結婚記念日 | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

今日はぼくたちの結婚記念日。今年でもう16回目のお祝いだよ。

去年の今日はどうしてたんだっけ。君は甘いものも口にしていなかったし、体の痛みで横になっていることが多かったし、お祝いどころじゃなかったかな。

一昨年の今日は、君はまだ術後の入院中だったから、その年もお祝いしてなかったんだよね。

今年はね、和菓子を買ってきたよ。

いつも思うんだ。君は癌の栄養になるからと、なるべく糖分を取らないようにしていたじゃん。だから君にはケーキとか生クリームとか、そういったものはお供えしないようにしていて。

でも逆に言えば、君は生きている間は甘いものを我慢したんだから、今は何も我慢せずにいくらでも甘いものを食べたいのかな、とかね。

でも最後の最後、癌の摘出手術を受けた後に、君は砂糖を取らないように、あんなにがんばっていたんだから、ぼくもその気持ちに寄り添わないと、とも思うんだ。

だから今年は、間を取って和菓子(笑)。

結婚式は楽しかったよね。ぼくら、披露宴だけもう一回やりたい、って言ってたもんね。

ぼくは君と結婚できて、本当に良かったよ。結婚生活、楽しかったよ。

仕事ばっかりして、とか、外面ばっかり良くて、とか、君に不満を持つこともあったけど、でもぼくは本当に君のことが好きだったんだよ。

子供たちも本当に良く育ってくれて。

長男は、言わなくても少しは自分から勉強するようになったし。

次男は相変わらず怒りん坊だけど、だいぶ我慢強くなってきたし。

二人とも素直で、学校でも特に問題を起こすわけでもなく、伸び伸び育ってる感じ。

だから心配しないで。こっちは元気でやってるから。

ぼくはまたちょっと太って来ちゃった。君が亡くなった直後は少し体重が落ちたんだけど、最近また盛り返して来ちゃって(笑)。

気をつけます…。