Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~バンザイバンザイ


雨降りましたよ~万歳


昨日の15時に降る予定だったけど、まてどまてど降らないし・・・。

「15時に雨が降る!」と予言してしまったので、責任感じてました汗


2時間遅れでしたが、無事に雨が降りました。


もし雨が降らなかったら、植えた白菜の苗と蒔いた小松菜とチンゲンサイの水やりを1日がかりでしないといけなかったので、本当にほっとしましたほっ…


珍しく大雨ではなく、シトシト降ってます雨


でもちょっと風が強かったので、家のすぐ横の畑を見てきたんですが・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


びろ~んっと菜の花の苗が倒れてました汗


内心「この~!根性なしめっ!」っと思ったのですが、ちょっとかわいそうなのでおこしてあげました。


「私は大丈夫よ音符 見て~」っとホウレンソウ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

『風で倒れるくらい大きくないやん!


この指は私の「小指」 比べてみるとまだまだ小さいです。

小松菜のハート型の双葉とは違って、細ーい双葉なのです。




昨日はハードな1日だったので、夜9時になるとフラフラになってきて

早々に寝ましたすやすや


起きたのは朝の7時ねむちゅん


そう、今日は今日は・・・・Wハート3

1日、24時間 休みなのですはぁと 4か月ぶりです上

雨が降ってくれたおかげ、昨日とおとといですべての作業をやり終えたおかげです。


朝、主人が「どっか連れてってあげようかぁ~??*」って優しい言葉をかけてくれたんだけど、まだ疲れが残ってたので、出かけず家にいることにしました。


数か月前は、「1日休みができたら、絶対絶対に釣りに行く!」っと宣言していたのですが、雨だしね・・。


私釣りが大好きなんですよ。一時は農家ではなく「海女さん」になりたいと本気で思っていた時もありました。そうなっていたら「漁師のレシピ」だったでしょうね(笑)また冬になったら釣りに行くので、「漁師のレシピ」をご紹介します魚



それで結局主人は気分転換に1人でどこかへ行ったんです。


この築100年を超える大きな古民家に私1人・・・・・ニヒヒ


『アレをしなければっビックリ 』    


頑張った自分へのご褒美パーティハート


飲むんですよ、昼からビール 1人で音符 アテは自家製春巻きの皮でねっ♪


・・・・ぐびっ 


********************************



春巻き自家製春巻きの皮



餃子の皮は50枚入って100円くらい。春巻きの皮は10枚入って200円くらい。

どうしてももったいない気がするんですよね。春巻きの皮。


なので自分で作ってますピース


たぶん市販品よりパリパリしてて美味しいしアレンジ自由です。

作り方も驚くよ~。簡単ですよ。


【材料】


小麦粉と水だけ~



【作り方】


①小麦粉と水を1:1で混ぜ合わせます。

 ホームセンターでよく売ってる小さいテフロンのフライパンで私は焼いてます。その直径30センチ弱のフライパンで1枚焼くのに小麦粉大さじ2+水大さじ2が必要です。上手に薄く焼けたら2枚焼けます


Farmer's KEIKO 農家の台所


②冷たいフライパンンにハケを使って、①の水溶き小麦粉を塗ります。

顔にパック塗るみたいにねパック?


注意サラダ油は絶対に塗らないでね。あとフライパンは冷たい状態からスタートです。少しぬるくてもOKだけど、熱々だったらうまく刷毛で小麦粉を塗れませんよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③では焼いていきましょう~中華鍋

 中火で焼いていきます。最初は白いですが40秒くらいたったら透明になってきます。このまま消えてしまうんじゃないかと少し不安になりますが・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

突然白いのが、ボァ~っと復活し


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして周りが写真のようにめくれあがってきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


端っこがめくれあがったら完成です。だいたい1分半~2分くらいです


Farmer's KEIKO 農家の台所


これが手作り春巻きの皮。


中の具で一番おススメが昨日のレシピです。これを具として使うと美味しいよ


Farmer's KEIKO 農家の台所

ピーマンと鳥ムネ肉のチンジャオ炒めhttp://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10655729568.html





********************************


でね、今ブログ入力して飲んでるんですよビール ぐびっ



Farmer's KEIKO 農家の台所


頑張った自分へのご褒美♪


人から褒めらるのも、もちろん嬉しいけど、一番は自分で自分を褒めれるときって一番幸せなことだと思うから。


なので、今日は1人パーティです音符


ワンプレートのおつまみはコレっ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


へっへっへっへ~にっしっし


なかなかいい感じでしょ~絵文字1


自分のためだけに作りました。


まずは・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


春巻き2種。

1つは「ナスとチーズ」


Farmer's KEIKO 農家の台所


細切りのナスとチーズを、自家製春巻きの皮で巻いて160度の油で揚げました。


もう1つは「ピーマンと鶏モモ肉の炒め物」味付けは適当。

しょうゆとオイスターソースで味付けしました


Farmer's KEIKO 農家の台所

次はね・・ こんがり焼いた鶏肉に肉みそを添えて「北京だっぐ風春巻き」

春巻きの皮は、揚げずにそのままです。もっちりしてますよ


Farmer's KEIKO 農家の台所


あとは完全におつまみですね


大好物のコンビーフ。ビールに合うのよねぇ~ビール


Farmer's KEIKO 農家の台所

そして贅沢な「生落花生の塩茹で」


Farmer's KEIKO 農家の台所


1株からちょっとしか採れない貴重品なのよねぇ~。ちょっとだけ味見ね。

でも美味しい音符


あ~幸せやねぇ~ハート ちょっといい気持になってきた。


ちょっと飲みたらないから和室へ移動しよ~っと、2次会やぁ~ワイン


Farmer's KEIKO 農家の台所

へっへっへっへ・・うしし


生落花生のどんぶり盛りやぁ~ 飲み放題ハート




そしてそして、ちゃんとデザートまで用意してあるんですよ~コレ


春巻きの皮で「あんこ巻き」好き

焼いただけの自家製春巻きの皮であんこを巻いただけ。もっちもっちでビックリする美味しさです


Farmer's KEIKO 農家の台所


あ~幸せやわぁ~



用意周到 『我が人生にぬかり無し!



又明日ね~バイバイ ぐびっ




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符