TIP2クール DAY1 | 性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

●2015年2月 28歳発病 現在30歳 性腺外胚細胞腫瘍
後腹膜原発 多発性肺転移 脳転移
●ケモBEP4とTIP2とTIN2とIrN2&脳放射線24Gy定照射
●ケモ入院10ヶ月と後腹膜リンパ節廓清手術
●2017年2月 覚醒下開頭腫瘍摘出術
●2018年2月 薬剤性間質性腎炎と診断

綴る

6/2火の実施からであるTIP2クール目だが、
TIPかTINにするのかSCr次第のところがあった。最悪値1.42だったが1.00まで昨日回復していたので、TIP効いてるし腎機能もTIPをやる前の数値SCr0.97とあまり変わらないから治療を変えるより継続しましょうとカンファで決定したようだ。
今回はMgを入れて近位尿細管でのシスプラの蓄積を抑える処置をして腎保護を徹底しますと。初めから入れろよと思ったが、理由を聞くのを忘れてしまった。。

TIPのPはシスプラチン
TINのNはネダプラチンは、
シスプラチンよりも腎障害は低いが骨髄抑制は強い。またネダプラチンは国産なのでエビデンスがシスプラチンに比べて少ない。TIPとTINでの前向き研究試験がなく、症例数の少ない国内のレトロ試験しかない。もちろんクロスオーバー等していない。出処は京府医かな。

まぁ私はあまり気にしないが、
Nの実績が今後積み重なりTIPよりも推奨グレードが上がるかもしれないが、今は断然オススメは実績豊富なPらしい。

と言うことで今日の10時頃からTIP2クール目やってきます!

過去の戦歴等は追って記します。
薬剤の話よりも私と彼女との間にあった問題が中心になりそうだ。