大浮世絵展@江戸東京博物館 | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪

こんばんはクローバー

とにかく、この先どう転がるか分からないので、
行ける時には行っておこう!!
と思いまして…
楽しみにしていた…
「大浮世絵展」へ…ランニング

出てきたiPodをお供に…
操作方法も忘れていて、いじりながら思い出し
あった!!ゲラゲラ入ってた!!ラブ
大江戸線の中で…
ポーカーフェイス真顔を装いつつ…心の中では…
キャ~!!めっちゃ嬉しいラブ上矢印
…と大興奮おーっ!上矢印してたら…「両国」通過地下鉄
なんとか戻り…
無事に「江戸東京博物館」に着きましたほっこり
凄い!!キラキラ一堂に会してる感キラキラ拍手
今日は、常設展示に社会科見学的な小中学生が多しほっこり
「大浮世絵展」は特別展なので…
様々なアダルト多し←(言い方ウシシ)
傘立ての番号で遊ぶ私ウシシ

入ってすぐの…
こちらしか写真はダメでしたので…
 
展示に関してはキラキラ各人しか持ち得ない魅力キラキラ
が、炸裂していまして、
色使いやTouchにひひというか…筆運びの違いとか見比べる楽しみがありました目

私の個人的には…
喜多川歌麿を見る機会に恵まれた展示という感じでしたラブ
特に花魁好きな私は「青楼十二時」という
十二枚に渡り、吉原遊女の一日を描いた揃物の
一部ですが、見れて嬉しかったですキラキラ
(↑図録には、全部載っていますラブ)

そして…シゲちゃんの好きな写楽ほっこり
一度は見てると思うけど、やっぱり、又、見られるといいなぁ…ほっこり
なんて、余計なお節介で思ったりしましたニコ

写楽の色使いが、浮世絵師の中で一番好きですラブ
構図とか動物を擬人化した遊び心という点で、
国芳が大好きですが、色が結構、鮮やかなものが多くて…
でも、あの紙を三枚使ったダイナミックな作風にはとても合っていますほっこり
現代アートと言ってもおかしくない、古さを全く感じさせない作風にも惹かれていますラブ

気付いたら…又、三時間経っていた…滝汗
いや…
体感1時間半なんですけどおーっ!
いつも思う…
星空時空の歪み星空ってホントにあると…真顔

シゲちゃんも…
時空の歪みでロケ地から飛んで来れるといいですねキラキラ

そして…
いきなりおみやげの紹介おーっ!
「図録」は高くても必ず買いますほっこり
裏はこんな感じ…更に「大浮世絵展」ならではの…
↓浮世絵がコラージュされたブックマーカー
そして…金魚尽くしのマステラブを購入がま口財布
チラシを頂き…やっと会場を出ましたほっこり
展示が一部変わるみたいなので、又、行けたら行きたいですラブ

出て来ると…キラキラ大きな熊手キラキラ
酉の市の熊手で有名な神社鷟神社神社
やはり↑鷟神社のものでしたラブ
見上げるくらいに大きな熊手ほっこり
私も幸せをかき集められます様に…お願い

すっかり雨模様の両国国技館雨
両国駅まで向かいながら…
足元のタイルに…写楽の市川蝦蔵の竹村定之進

やっと遅いお昼?ご飯ニコ
シゲちゃんも来た江戸NORENランニング
寒かったのでカレーうどんが食べたいな…とニコ

なんと!!おーっ!
開店3周年記念で、カレーうどんが半額!!
有難く頂きましたニコ
「江戸東京博物館」の半券で、ジュースも頂きましたジュース
美味しかったです、ごちそうさまでしたお願い

お店を出て来たら…
観光の方向け?にお相撲のイベントを、していましたガーン
説明に英語も交えて…「禁じ手」の説明と…
実際の取り組みを…
こんな近くで見たの初めてで、ぶつかり合う音とか迫力が凄かったですおーっ!!!
そんなお相撲の街・両国を後にして…

クローバー雑誌祭りクローバーも忘れずに…
今日は、コレでいいのかな?うーんと思いつつ…
美味しそうなMOWのピスタチオまで買って…
帰って参りましたランニング
今日の「NEWSな2人」のラグビーシゲアキさんラグビー
楽しみにしちょりますゲラゲラ


では…おやすみなさいクローバー