Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】万能★きのこスパの素 by FarmersK




こんにちは~銀杏の葉


本当に秋ですねぇ~。ちょっと暑いけど風は冷たいです涼しい


我が家の4メートルもある椿の大木。

かわいいつぼみを付けました花


Farmer's KEIKO 農家の台所


椿の葉は料理の演出に使えるし、花は冬に綺麗だし大好きです。


あと春と秋の2回、紅葉する不思議な紅葉は


Farmer's KEIKO 農家の台所


まだ赤くなっていませんね。これが赤くなると我が家の庭も華やかになります。


今日はみなさんにお礼を言わなくては・・ペコリ

いつもブログを見てくれて応援してくれたので、「オイシックス」さんからいいものもらいました~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


たくさんの料理好きの人が来てくれる私のブログで「Oisix」さんの商品を評価してほしいという依頼があったんです。


それで、私も専業農家なので、野菜の評価だけはお断りしたのですが、

野菜以外の物だけもいいという事で、自宅にこのような箱が送られてきたわけです。


中身は・・・

ごめんなさいね、本当は、野菜も色々はいっていたのですが、

私の野菜がヤキモチやくのでお見せできませんうへ あしからず~


Farmer's KEIKO 農家の台所


野菜以外で、こんなものが入ってました。牛乳と上等のパックに入ったいかにも新鮮な卵。ジュースに、見たことない塩。そして卵とは対照的な素朴な入れ物に入った「マイタケ」舞茸フレーク


実は、私キノコは好きなんですが、「マイタケ」だけはあまり好きじゃないんです。私だけかもしれないんですが、「ビール」の匂いしませんか?マイタケって。


なので初めは牛乳と卵で「かぼちゃプリン恵比寿カボチャ1」を作ろうかなぁ~っと思ってたのですが、なんかこの素朴な入れ物に入った「マイタケ」が気になって、手に取ってみたんです。

そしたら・・


まず触ると折れた。パキっと折れるくらい新鮮音符こんなの初めて!

マイタケは折れるくらい水分が少ないほうが新鮮なんですよ~。


そして匂い・・

ビールの匂いがしない!いいキノコの香りがしましたきのこ


なので「かぼちゃプリン」はやめて、いつも作っている便利なアレを作ろう!

という事で、便利なレシピのご紹介ですキラキラ


********************************



キノコ万能★きのこスパの素


【本日の出演】


エノキとシメジ、そしてOisixの「アロママイタケ(奈良産)」です。

エノキとシメジはスーパーで買ってきたもの、マイタケと比較したらわかるでしょ~。いい味になるよ、きっと・・音符


「Oisix」 http://www.oisix.com/topPageG5.htm?SESSIONISNEW=TRUEID&mi2=pc_%20keiko&hosid=9479

Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】  キノコスパ8回分


きのこ色々    500g(エノキ、しいたけ、まいたけ、しめじ・・など)



【A】

にんにく     3片

バター      大さじ3(マーガリンでも可、私はいつもマーガリン)

鷹の爪      1本(半分に切って中の種を取っておいてくださいね)



【B】

白ワイン      50cc

しょうゆ       大さじ3

粗挽き黒コショウ 小さじ2分の1

塩          少々



【作り方】



①キノコの細かいおがくずなどを取り除き、石づきを取り、食べやすい大きさに切りほぐします


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンに【A】を入れ、弱火で1分程度炒めます。次にキノコをいれ火を中火にしさらに2分炒めます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③最後に【B】をいれ、全体がしんなりするまで炒めて完成です完成★


Farmer's KEIKO 農家の台所


タッパなどに入れ冷蔵庫保存してください(4~5日保存可能)、冷凍の場合は小分けにしておくと便利です(1か月保存可能)


Farmer's KEIKO 農家の台所


さすがだねっ!「アロママイタケ」いつも作っている、「きのこスパの素」より、風味が良くて、煮たのにマイタケだけシャキシャキしてた~。

本心で、もう一度このマイタケを天ぷらで食べたいと思って注文しようと思ったら売り切れてたぐすん

残念・・でも人気なんだね! 


では「きのこスパの素」を使って2品ご紹介しますねトマト


■きのこスパゲティ



Farmer's KEIKO 農家の台所


①フライパンにオリーブ油を熱し、適当な大きさに切ったベーコン少々を炒めます。


②ゆであがったスパゲティとキノコスパの素(適量)を入れ、塩・しょうゆで味を調え完成です。


ちょっと美味しく見えるコツがあります音符

私のキノコスパ、おいしそうな色してるでしょ。

これはね、最後に入れる醤油に「刺身醤油」を使ったんですよ、だからキノコスパらしい茶色の美味しそうな色なんです♪



■きのこのコンソメスープ


Farmer's KEIKO 農家の台所


水300ccを沸騰させ、コンソメ(固形3g1個)と「きのこスパの素」大さじ2を

入れて完成~0 瞬間でできます!



あとよく使うのは、ハンバーグのソースとして使ったり、チキンソテーに使ったり、すっごく便利なので作ってね。

今キノコが安いからね~キラキラ☆



私の村周辺にはスーパーはなくて、野菜とかキノコの値段は全くわからないけど、私知ってるんですやった  今キノコが安いって安い


なぜ知ってるかって?


それは、毎日3軒のスーパーを見て、安くなっているものを田舎に住む私に教えてくれる、優秀な『特別調査員』を雇っているんですピース


それは、それは・・・私の母なんですけどねっ(笑)





最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符