350回 「沈黙」を恐れるな | 札幌の零細企業を助成金・社員研修・日報・ブログの活用で支援するコンサルタントのブログ 「チダのイチダイジ!!」

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資金が無い、商材が無い、現状を変える手段が無い・・・
何から始めればいいのか、先が見えなくなってしまった
零細企業の社長や個人事業主を救うコンサルタントのブログです!

 

ここ最近、平均で一日4社は

新規のお客様と面談をしています。

 

常に初めての方と

お会いする機会があると、

どんどん感覚が研ぎ澄まされて

良いアイディアが次々と出ますね。

 

 

 

前向きにコンサルティングを

受けようとする方もいれば、

最初からコンサルタントという職業を

怪しいと決めつけている方もいて、

なかなか面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は相手の求めていることに応じて、

キャラクターを使い分けています。

 

カタい空気が苦手な方なら

明るい場を作ったり、

気弱な方であれば発言しやすいよう

柔らかい空気を作ったり。

 

 

その中でもプロモードと言いますか、

本気でコンサルティングをする時は

無意識なんですが、

口数が減ることに気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商談の中で、「沈黙」の時間って

結構大切なんですよ。

 

沈黙を作るのが怖くて、

間が空かないように

しゃべり続けてしまう方って

多いんですが、

これは自信の無さの現れですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業マンの中には

ひたすら話し続けて、なし崩しに

契約につなげる方もいますが、

時間が経って魔法が解けると

後から解約になるケースが多いです。

 

 

 

 

「最終的には、自分で決断した」と

相手に思ってもらうためには、

 

「どうしますか?」と尋ねてから

相手が答えるまでじっと見つめて、

返事をもらうまでの沈黙を作る。

 

こういった時間が必要なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信が無い人は

相手の返事が怖くて、

しゃべり続けてしまうんですよ。

 

 

「目は口ほどにものを言う」

なんて言葉がありますが、

 

自信に溢れた目でじっと見られて

決断を委ねられたら、

NOと言える人はなかなかいません。

 

 

もちろん、そこに至るまでの話が

相手に全く響いてなければ

あっさり断られて終わりですが(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業マンと言えば、口が達者な

イメージが強いと思いますが、

口下手な一流営業マンって

実はたくさんいます。

 

 

そういう人は「沈黙」を作れる方です。

 

 

商談はスムーズに終わったのに、

後から話をひっくり返されることが

多いと感じる方は、

特に意識してみると良いと思います!

 

 

ご意見・ご質問等はこちらからどうぞ!
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