高雄留学筋トレ編③ | 性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

●2015年2月 28歳発病 現在30歳 性腺外胚細胞腫瘍
後腹膜原発 多発性肺転移 脳転移
●ケモBEP4とTIP2とTIN2とIrN2&脳放射線24Gy定照射
●ケモ入院10ヶ月と後腹膜リンパ節廓清手術
●2017年2月 覚醒下開頭腫瘍摘出術
●2018年2月 薬剤性間質性腎炎と診断

綴る



知らない間にもう12/17。昨日は彼女と私の交際1周年記念ということでプレゼントを交換しお高いホテルに泊まり美味しゅうディナーを食べて来た。普段全くお金を使わない生活なので少しビビった。




{D28C1078-3D0C-4FD3-B94E-5CF02A59383E}

ピカチュウの服を着させられている。




普段朝昼晩、彼女の母親か弟が弁当を買って来てくれ夜は妹の彼氏がシェフと化し料理を振る舞う。飲み物も冷蔵庫に常に完備され、交通費も送り迎えがあるのでかからない。たとえMRTに乗ったとしても大学から家に帰る時間帯は空気汚染のため交通機関が無料となっている。



そんな毎日で昨日タクシー往復代とホテル代と夕食代とプレゼント代でお互い結構使ったな感があった。弁当1食80TWD(280円くらい)で飯を済ませられ、タクシー初乗り85TWD(300円くらい)で乗っても130TWDくらいだ。前にも書いたが水道代光熱費家賃もまぢ安い。台湾まぢで日本の給料があれば勝手に金貯まっていく図式が見えてくる。もちろん台湾にも高価なもの高級な食事は日本同様にいくつもあるが、最低物価が日本よりも低いという事が庶民のお財布事情を支えている。品質は問わないが笑





{C8568448-7470-4369-8509-41F38459E0FC}

ホテルの廊下にて




{75F1AEAA-0C7B-4ED0-84CB-AA8C330D2DA3}

客室




大学の授業が思ったよりのんびりやっている。
で最近気づいたんだが何故日本人が英語話せないか?英語の読み書きは受験で必要だから結構得意は多いと思う。私が英語と異なる他の言語を習っていて気付いたんだが、ここで改めて言うほどの事じゃないけど、感じた事を書くと、、、


まず講師がネイティヴじゃない事。日本の英語教師は日本語で教えカタカナ読み。正しい発音が習えない。今の先生は90%中国語で授業し英語を少し混ぜた感じ。バリバリローカル現地人から習う事。


授業でロールプレイがあり、クラスメイトと頻繁に中国語でのやりとりする時間がある事。(私の目標はロールプレイを如何に楽しんで皆んなを笑わせるかが日課である。) 会話をして脳を刺激し今日習った事を実践で覚えてネイティヴがチェック。クラスメイトは10人なのでとにかく上手く発音出来ているかチェックする。一人一人当てていくという作業は普通に日本の授業では非効率だろうと思う。


こういった授業なら間違いなく話せるようになるだろう。なんか中高の6年が虚しく感じた夜笑。


{F1314229-7F6E-42DB-BB0C-A81A5A110872}

隣の一つ上のクラスに遊びに行く





会話中心の授業はあっという間に時間が過ぎ集中して効率よく熟語を覚えられる。特に日本人は漢字の意味や書き方を知っているのですぐおぼられる。知らない単語でも容易に想像付く。日本人以外の人がこの漢字に苦労している事を考えると発音頑張らなきゃと思う。こうして遊んで筋トレしている間に黙々と勉強してる奴はしている。特にクラスメイトのブータン人とインドネシア人は真面目で覚えが早い。私が遊んでる間に相当苦労してるんだろうなと思う。

出来るだけ単語熟語と文法と発音。。。あ全部か。を覚えて上のクラスに行きたい!!




彼女と付き合って1年経つのか。
早いなぁ〜来年のどっかで結婚しようと考えている。クラスメイトの日本人既婚女性(台湾男性と)に相談してみよう。




{E2A27FB4-CCFC-4A06-8C79-1B6D37CF38B1}

猫バスになる。なんか違う。亀感









にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(台湾・香港・中国人)へ
にほんブログ村