Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~寒い


なんだか昨日の夜から朝にかけて寒くなかったですか?

私の家は山の中なので、温暖差が激しくて、結構寒かったです。

コタツを使わないのは、1年の中で5月15日~9月末まで。

それ以外はコタツも灯油ストーブ(エアコンは効かないくらい寒い)が登場しています。


畑にも寒い寒いと訴えている子がいました~くるくる


Farmer's KEIKO 農家の台所


『千両ナス』ですが、「寒いよ~ショック」って言っているんですよ。


葉っぱを見てください。紫色でしょ。

これは寒がっているんですよ。

同じように新芽のところだけが紫なら「栄養たっぷりお腹いっぱい音符」と言っているんです。肥料が効いていて絶好調の証です。

面白いでしょ~音符


話は変わりますが・・

昨日の晩御飯は久々にインド料理を作ったんですインド

和食も作るし中華も作るし、韓国料理も、インド料理もイタリアンも、スペイン料理も、好奇心旺盛だから何でも作るんですが、インド料理は特に好きなんです。


でも好きだからたくさん作りすぎてしまって、タンドリーチキンが余ってしまいました王様


Farmer's KEIKO 農家の台所


残り物なので美味しそうではないですが・・・。


スパイスを色々ブレンドした我が家のタンドリーチキンです。かなり本格的~!でもスパイスが多いから高くつきます。

近いうちにスパイスの種類をグッと減らして経済的で家庭でで簡単にできる「タンドリーチキン」をご紹介しますね


もったいないので、今日のランチに使いましたご飯リサイクルです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


タンドリーチキン入りの「カレーバターしょうゆピラフ」と「きのこのコンソメスープ」です。

材料を切ったりする時間も含めて、どれくらいの時間で作ったと思います?



20分です~ピース


早いでしょ~。早技の秘密はね・・・


まずスープはあの「万能きのこスパの素」を使ったからです。

まず、お湯を沸かしてコンソメと「キノコスパの素」を入れて完成0


Farmer's KEIKO 農家の台所

万能きのこスパの素http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10646295402.html



そして「カレーバターしょうゆピラフ」は

フライパンにバターを熱して、刻んだタンドリーチキンを炒めて、凍ったままの「ピーマンMIX」を入れたんです。

色んな色のピーマンをみじん切りにして冷凍したものですが、本当に便利なんですよ~ピーマン


Farmer's KEIKO 農家の台所
冷凍ピーマンMIX http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10591191017.html


そして最後の味付けに使ったのが、今日のレシピ

「万能だし醤油」なんです。

旨味がたっぷりのダシのきいた醤油で味付けしているから、美味しくなるんです。


本当に便利で、「夏野菜の揚げびたし」や「キュウリとエノキの煮物」にも、めんつゆ代わりに使いました。



Farmer's KEIKO 農家の台所 Farmer's KEIKO 農家の台所

夏野菜のあげびたし http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10624952036.html


きゅうりとエノキの冷たい煮物 http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10593060156.html


だいたい昼食も夕食も20分~1時間以内に作るので、「万能キノコスパの素」や「冷凍ピーマンMIX」や「肉みそ」や今回の「万能だし醤油」などは

欠かせないのです。


だしの旨味がぎゅっと入った「万能だし醤油」は特に秋冬野菜料理で大活躍です。これで煮た大根なんて・・・・・よだれ 美味しいに決まってますエル


ぜひぜひ作って下さいね。

やたらブログの内容が多いとき、長いときは、めちゃくちゃおススメの証なので覚えておいてねっ(笑)



********************************


おしょうゆ我が家の万能だししょうゆ



【材料】 400cc分


しょうゆ   200cc

みりん    200cc

削り節    20g


今回の最大のPOINTとなるのはこの「混合削りぶし」

鰹節じゃだめなんです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


裏面を、見たらわかると思いますが・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


 サバ・いわし・あじの「削りぶし」なんです。

しかも「粗けずり」ね。

ほとんどのスーパーで売ってるし、値段は

これは150gで私は258円で買いました。高くないでしょ。

本当は「さばぶし」だけのほうがいいんだけど、私みたいに「サバ」「イワシ」「アジ」の混合ぶしでもOKです。


お蕎麦屋さんは「サバ節」使うから、そばつゆおいしいでしょ。すっごい旨味がでるんですよ~!


【作り方】



①みりんだけを鍋に入れ、中火で沸騰させアルコール分をとばします。

 (煮きりみりんです)

②次に醤油を入れひと煮立ちさせたら、「混合削りぶし」を入れますが、「カス」がでるので「お茶パック」に入れてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③そのまま弱火で10分煮ます。煮るんですよ。必ずね。

10分たったらそのまま冷まして出来上がりです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

 Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



できあがったらね、まず小さじ1くらいコップに入れて5倍に薄めて飲んでみて。絶対感動すると思うよ~キラきゅんっ


■めんつゆとして使う場合は下記のように薄めて下さいね

 

  かけつゆ  万能だし醤油1:水4~5

  つけつゆ  万能だし醤油1:水2~3



********************************



えのき自家製なめたけ


一瞬で感動的な「なめたけ」ができますよ~音符

以前は「だし醤油」を使わないで、しょうゆ+だしの素で作ってたんだけど断然こっちのほうが美味しいです★


【材料】



エノキ   200g


【A】

万能だししょうゆ  大さじ3

酢          こさじ2

砂糖         こさじ2



【作り方】



①エノキの石づきをとって、おがくずなどを取り除2等分にし、ほぐしておきます。

②【A】を小鍋に入れ中火で煮て、沸騰したらエノキを入れます。


最初はこんな感じで、調味料の量を間違えたのではないかと思うくらいエノキの量のほうが多い感じがします


Farmer's KEIKO 農家の台所



③約7分程度中火で煮ます。水分がなくなりトロっとしてきたら完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


できあがったらビンに入れて冷蔵庫で保存してくださいね。1週間~10日保存できます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】自家製☆なめたけ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)


見るからに美味しそうでしょ~おんぷ

たぶん・・市販品より美味しいと思います。


「なめたけ」ってどうやって食べますか?


どっちが好きかなぁ~?


こっち?


Farmer's KEIKO 農家の台所


ご飯にかけて食べる。新米の季節だから格別だねぇ~♪



それともこっちかな?


Farmer's KEIKO 農家の台所


大根おろしと一緒に食べる。私は大根の汁も一緒に食べますよ。

おいしいよねぇ~うまい


う~ん・・・どっちが好きかなぁ~?


私はね・・


こっち!


Farmer's KEIKO 農家の台所

反則技ビックリ(笑)



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符