スポーツ博覧会 その2 | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

トークショーの詳細です。


まず、MCの男性に紹介されて、笑顔でシンちゃん登場!

いつもの照れ笑いっぽい感じです。^^


えっと、それから・・・なんだっけ?あせる

暑かったので記憶が~。。。


とにかく・・・シンちゃんのバレー人生を追っていきながらのトークが始まりました。

言い回しとか違ってると思うので、こんな感じのことを、はなしてたんだな~という軽い感じで読んでください。


どうしてバレーボールを始めたか。

 →家族がやっていたから、自然と。


子供のころは、練習大変だった?他のことやりたいと思わなかった?

 →練習はきつかったと思うのだけど、バレーが大好きで、楽しんで行ってた。

  スイミングやバスケもやったりしていたので

  その前のセルジオ越後さんや松岡修造さんも、小さいころは、ひとつのスポーツだけやっててはだめ。といっていたので、イベント的にとっても綺麗な流れ。シンちゃんナイスです。グッド!


バレーを通じて、たくさんの友人もつくれた?

 →全日本で活動しているときは、ずっと合宿状態だったので、日本で友達をつくるというのは難しいのですけど、海外の選手たちとは、ずっと試合をやってるうちに、顔も知れてくるので・・・


じゃあ、国際的に友情が広がったと

 →そうですね。特にイタリアに行ってからは。


イタリアに行った後、NECにもどってくるわけですが、もどってきてからの高橋さんは、なにか違いましたか?

NECにも、影響を与えようと?イタリアと日本では練習も違ったりして?

 →NECだけじゃなくて、全日本にも。

練習量は日本のほうが多いけど、向こうは、ほんとケンカするくらいやるので、日本だとどうしても、「次でいいよ~」ってなっちゃうから。でも、それは、勝つためにやってることなので・・・


一人くらい、やりづらいなって、選手いたでしょ?笑 一人くらい。この際だから。

 →(笑いながら)いませんよ~。みんな勝ちたいという意識は同じだから。


そんな感じでトークした後は、前もって選ばれた3人の人が前に出てクイズに挑戦。

クイズは、○×形式で、すべてバレーのことでしたが、

古い問題ばかりだったので、シンちゃんも分からなかったようで・・・

そのときの受け答えがシンちゃんらしくて、面白かったです。ニコニコ


1、

バレーが生まれたのはアメリカである。

答え:○

MCさん「アメリカなんですね~」

シンちゃん「そうですね。あんまり、その辺のことは、聞かないでください。」爆


2、

バレーがオリンピックの正式種目になったのは、1960年のローマオリンピックである。

答え:×

MCさん「高橋さん、これは?」

シンちゃん「1964年東京オリンピック。。。。って台本に書いてあります。」爆

スタッフのおじさま方が、「そこの体育館で、女子バレーが金メダルをとった。」といって、会場後方の体育館を指差し、教えてくれました。シンちゃんも「あ、へぇ~」って感じで見てました。


3、

初めて移動攻撃をしたのは、○○大会である。であってるかな?問題忘れましたあせる

MCさん「じゃ、高橋さん台本読んでください。笑」

シンちゃん台本を読んで答えを言う。にひひ


3問終わって、一人だけ全問正解の女性がいたのですが、スゴイ

なぜか、3名全員に一律にサイン色紙のプレゼントがありました。よかったですね~♪

写真もみんなで撮ってました。いいな~音譜



ところで、実は、このMCの方、その前のトークショーでも、「ビーチバレーをやる。」とおっしゃってたので、

「お!?バレーファン?」と思ったら、国際大会のバレー会場で、DJを何度かやったこともあるのだそうです!

2007年はオーディションに落ちたけど、2006と2008年の大会は、DJをされたとか。

アテネの中国戦も観にいったってそうです!

で、シンちゃんに「ずっと観てましたよ。今日、やっと初めて、お話できました!」とおっしゃっていました。


「高橋さんは、ストレート打ちがうまくてねぇ~。ブロックの間を通り抜けてうったりとか・・・」

と、語りだそうとするMCさんに、「みんな分からないから。」と突っ込むシンちゃん。

ファンももちろんたくさんいたと思うけど、小さい子とか、年配の方もたくさんいたので。


「今は充電中だそうで」と充電中を強調するMCさんに、苦笑いするシンちゃん。


充電中だから、これから先、また復帰する可能性もあるんですよね?」と、しつこいMCさんににひひ

「まあ、ありますけど~」


会場から拍手が沸き起こる!

もちろん、私もここぞとばかりに拍手しました~。にひひ


「でも、ないかもしれないし、先のことはわからない」と慌てて言うシンちゃん。


そしたら、「おしりをたたいて、なんとか復帰させよう」みたいなことを言っていました。

MCさんがんばってたな~。 グッド!


それから、何かの話で、MCさんが、

「普通のバレー選手だったら、「はい、そうです」とかいう感じなんだけど、この人(シンちゃん)の場合、自分で司会もできちゃいますからね。マイクとられちゃいますから。泣き出したアナウンサーのマイクを奪いましたからね。」

というと、

「泣かなければ大丈夫です。」

と、ボソッと切り返すシンちゃん。爆


テレビ番組でもボソッとたまに切り返してますよね~。あんな感じです。笑



最後の挨拶では、

「暑い中、来てくださって有難うございます。

今は充電中なので、バレー教室などやりながらバレーの楽しさを伝えていきたい。

先のことはどうなるか分からないですけど、しっかり充電して、それから考えたい。

ありがとうございました。」

という感じのことを話していたと思います。


終始、ステージ上でも、会場でも、笑い声いっぱいの、楽しいトークショーでした!


ショーの最中、シンちゃんが、会場に向かって、目で合図していたりしたので、

誰か友達がきてるのかなあと思ったら、それがカズさんでした。


トークショーが終わった後、暑さに負けてそそくさと退散したら、目の前にカズさんご夫婦がいて、

楽屋のほうに向かっているところでした。

バレーファンとしては、カズさんにも会えて、シンちゃんの元気な姿も楽しいトークも満喫できて、

2度美味しいトークショーでした音譜




そういえば、JTトークショーのブログが、まだ書き途中でした。。。思い出したあせる