体の変化 | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

長男が生まれて初めて髪を染めたよ。

原宿の美容室に行くと言って出かけて。

大体こんな色と写真を見ていたので驚かなかったけど、ものすごく濃い青に染めてきて。よーく見ないと分からないくらい。

ぼくなんか髪の毛で遊んだことないから、ちょっと羨ましかったりして。楽しそうで、良いよね。

でもカラーリングなんてすぐ落ちちゃって、今は赤毛というか濃い金髪というか、そんな色になってる。それはそれで良いんだけど。

学校が始まる前には元に戻すらしいよ。

次男は、目の下に埋まっていた鉛筆の芯?鉛筆の色?を取りたいと言い出して。

もう一年半くらい前だったか、キッズクラブで友達がふざけて次男の鉛筆を取り上げようとして、それを取り戻そうと引っ張り合ってたら、目の下に鉛筆が刺さって。

いま考えても本当に怖いよね。もしも数センチ上だったらと思うと。

で、なんかホクロみたいな黒い点が残っちゃってて、でも放っておけばそのうち代謝で治るんじゃないかと思ってたんだけど、ちっとも消えなくて。

で、本人が鉛筆の跡は格好悪いからイヤだと。

近所の皮膚科に行ったら、色素が奥に入って刺青みたいになってるから、うちでは無理ですと言われ。

大きい病院を紹介しますと、次男が生まれたN病院を紹介されて。

レーザーでは消せないので、切除しましょうということになり。なんだか大ごと!

部分麻酔で切除して、三日後に抜糸して、それできれいになって。

ただ日焼けをすると傷跡が残るかもしれないから、夏の間はテープを貼ってくださいと言われて。

子供は二人とも夏の間に、体にちょっとした変化があったよ、という話。

ぼくはと言えば、ビールの飲み過ぎでお腹の贅肉が増えたくらいかな。いやだねえ。