旅の終わり | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

君の実家への旅も今日で終わり、いま帰りの電車だよ。

特に君のおばさん、君が母親のように慕っていたMちゃんには、ほんとうにお世話になっちゃった。

一昨日の夜はバーベキューをしてもらったし、昨夜はお寿司屋さんに連れて行ってもらったし。

去年のゴールデンウィークに、君が次男を連れて来た時の話も聞いたよ。

全身に広がる痛みが辛くて、お墓まで歩くのも大変だった君が、きれいに草むしりをして「草むしりって気持ちいいね」って言ってたこと。

おばさんの家でも横になってることが多くて、だけど事あるごとに「何もできなくてごめんね」と謝っていたこと。

おばさんも、他の親戚も、本当に君のことが好きで。

だからぼくら家族が遊びに行ったことを、本当に喜んでくれたんだ。

君はいなかったけど、本当に行って良かった。

おばさんは「また夏においで」と言ってくれてる。

長男も受験生だし、ちょっと分からないけど、でも機会があればまた何度でも行きたいな。