高雄留学筋トレ編② | 性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

●2015年2月 28歳発病 現在30歳 性腺外胚細胞腫瘍
後腹膜原発 多発性肺転移 脳転移
●ケモBEP4とTIP2とTIN2とIrN2&脳放射線24Gy定照射
●ケモ入院10ヶ月と後腹膜リンパ節廓清手術
●2017年2月 覚醒下開頭腫瘍摘出術
●2018年2月 薬剤性間質性腎炎と診断

綴る



{442EAFC8-4E98-4963-AA2B-57C62D75AF6D}
土日はみんなで食事会。毎週集まるらしい親戚めちゃ絆強い。



{042446DE-74AF-4208-A78B-D015209D2C55}
ローカルマーケットへ。
溢れかえる人でマーケットは熱気に包まれる。



{06CE3A63-8C09-44F0-B777-1B6AE6F08EE2}

{40BAD458-C046-4E35-8B64-2B3C315A4D27}
こういうの大好きだな



{C7504CDB-7B39-444E-8D45-65170F52949B}

{7771BC0E-E46D-4AA3-A787-D219BD79662C}

{2E89141F-A79C-4D9E-B0E5-7C8E465EEF83}
パッションフルーツとグアバを爆買い。
母親の友人が働いているのでほぼタダ笑







今週も半ば。足トレのおかげで大腿四頭筋の激痛で目が一気に醒める朝。07:00に目覚め朝飯を彼女の母親と食べ、08:45にジムへ。正しくは06:20に一回目覚めている彼女が起きて出勤するため)
まだ半袖短パンで十分いける高雄に万歳。毎朝家族から寒くないのか?と聞かれて「うぉへんらぁ」と答えている。訳すと「めちゃ暑い」だ。
街に出ると目を疑う光景。ダウンを来ている人がいる。俺歩きながら汗かきそうなんだけど笑。




朝は意識高い系ムキムキメンとウーメン達が集い汗を流している。今日はまた背筋メインでやる。明らかに以前より重い重量を扱えるようになって来ている。嬉しいが今日はなんか
疲れやすい。ドッと身体が重い。腎臓の問題のせいか。



ローイング、ラットプルダウン2種類、チンニング、あとディップスをちょっこり。全て10回×3セットを2セットやって今日は軽く終了。早い。実はジムでレアジョブ英語レッスンを受けたためだ。英語はやはり毎日やらないとダメだ。英語の文法構築が中国語でも生きるし、他の生徒と会話も維持出来る。




そして今日の授業なのだが、
早くも絶賛授業が簡単過ぎて面白くない時期に入って来た笑   今日は「漢字を習う」という日本人にとっては退屈すぎる授業。今までの授業で習った事を復習していると『姓』という字をみんなの前で書いてと言われ書くと注意される。。書き順が台湾と異なっていたのだ。焦るじゃないか間違えたかと思ったわ。日本と台湾とでは書き順が異なるという新たな発見。


{D332E1BC-8B9C-45CD-9C05-5CBDCCB4C468}



留学して感じた事を書いて見ると、意外と、うん意外と何か思ってたんと違う。もう皆んなガンガンに目ん玉ギラギラで勉強してると思ったけど違うかった。
皆んな頭の良し悪しとモチベーションに結構差があるという事。そして質問出来るか出来ないかあるいは出来るけどしない、出来るからガンガンするというパターンに分かれている。



「ガムシャラにでも質問する」これが己の授業の質を変えていると思う。英語苦手だから恥ずかしい。こういう考えになってる人いるのかな?留学に来てるのに何かダルそうな日本人がいる。何考えてるんやろ?全く授業に身が入っていない。先生に当てられたら戸惑いどう答えたら良いか分からない。は?!と思う。




そんな人と話してみるとなんか覇気がない。話を聞いてみると台湾に留学に来た理由がオーストラリアのワーホリで台湾人に優しくしてもらって人の優しさに感動して台湾でも語学勉強しようってなったらしい。人との繋がりが好きなんですと。
ああそうなんや。オーストラリアも行ったんだ。。んでそのモチベーションですか?目的が「人との繋がり」やからしょうがないのか。





次は別の人に聞いてみた。なんか3年くらい台湾で塾の日本語教師として働いているという真っ当。。。え?!3年居て話せないのですか?となる。どういう事だ。習わないと話せないよ!!と言われる。中国語恐るべし。様々な事情の人がこの教室にいる。競争社会にいたい自分としてはちょっと物足りないクラス。とりあえず今できることを精一杯やるのみ。




今日は晩御飯カレーだった。日本のカレーの味で嬉しくて2杯おかわりしてお腹が破裂しそうだった。寛いでるし和んでるな〜でも問題点といえばやっぱりコミュニケーション。私のボキャブラリーと文法力では簡単な会話しか出来ない。どうしても彼女が通訳がいる。早くこの喧騒と混沌の会話に参加したい。



{D248CB50-5958-4FCB-865A-DB7FBA767CCE}
カレーの後、皆んなで映画




再見




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(台湾・香港・中国人)へ
にほんブログ村