今一番みたいもの 3 | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

着替えをして出てきた高橋先生登場!

髪を束ねていたのは、おなじみのピンクのゴムでした。ハート


お偉いさんのご挨拶が、2,3人ほどあり、

でも、シンちゃんおしゃべりせず聞いてました。

そりゃそうか。さすがにね。苦笑


ご挨拶が終わるたび、それぞれの方に会釈もしてました。

それも当たり前か。にひひ


で、シンちゃんの経歴紹介があって、

何年に赤ロケ入団、何年に新人賞、何年に最高殊勲選手賞、何年に全日本に選出され云々・・・ってやつです。


カズさんのことは、

「お手伝いをしてくれる兵頭さんご夫妻」


・・・え?!目

それだけ?!?!ショック!


そ、そりゃ、今日は、「オリンピック選手に教えてもらう」っていうのが

主題なわけだけど、


元日本代表選手のカズさんを前にして、、、それだけ?!

子供たち、単なるお手伝いのお姉さんとしか思ってないんじゃないの??

もったいない!!


「このお姉さんも、最高殊勲選手に輝いてるし、こないだは、決勝の舞台で、舞子ちゃんと同じチームで、さおリンと戦ったんだよ!!ベスト6賞だったんだよ!!」

って、伝えたかったガーン

まさか主催者の方も、カズさんのこと、知らなかったのかなあ。本当にもったいないです。



そして、高橋みゆき先生からのご挨拶のあと、バレー教室バレーがはじまりました。

たぶん、「人に教えるのはじめてだけど、楽しんでやりたいので、みんながんばりましょう!」みたいなことを言ってたと思います。あいまいですみません。


まずは、「けがをしないように」ってことで、ウォーミングアップ。

「はい、じゃあ、走って~」みたいな、みゆき先生からの号令がでたけど、どうしていいかわからず、もたつくちびっ子たち。

それをみたカズさんが、その先頭にたって走ろうとして、みゆき先生すかさず「はい、じゃあ、あのお姉さんについていって~」みたいな感じで指さしてました。

ナイスコンビ。グッド!


シンちゃんも後ろから走ったけど、半周くらいで、もうやめてた。笑

カズさんは最後まで先頭で走ってました。

ナイスコンビ。グッド!


その後、シンちゃんの掛け声で、ストレッチ。

その掛け声がまたシンちゃんらしい。


「はい アキレスケーン。のばすー」「はいー 肩まわすー」「はんたーい」

って、力抜けた感じ。ぺこ

しかも、「はんたーい」っていったのに、自分は、また、元の方向にまわしてて、、

自分で受けてました。にひひ



今度は、バレーのライン上(サービスライン、アタックラインすべて)を走って、鬼から逃げるっていうランニング。

子供たちがギャーっと叫びながら、楽しそうに走る様子をみて、シンちゃん大うけ。音譜楽しそうでした。



いよいよバレーバレーの練習です。



パス練習からはじまりました。

オーバーパス!シンちゃんボールバレーさわってます!

ってか、子供と対人やってます!


これが観たかった~ぺこバレー 感無量泣き



その後アンダーパス。

シンブロの写真にもあるように、子供たちのそばにいって、丁寧に教えていました。


途中、スパイクレシーブの練習のときに、自らも打ってました。

試合前の公式練習のときのようなボールさばきが、ぺこバレー

少しだけど、みられました・・・感無量泣き


ちなみに、男の子へのスパイクは、これは取れないよねって感じの、強いスパイクを打ってましたよ。

Sだなあ。笑

でも、子供たちも喜んでて、楽しそうでした。音譜


あとは、子供たちが上手にできたら、「素晴らしいっ」「そうそう!」っていっぱい褒めてました。ニコニコ



スパイク練習もやって、最後には、参加したチーム対抗で試合。

シンちゃんはしばらく、カズさんと座ってみてたのですが、

チーム交代のタイミングで、カズさんと二人で、あるチームに合流して、

円陣組んで、「おー!」ってやってました。ニコニコ


そのチーム、最初は、ずっとサーブでやられてたのですが

そのたびに、ミスした子のもとに近づいて、カズさんと二人で声かけていました。

ナイスコンビ。グッド!


向こうのミスで一点はいると、コート中央に集まって、ハイタッチ!パー音譜

楽しそうだったなあ~。ラブラブ


そしてこんな場面も。。。

サーブが、たまたま、カズさんのところにいったので、カズさんがサーレ。

そして、それを子供がアンダーであげたボールが反れて、シンちゃんの方へ。

シンちゃん、軽い感じで、向こうのコートにアンダーで返す。


一瞬、赤ユニ着てるような錯覚が・・・泣き


そのあと、もう一度、シンちゃんのところに、ボールがやってきたときには、

今度はレフトへのトスをあげていました。ぺこバレー


こんなにいっぱい、シンちゃんがボールに触ってるところが見られて満足アップ

なにより、シンちゃんが終始笑顔で楽しんでいたのが、うれしかったですラブラブ



最後に、質問コーナーがありました。

面白かったのは・・・

覚えている限りなので、言い回しはちょっと違うと思いますが、ご了承ください。

Q:なんでシンていうんですか?

A:同じチームに、もう一人みゆきっていう人がいて、「みゆき」って呼んだら二人振り返っちゃうでしょ・・・

っていいながら、振り返るゼスチャーしていた。笑



Q:バレーボールをやっていて楽しかったことはなんですか?

A:(うつむいたまま、しばらく沈黙・・・・)いや、つらかったってわけじゃないんだよ。

思わず本音が・・・

でも、全日本とかで、自分がつぶれたら、日本が負けちゃうって思ったらプレッシャーを感じたり・・・

楽しいだけじゃやっていられない。

そうだよね・・・そんながんばりに、なんど励まされたことか。。。グー

だけど、小中学校のうちは、ちょっとでも、できなかったことができるようになると嬉しいでしょ?

そういうのを大事にしてほしいなと思います。


Q:どうしたら強くなりますか?(強く打てますか?だったかも)

A:練習。笑 私が打ったの速く感じたでしょ?小中学校のうちは、最初はそう。全日本にいっても、キューバ人とか打つと、すごく速いの。「気づいたら通り過ぎてる」みたいな。でも、ずっとそれを受けてると慣れるから。

キューバ人って。苦笑

そうだなあ、大事なのは逃げないこと。少しでも、ボールに触ろうとすること。

すべてに通じますね~らぶ②



こんな感じの、高橋みゆき先生による楽しいバレー教室でした。

シンちゃんのブログにも書いてあったような、楽しんでもらおうっていう気持ちが、いたるところに表れていた、本当に素敵なバレー教室でした。バレーニコニコ

写真撮影は禁止だったので、写真はシンブロで楽しんでくださいね!

写真といえば、、、カズさんのご主人とシンちゃんのマネージャーさんが、一生懸命、シンブロ用の写真を撮っていました。なぜ、そうわかったかというと、あの大きなピンクのボンボンのついた携帯で撮っていたから。爆

それしかないですよね~。にひひ


今度みなさんのおうちの近くで、バレー教室が開かれるときには、絶対いったほうがいいですよ!

シンちゃんファンなら、感無量泣きになること請け合い。ニコニコ

私もまた行きたいですアップ


今一番みたいものがみられた一日。最高でした。

シンちゃんありがとう。