高雄生活後編Day1-4 | 性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

●2015年2月 28歳発病 現在30歳 性腺外胚細胞腫瘍
後腹膜原発 多発性肺転移 脳転移
●ケモBEP4とTIP2とTIN2とIrN2&脳放射線24Gy定照射
●ケモ入院10ヶ月と後腹膜リンパ節廓清手術
●2017年2月 覚醒下開頭腫瘍摘出術
●2018年2月 薬剤性間質性腎炎と診断

綴る




高雄一応外国、
しかしもう来すぎて何だろか?
飛行機乗ってパスポート見せて入国したけど
ここ日本。
異国とはちょっと違う。
雰囲気日本のちょい栄えた田舎。
でも人々は違う言語を話し、
違う文化に沿った生活のベクトルが出来上がっている。
日本の常識が全くまかり通らない。
でもこれが良い意味で良い。
これが異文化。
旅の醍醐味。







{41A2716E-6825-4606-A993-0FC5B6688448}

高雄に着いた瞬間、
アパートに行くより前にここ。
「あらお帰り、お疲れ様v(^-^)v」
と言われ家族扱い。
いつものメニューをオーダーすると
新作のコロッケと白身のフライが付いて来た笑
あと5元引き。
常連の待遇感出てきてるんじゃ笑





息子が何やら日本語メニューを製作中とのことで見せてもらった。
これって私何かお手伝い出来るんじゃ?
と見ると、
やはり外国人が作る日本語メニューは
一目瞭然で可笑しい。
iPhoneにエクセルを取り組み速攻でメニュー表を日本語と中国語で作って、
lineでPDF飛ばすと、褒めていただいた。

こんな事で喜んでもらえて嬉しい。
これからGWで日本人来るかもしれない。
その時までに印刷して店頭に並べといてね☆-( ^-゚)v




{12D63666-5200-4952-9C9D-8EFF18CC8DF1}

今日はスタバで久々の中国語勉強。
何か思ったように捗っていない。
こういう時ってあるよ誰しも。



6時間居座って足痺れて浮腫んで歩きにくて
彼女に迎えにきてもらって大学へ。
そう今日は有酸素運動日!!
体育館地下の重量訓練室へ行きバイクを漕ぐ!!30分だけだったが、
汗が滴り落ちてバイクが濡れていく。
もう19:00間近だったので彼女が空腹のよう。
とても短い時間だったが来週からは2時間くらいやろう。


アパートに戻り荷物を置いて日本和食レストランを予約してバイクでブーン。
以前行った事のある「福和食」という日本人シェフのレストランだ。奥さんが台湾人なので色々相談も兼ねて訪れた。



何とご主人から日系企業の採用面接をやる人事部的な方をご紹介頂いた。日本人の方(^▽^;)
話が早い笑


漠然としたビジョンは日本の製薬会社のパイプラインを持つ台湾の製薬会社の医療用医薬品を扱う貿易関係のお仕事。扱うモノが日本国産かあるいは海外導入品かは分からないが、私のバックグラウンドが活かせて企業だとこんな感じか。
しかし中国語6ヶ月は大学等でやって基礎が出来てかららしい。

とにかくこういう話があって機会があれば出来るかもしれない。そして日本でいうリクナビの様なサイトに登録しといて企業が色々面談の設定を通知してくれるという。で、早速登録すると1軒の日系企業からご提案が。一度面談したいと。早過ぎる。


どんな雇用が人気で待遇がよいか?サイトを見る限り今はIT企業のエンジニアの職種が売り手で企業勤め経験5年以上と英語ビジネス会話出来たら結構良い給与と福利厚生が保証されるそうだ。エンジニアに無縁過ぎてがっくし。。メカにはめっきり弱い。





ご主人からはさらに、
「日本人会」があってそれの会員になって集会に参加すると企業で働く駐在員の方や色んな職種の方との出会いがあり話も聞けて人脈を広げられるらしい。会費が月1200元(×3.6円)くらいとちと高いのかよく分からない設定。なるほど。




急に話が進んだがとりあえずは今の仕事を頑張って、柔ちゃん日本移住計画大作戦だ!
夏休みも日本に来てくれる様なので頑張ろう。



{27ED7291-C0C2-4D99-B4FC-6E4799067617}







4/28GW今朝

{B86AA2C4-82E2-42E2-88F6-DFBFC47B28EA}


朝は図書館、
昼はスタバ。
今の精神、うるさい方が集中出来る。
よしやろう!!

{1821AD27-7A9B-41F2-9933-7A710F923E3A}

{578E4672-3351-4A45-871A-D15AC5F6E688}