ柔らかくしてから使います。生ハムをおいて、水菜とクリームチーズを置きます


ライスペーパーの戻し方は、かなり手抜きなんですが・・・
ぬるま湯に2~30秒ほどつけてからまな板の上に乗せてすぐに具を巻きます。最初はちょっと固いかな?っと言う感じですが、巻き終わったらちょうどいい柔らかさになってますよ。
 


Farmer's KEIKO 農家の台所

③くるっと巻いて出来上がりです☆


Farmer's KEIKO 農家の台所


キレイに切ってお皿に盛りましょう~。生春巻きはくっつきやすいので気を付けてね。下にレタスなど敷いておくといいですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】水菜の生春巻き by FarmersK

↑印刷はいクックパッドからしてね。文字数制限がありレシピ名が短縮されてます涙


もっちもちの「ライスペーパー」に、ねっとりコクのある「クリームチーズ」。

塩気と旨味が抜群の「生ハム」に、唯一シャキシャキとした食感の「水菜」。


これ以上の組み合わせはございませんっ!


このままでも美味しいんですけど、お酒にさらに合うように塩気のある「たれ」を用意しました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ナンプラー+マヨネーズ。


単純なタレなんですけど、先輩農家さんもお気に入りでした音符

この味にはまって、最後にはサニーレタスにつけて食べてましたよ~。


ぜひお試しあれ~おんぷ。



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中