最後の約束 | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

一年前の今日は、次男が久しぶりに熱を出して、ぼくが会社を休んだんだったね。

君は前日におばさんが来ていて、頑張っていたもんだから、おばさんが帰った後は抜け殻のようになってしまって。

去年の今日は痛み止めと吐き気止めを処方してもらうために、緩和ケアで有名な病院に行ったんだよね。

でももう歩くのも辛くて、マンションのエントランスにタクシーを呼んで。

本当にきつかったんだろうね。

今日の昼、ものすごく久しぶりに君の親友のMりんからメールが来たよ。

一周忌は都合が悪くて来られないから、今日お墓に行ってくれたんだって。

だけどメールの内容は「お墓が見つからず」だって。Mりんっぽいよね。ってゆーか、君のこと友達っぽいよね(笑)。

その後のメールで、君と最後に会った時、バスでふらり旅に行こうと約束していた話を教えてもらって。

Mりん、その約束を果たしてくれたみたい。

君とMりんは本当に深い絆で結ばれているね。ぼくと君が出会うずっと前から親友だったんだもんね。