「大吉原展」(前期)@東京藝術大学大学美術館 | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪

こんばんはちょうちょ


こちらにいらして下さってる方でしたら、ご存知かもしれませんが、

花魁大好きな私ニコニコ飛び出すハート


桜が咲く頃桜を楽しみに待っていた理由のひとつ

こちらの「大吉原展」を心待ちにしていた事ですニコニコ

あいにくの雨女っぷりを炸裂させた私ネガティブ

晴れていてば、

もっと綺麗だったハズの上野公園の桜桜

残念無念真顔

それでも、せっかくなので、道すがら、

桜を愛でつつ歩いて…

今日は「東京国立博物館」の前を横切り、

東京藝術大学大学美術館」へ向かいましたランニング

中丸くんきっかけで「月刊アフタヌーン」に連載中の「ブルーピリオド」を読んでいたので、感無量ラブ

ドキドキしながら、進んで行くと…

東京藝術大学」とな!!ラブ

天才たちの集う大学ニコニコ

無知とは恐ろしいものネガティブ

間違えて少しキャンパス内を徘徊した私真顔

やっと辿り着きました無気力

大きな看板がありますが、美術館の入口は手前にありました無気力


館内は写真撮影だけでなく、メモなども一切禁止です❌

展示内容は、4つのパートに別れていて、

先ずは「吉原の一日」という喜多川歌麿による「青楼十二時」が展示されていましたにっこり

江戸東京博物館」では、一部しか見れませんでしたが、

→「江戸東京博物館」大浮世絵展

今回、全部、観ることが出来て嬉しかったですニコニコ

(↑注意前期・後期入れ替えあり)


B2Fから3Fへ移動すると、吉原を模したスペース四季の行事にちなんだ浮世絵が飾られていたり、

人形師・辻村寿三郎さんによる、精巧なジオラマ再現された郭での生活ぶりなどは圧巻でしたニコニコ


そして「剣樹抄」で登場した勝山髷横兵庫(花魁)も、以前「すみだ北斎美術館」で頂いた、

ポーラのパンフレットに載っていたものを再び、見ることが出来、嬉しかったですラブ

→「すみだ北斎美術館」@Beauty①


最後になりますが、

美術館での冒頭のご挨拶にも(要約すると)

いかなる人権侵害、性的搾取も容認する意図は決してないという事でした。


郭の中は、巷間とは別世界。

華やかさがクローズアップされてしまうけれど、

その裏にあった事も絶対に心に留めておこうと、私も展示を観る度、いつも思います。


なんだかんだと、又、3時間超えニコニコ

ミュージアムショップから見た桜桜

グッズを買って出てくると…

雨が降っていましたネガティブ

折りたたみ傘、持って行って良かったですにっこり

帰りも桜桜並木桜の中を、余韻を感じながら歩いて来ましたランニング

清水観音堂月の松を通り過ぎながら見て、

上野御徒町へ向かい、帰って来ましたランニング

綺麗な季節に上野に行けて楽しかったです桜


購入して来たものニコニコ飛び出すハート

図録」は、かなりのボリュームですニコニコ


ミニファイル」「ダイカット絵葉書

透明しおり」「マステ

榮太郎の飴と手鏡と巾着のセット

チビ紅茶飴コーヒーを、あまおう🍓をチョイスがま口財布

どーしても↓絞れなかった「アクスタ飛び出すハート

結構、いい値段ですが汗発色がとても綺麗です✨️


私の好きな絵師、歌川国貞のものラブ飛び出すハート

巾着袋は、ピンクグレーニコニコ

大切に使いたいと思いますブルーハーツ


では…おやすみなさいちょうちょ