再び「大吉原展」(後期)@東京藝術大学大学美術館&「ABAB」 | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪


おはようございます🪼

予約投稿で失礼します🙇🏻‍♀️


昨日は、4月23日に前期と後期の展示換えがあった

大吉原展」へ再び、行ってまいりましたニコニコ

ひと月足らずで、すっかり新緑色の道を抜け…

到着しました…

東京藝術大学大学美術館に続く門ニコニコニコニコ


今回は行きたい」と言っていたチビも一緒ランニングランニング


元々、チビは歴女なので←(逆に、私が教えてもらうこともあります汗)色々な意味で、

勉強になった様で、本当に良かったですニコニコ


私は今回の展示換えで、喜多川歌麿青楼十二時」を、全て鑑賞出来た事になりますにっこり

(注意他にも入れ替わっているそうです)


感想らしい事は、前回のブログである程度、書いてしまったので…

→「大吉原展」2024.4.3.(前期)

(備忘録用に貼らせて頂きますお願い)


なので、今回はUP出来なかった部分にしますスマホ

前回、てっきりダメ❌だと思っていて、

一枚も撮らなかった吉原のジオラマですが、撮影OKだったみたいでネガティブ

皆さんガンガン撮っていてビックリ驚き

チラッとUPしたいと思いますニコニコ

華やかな花魁道中だけでなく、

郭の中でしか生きられない様々な表情や、

日常生活が垣間見える場面も…

そして、小物まで精巧に出来ていますにっこり

華やかな宴席とは裏腹に、寂しげな表情で紅を引く様子なども…

遊女の真の心情を表しているかの様です…


展示を全て見終え、

ショップから見た↓約25日前の風景桜

もう、すっかり葉桜に変わっていますニコニコ


前回で欲しいものは、ほぼ買ってしまい、

悩んだあやめのマステがまだあったので購入がま口財布


前回は↑花魁の柄…こちらはもう売り切れてましたネガティブ

あやめのマステも、季節柄のせいか、少なかったですネガティブ

ちなみに、会期は5月19日までですニコニコ


帰り道、上野公園を通ると…

上野寛永寺も↓から…衣替え…

今はツツジがとても綺麗でしたラブラブ


そして、駅に向かう途中…

懐かしいラブABAB」に寄りましたランニングランニング

チビも「友達と来てた」と聞いてビックリ驚き

学生時代に母と来て、雑貨、衣料品などなど、色々なものを買ってもらったり、

友達と来て、あれこれ買ったりしましたニコニコ

今みたいに、あちこちにファッションビルがある訳ではなかったのでネガティブ

寂しいですけど、生まれ変わるお店も楽しみにしたいと思いますニコニコ


では…また🪼