高雄生活後編Day-12 | 性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

●2015年2月 28歳発病 現在30歳 性腺外胚細胞腫瘍
後腹膜原発 多発性肺転移 脳転移
●ケモBEP4とTIP2とTIN2とIrN2&脳放射線24Gy定照射
●ケモ入院10ヶ月と後腹膜リンパ節廓清手術
●2017年2月 覚醒下開頭腫瘍摘出術
●2018年2月 薬剤性間質性腎炎と診断

綴る




約束反故の件を謝罪して2日後、
無事仲直り(  ゚ ▽ ゚ ;)長かった。。


シビアな喧嘩の繰り返し。
私にとっては結構シビアなのですが、、
以前の私からしたら即ジエンドな喧嘩内容。
でも市民プールくらいしかない心も異文化の影響で目指せ太平洋!の様に広い心に慣れると良いなと思います。







日本女性とは遠くかけ離れた性格の持ち主。
とあるサイトに書いてある通り台湾女性は一般的にちょっと気の障る事でもすぐに問題視しちゃうんです( p_q)






あと責任転嫁、これが凄い!
何か問題があったらまず自分の中から非を探そうとせず、他人の非を直ぐ見つけようとします。
でも彼女の場合、相手から論理的に謝罪を求められたら直ぐ認めます。




その論理的な説明の前に、、、
という話なのですが、、




感情的になって「あなたの方が悪い」、
となっても絶対にそういう思考回路では勝てないと思います。

「落ち着いて話す→自然と論理的になる」

とりあえず落ち着いて話して、事の経緯を整理して論理的思考で考えれば考えるほど逆に論破されて墓穴掘って終わりになっちゃいます。
だって先を読んで話せてないから。
話し合いの前から勝負は決まっています。
相手を謝らせたい感が見え見え。




たとえ自分に非がなくても、自分の中から非を見つけて謝罪する気持ちが大切だと。
アラ探しは本当に良くない。
それは会社の上司やシニア連中で十分。




プライド面子を大事にする台湾人にはこの高度なマインドは無理そうだが。。
恋愛においてはどうだ?
私の前ではそんなプライドは捨ててくれ。
もちろん私もそうである。






あと論破出来ないと分かると別の未解決問題に飛びます。この「別の話題に飛ぶ」というのも台湾女性では結構ありがちらしいです。論破出来そうな話題に飛んで男性に負けたくない!という意図が伝わってきます。しかし内容が稚拙過ぎて、以前こういう話で解決したはずなのにまたそれ持ち出すか?といった内容。勝てないぞ!その考えでは。




台湾人は日本人と違って何考えてるか分かりやすい。日本人は言葉に裏がある事が多い。その裏を読む事に長けていると思う。深い意味、意味深、、ポジティブに捉えたり、ネガティブに捉えたり、でも外国人には全部言わないと分からない。しっかり伝えないと誤解、溝が生じる。これも最近やっと分かった事。説明しなくても分かるだろというのは自分都合だった。







話を戻すと、
折り合いが付かない場合、
とりあえずどっちが先に謝るかの勝負笑。
ここまで来たら私は即謝る笑。
プライドがない(T▽T;)
私がこれこれこういう理由でこうだから(しっかり理由を付けて)、ごめんねと謝ると、彼女も直ぐに謝る。
ありがとうとごめんなさいはプライドは要らない。






自分の中に本当に非がなかったか?
あの時こうしてれば相手はこうしなかっただろうな、って考え方が平和で滞りない話合いが出来る近道。この考えを大事にして欲しい。こういう姿勢を彼女にも学んで欲しい。








心が狭いという概念が日本人的感覚とはちょっと違う。





今回の言い争いで彼女も段々と私の気持ちを分かってきた様に思います。というのも役割分担的な?夕食のノーリミット全奢りは私、映画や飲み物軽食は全部彼女持ち、朝昼食は完全折半となりました、というか何となく日本人的考えに少し寄ってみたり、、台湾に少し寄ってみたり、、お互いの良き考えを取り入れてそれを尊敬して実行出来合う仲になってきました。最後の4日間だけそれを実行できた。お互いストレスなく、風呂上がりはお互いに頭皮マッサージとフットマッサージを。髪が生えてこないのは残念だが今見えてきた日本移住計画の芽は絶やさず達成させたいv(^-^)v






{826E05B4-D1D4-4F77-A439-1216F89D441D}

{5D3EA892-0986-4DC4-98AD-8D53FE3EF281}

{C95430C5-6C6C-4379-A030-3753AB4C5646}