朝から「関心領域」(  ・᷄-・᷅ )(  ・᷄-・᷅ )気分上げるお買い物( 'ᢦ' )( 'ᢦ' ) | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪


おはようございますあじさい


土曜日の朝から「関心領域」観てまいりましたランニングランニング

私にはネタバレなしでは感想を言えないですネガティブ

なので、避けたい方は思い切りスクロールするか、

このままお戻り頂くかでお願いしますお願い


関心領域ネタバレありの感じたこと凝視


事前にトレーラーだけ観ていて、

ホロコーストについての映画なんだな…くらいの情報は入れていました。

とにかく導入部分から辛かった…あの暗闇と不協和音ネガティブ

あれは、迫害されたユダヤの方々がアウシュヴィッツで身に降りかかった事を追体験させる意味もあるのかなと。

時間にするとどれくらいなんでしょう…いつまで続くのコレ無気力と思うほど長く感じました。


始まりに家長でもあるルドルフ・ヘスの誕生日にサプライズとして、目隠しをされて庭まで連れて来られるシーンがあり、

生誕と真逆の所業を日々、数多としているのに皮肉なもんだな凝視と。

その目隠しのくだりといい、長男が温室に弟を閉じ込めたり、娘に読んであげているおとぎ話が「ヘンゼルとグレーテル」だったり、他にも迫害の隠喩が散見されましたネガティブ


四六時中、聞こえる叫び声、銃声、

更に、収容所から立ち上る黒煙と、収容者を鮨詰めにして運んだと言われる汽車の白煙、

幸せそうな日常風景の中に溶け込んでいる異常真顔

聴こえている観えているもの以上に、洞察力が試されている映画という感じも受けましたネガティブ

処理しきれない…私のポンコツな頭じゃ無気力


夫の性欲、妻の物欲、それを己の忌み嫌う者達から搾取する様は、醜悪且つ人間的でもあるが故の凄みを感じ、とても嫌な気分になりましたネガティブ

子供たちも普通の感覚で育っていないのも垣間見えました…書くのを憚られるほどに無気力

唯一、あの環境から逃げ出したヘドウィグのお母さんを置くことで、ヘス家の歪んだ感覚がより際立った気がしました。


それから印象深かったのは、サーモグラフィーのモノクロ映像…

その時の音楽?というか耳に入ってくる音が耳障りで、善行をしているのに、そのチグハグさの意図が、正直、私には読み取れませんでした真顔

(知ったかぶりしないので↑)

YouTube考察とかしてる方を観てみようかなと思いますニコニコ


先日のシゲちゃんのNEWS RINGのブログで、

たまたま関心領域」の事は頭になく、

自分の性格として興味がない人が何してようと、知ったこっちゃないと言っていました。

家庭、会社、地域、自分が属している小さな社会集団の中でも、見て見ぬふりをしている事は多々あります。

人間関係を円滑にするための場合もありますが、

自分の立場を脅かされない様にそうしている時もあります。

まさに、この映画で問われている、

人はどこまで無関心になれるのか…

無関心も罪ではないのか…という事に通じるかと。

誰しもヘドウィグになり得るという危機感を想像してしまうから、見終えた後、沈黙してしまうんだと思います。

傍観者より恐ろしいと。


最後に、ヘスがこちらを観ている場面は、差し込まれるアウシュヴィッツの未来(現在)を見据えている様でもあり、観ているこちら側に善とは何か?を訴えかけてる様でもありました。


…以上、ランダムにつらつらと思い出しながら、拙い感想を失礼しました🙇🏻‍♀️


観た方と自分はこう見たけど、どう見えた?と語り合いたくなる作品でした。

現に一緒に観たチビと、げんなりネガティブ無気力しながらも、色々と話しました。

もう一度観たら、又、別の気付きがありそうです。

でも冒頭の不協和音と暗闇が不快で無理ですネガティブ

あ、エンドロールの叫び声みたいな音楽も無気力


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


さて、気を取り直すため、

まずは「紀伊國屋書店」へランニングランニング

GENIC」を受け取りに行きましたニコニコ


同じフロアの「サンリオ」では↓人気投票の結果と

それにちなんだぬいぐるみが出ていましたニコニコ

チビが買ったバッドばつ丸くんニコニコ

なんと!!ランダムのカードもばつ丸くんでした爆笑


それからスタバで、

もう一度、飲みたかった↓バナナブリュレフラぺ

美味しかった~ブルーハーツコレで少しテンションが上がりましたニコニコ飛び出すハート←(単純汗)

アーモンドミルクのシールが可愛いラブ


飲み終わり、

エストへ行きながら、まわりのお店を徘徊ランニングランニング

Jupiter」という輸入食品のお店で、

私の大好きな↓✨️インカコーラ✨️発見!!

他に、可愛いパスタなどもあり、

結局、インカコーラ

ファルファッレ恐竜のパスタを買いました財布


地下道を通ってエストへランニングランニング

バターのいとこ」があるので寄りましたニコニコ ニコニコ

確か前回、売切れてた🍓いちご🍓

チビが「抹茶がいい」というので、そちらも購入財布


それから「3coins」でチビが「蒸し器」と

便利そうな「計量スプーン」を買ってくれましたニコニコ

有難うブルーハーツ


更に「PLAZAで「探してたヤツ爆笑!!」と言い、

↓ソッコーで買ってたグミ飛び出すハート

つぶつぶが付いて本物のベリーみたいですニコニコ

私はグミが苦手ネガティブなので殆ど食べないのですが、

このベリーのグミは、シャリシャリ感と小さめなサイズが食べやすくて美味しかったですニコニコ飛び出すハート


地元に着いて「LAWSON」で、

クリーム増量のロールケーキロールケーキが売ってたので購入財布

ロールケーキの上に山盛りのクリームニコニコニコニコ

めちゃくちゃ美味しく頂きましたラブラブ


現在、

ファスティング中のシゲちゃんとは裏腹に…

→「シゲちゃんのX」

着実に体重は戻りつつあるネガティブという…汗


では…またあじさい